BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PC依存症

最近、物忘れが激しくなってきた気がする(つω;`)
簡単な漢字が思い出せなくなったり、記憶が飛んだり…。

手帳に、あれこれ予定を書き込もうとすると
…あれ?」みたいなね。
こんなん、もうザラですよ。

私が単純に「アホ」であることも否定できませんが
これは、普段から「PC」や「携帯」に依存している弊害では
ないかと、改めて意識するようになった。

新聞等で散々言われていたことですが、自覚の兆しが
みえてきたね。健忘手前の危険信号であると捉えられなくもない。


世の中何でもデジタル化で、便利になりました。
スケジュール帳も、携帯に標準装備されてますし
(私は滅多に使いませんけど)
必要なやりとりは、全てメールで瞬時に済ます。
昔趣味で行っていた「海外文通」も、今や手書きではなく
メールが主流となっている。レポート類も、全てPCで作成。
授業中の板書も、モバイルPC開いてタイプ。
仕事でも日常でも、PCを長時間使うことが多くなった。

そのおかげで「何かを、自分の手で書く」という行為自体が
極端に減ってしまいました。
勉強するときには、五感をフル活用していますが
日常の生活では、そんなテクニック滅多に使わない。

私は、新聞を毎日欠かさず読んでいますが
PCがあるから、腰を据えてじっくり読む機会が減った。
必要な情報は、検索すれば瞬時に手に入りますからね。

手に入ります…が、結局、大して頭に残らないと。
情報が「垂れ流し」になるからです。

近年は「デジタル文庫」みたいなものが増えてきて
携帯で小説を読んだり、書いたりする時代ですよ。
ゲームの攻略本も、攻略サイトさえ閲覧できる環境があれば
悲しいかな必要性を感じられず、購買意欲が失せてしまう。
そういえば、最近本読んでないなぁ。


PC普及は、日常生活において、計り知れないメリットを
齎していると思うし、現代に生きる我々にとって
便利…というか、寧ろ無いと落ち着かないツールになりつつある。

その反面、人間本来のアナログ的思考が削られてしまい
当人の気付かぬうちに、失われるものも多いと思う。


使い方次第で、自分をも傷付ける諸刃の剣。


PC依存で最も怖いのは、ワーキング・メモリー(短期記憶を司る脳機能)
が衰えてしまい、その結果「健忘」に至る可能性があること。
頭を使わないから、「使わない→衰える」、当たり前のことだけど
その「当たり前」が、軽視されているのが現状です。

また、短期記憶だけでなく「長期記憶」を引き出すために必要な
機能の障害を起こす虞も、無いとは言い切れないワケで。
つまり、昔覚えたことが、思い出せなくなってしまう事態に陥る。

最近の私が、そんな感じ((;゚Д゚)ちょっとヤヴァイです。受験なのに。
物忘れが激しくなったとき、自分の身の回りを見渡してみると
良いかもしれません。

ブログじゃなくて、手書きで日記をつけてみる。
海外文通も、メールじゃなくて、本来の直筆手紙で文通する。
部屋を思いっきり片付けてみる。声に出して本を読む。

こんな身近で些細な事で、脳が再び輝きを取り戻す。


「たまには、本を片手に取ってみよう。」


そう言いつつ、私は「ONE PIECE」を広げたのである。

漫画ですが何か。



▼以下、コメントお返事




>シャルさん

色々ありまして、今回は「カヤ」を描いてみました♪
スカートは…梅ですか?(←適当に描いたのでよくわからない
一足早い「」テイストでお届け致しました。
寒いときに寒い絵を見ても、余計寒くなるだけですからね~。

夜更かし生活、満喫されていますか?w
夜は魅力的ですからね、色々な意味で(笑)
私クラスになってしまうと、朝帰りがフツーですし
何も無いときでも、深夜街へと繰り出します。危険です。
良い子なら、真似しないで下さい。

某所では「カヤ嬢」じゃなくて「ヒナ嬢」だったなぁ。
ちょっと懐かしい。


>kara

言い出したのは、karaでしょうに。
DSは「買わない」じゃなくて「買えない」んだよ。
また売り切れやがったから、中古でも手に入らない。
しかも服とかブーツとか買いすぎて、当分回らないと思う。

私立医だよ。
まさか、国立医を目指せってこと?年明け変な冗談を…。
それが可能なら、長いこと悩まないって。

| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

