FC2ブログ

期待できない戦国無双5

Bykjole

ご無沙汰しております。
このところ胃が痛くて、ブログどころかゲームを遊ぶ余力すら無くてですね。

内視鏡では異常なかったので、機能性ディスペプシアかもしれません。
身体に異常が何もないなら、寧ろマシな部類なのかもしれませんが
胃薬があまり効かないんですよねえ、これ…。



そんななか、私の大好きな「戦国無双」の
最新ナンバリングタイトル「戦国無双5」が発表されました。


前もって言いますが、私は絶対に買いません。




応仁の乱の後から本能寺の変までということで、
要するに大河ドラマ「麒麟がくる」に寄せてきたんでしょう。いつものことです。



EvEsDSoUcAIngsZ.jpg

それにしても、キャラに面影もへったくれもねえな。
家康が蘭丸になってるし、新キャラの斎藤利三がほぼ島左近じゃねえか。
声優も変わっちゃって、完全に別物だな。いくら若いころだからとはいえ、
もう戦国無双じゃなくていい気がするよ。




大河「麒麟が来る」でも家康や勝家、信長や秀吉も従来のイメージとは
全く異なる配役で注目されていましたし、そこも寄せてきたんでしょうな。

あとさあ、信長の声優を名前で選ぶんじゃねぇよ(#゚Д゚)ゴルァ!!



この「5」は本能寺の変までなので、その時代に活躍した武将しか出ません。
(どうせ猛将伝で出るんでしょうが、そこはスルーします)

その時代にスポットを当てて、掘り下げることはとても良いことですし、
時代にそぐわない武将のリストラは当然の成り行きです。

ただ私個人としては、正直ガッカリしたね。ガッカリだよ。
キャラデザ云々じゃない。私が期待したものではないからだ。




①新しいナンバリングで出されても困る

main_sp.jpg

昔、大河ドラマ「真田丸」に寄せてコラボした「戦国無双・真田丸」がありましたね。
今回は「麒麟がくる」に寄せたわけだ。じゃあこれと同じノリで、スピンオフとして出せばいい。
いっそのこと戦国無双」の看板を外してしまえば良かった。

あくまでスピンオフとしてなら、大幅なリデザインを許容できる人もいるだろう。
そこを経由してからナンバリングに昇華させるのなら、まだ段階として理解できた。

リデザインしたからといって、「もうマンネリしてきたしちょうどいいや~」って感じで
今までのすべて(キャラや声優のファンを含めて)を、スピンオフも挟まず、前置きもせず、
何の脈略もなく全て切り捨てて、数年の時を経て、「5」として出したのだ。
従来のファンとしては、いくらなんでもガッカリなんだよね。


家康を可愛くしたよ!くのいちっぽいオリキャラも用意したよ!
物語は本能寺までだから、信長も若くなってるんだ!声優も同じ名前の奴にしたよ!
大河の主人公だった光秀は大して変えてないけどね!



ふざけんなよ。

悪いことだとは思わないが、前例があるぶん、許容しづらいのだ。
ましてやここまで変わってしまっては、ファンからすれば不安しかない。
いっそのこと、柴田勝家みたいに一部据え置きじゃなくて全部変えろよ。

戦国無双エンパから真田丸でライザップした徳川秀忠の例もあるが、
あれは固有モブ(声優も使いまわし)から特殊固有モブへの変更である。
しかも真田丸ではモーションはコンパチであり、今回のそれとは少し事情が異なる。


その昔、人気キャラを理由もなくリストラし、キャラデザを大幅に変更して
猛批判を浴びた挙句、結局次のナンバリングで元に戻した「真・三国無双5」というゲームがありましてね。

普通は過去の失敗は反省して次に活かすだろ?
できないのか?する気もないのか?しようとする勇気もないのか?




