FC2ブログ

switchのゲーム。

Bykjole

EocbPr1VQAAjblE.jpg

念願だったswitch本体を購入しました。

まあ、多少熱が冷めてしまいましたけどね。

一時期の入手困難ぶりはどこへやら。
普通に定価で購入できました。リングフィットの方が入手しづらいそうです。


予め購入済みだったリングフィットと、職場の同僚のオススメで
ダウンロード版のドラクエ11Sを購入。


EphxipaUUAETVj5.jpg
そして12月にセフィロス参戦でSNS界隈が大騒ぎになっていたため
なんとなく興味があったものの、一緒に遊ぶ友達もいないのでスルーしていた
スマブラSP」(ダウンロード版)をついに購入。


すべて一通り遊んでみたのですが、

at_06_l.jpg
まず「リングフィット」は、歳のせいか運