②真田丸のキャラでナンバリングを遊びたかった

sasukele.jpg

これが最も大きな理由です。

真田丸で出た、私が最も好きな「茶々」や、真田パパ「真田昌幸」などは
怠慢な理由で無双オロチの最新作にも出演しておらず、真田丸でしか使えない。


私はてっきり最新のナンバリングで、全員使えると思っていた訳です。
特に浅井三姉妹オタの私としては、浅井夫婦や関係者との濃厚な絡みを期待していたし、
戦場での特殊邂逅セリフなどを楽しみにしていたのだ。
模擬演武的なもので自由に茶々を使って合戦したかったのだ。

それがあろうことか実現しないことが確定してしまった


そして「5」からは、リデザインというよりも、もはや既存キャラが
全くの別人(柴田勝家・今川義元など一部は除く)になっており
浅井夫婦や真田親子、リストラ筆頭・石田三成すら私の知らない人にされる可能性がある。
最悪の場合、真田丸で出た茶々や佐助、昌幸までリデザインで別人にされる可能性さえある。

つまり、真田丸でようやく登場した茶々や佐助や昌幸は、コーエーが乱心するか「6」で戻さない限り
あるいは猛将伝で既存のまま追加されるなどされない限り、
一生、真田丸の世界から出られず、真田丸以外では使えないのである。


urmdemaruka.jpg

コーエーは茶々に何か恨みでもあるのか?
12年間、無双参戦の要望を出し続けた私に何か恨みでもあるのか?


ちなみにDLCで出そうものなら一生許しません。
私はソシャゲに万単位で課金する名族であるが、価値がないものに対して金は使わない。

この会社は本当にそれをやってくるから油断できない。
一族経営そろそろやめたらどうですか。



③人気キャラの大リストラ、大丈夫か?



今回は時代背景にそぐわない理由で大量の人気キャラがリストラされます。
ファンにとっては、やはり新規のナンバリングには全員集合を希望する声が大きいようで、
まさかの真田丸展開になるとは、誰も思ってもみなかった。

「全キャラ出るけど、物語の本筋は本能寺の変までを中心に扱う」
「それ以外は猛将伝やDLCで補完する」
「キャラデザは大人の都合で大河に寄せる」


そんな「戦国無双5」なら、まだ多くに受け入れられたのではないかと思う。
また完全商法か、という常套文句は出るでしょうけど。


ちなみに、私の好きな戦国無双のキャラと「5」における関係性は、以下の通りである。

茶々」→存在抹消の危機
「真田信之」→リストラ
「浅井夫婦」→登場するが知らない人にされる可能性大
「上杉景勝」→リストラ
「片倉小十郎」→リストラ
「綾御前」→時代的に存在はするが出番は…
「甲斐姫」→リストラ
「藤堂高虎」→リストラ
「立花宗茂」→リストラ
「島左近」→筒井家家臣か?
「早川殿」→リストラ
「徳川秀忠(真田丸)」→存在抹消の危機
「井伊直政」→リストラ濃厚


そして参戦キャラは全部で27人。


大丈夫か?



④新規参戦キャラに期待できない

338fb04b.jpg


あくまでも「個人的に希望する新キャラ」です。

私がいままで出して欲しいと要望を出してきた、茶々・真田信之・上杉景勝は
「5」ではリストラされます。

ならばせめて、新規参戦武将や姫キャラに期待したいところ。
私が以前から割と強く要望している主なキャラは、以下の通りである。

毛利勝永、細川忠興、堀秀政、足利義輝、蒲生氏郷、山中鹿之助、義姫、まつ、浅井江、お勝の方

足利義輝は出るでしょうな。出なかったら爆笑するレベル。
あとは全く期待できません。「5」の求める時代がそれと合わないためだ。
他は氏郷、義姫、堀秀政くらいか。しかし信長・光秀視点だと正直出番は…

よって、5においては新キャラすら(私にとっては)期待できないことになる。



以上を踏まえると、私が買う理由が全くないのである。



戦国無双じゃない別の何かだったら
そういうゲームがでるのか、へー」で済んだんですけどね。

新しいことに挑戦することはいいことだと思うよ。
だけど違うんだわ。段階をあまりに蔑ろにしすぎている。

タイミングだったり、出し方だったりが
現場を知らない経営者みたいな発想で、昔から嫌いです。

歴史ゲームが好きだから、結局は買うんだけど
「5」はスルーですね。仮にIFで茶々が出たとしてもな。

ちなみに麒麟が来るは全話見ましたよ。
配役が良かったなあと思いました。終わり方も無難にまとめましたね。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.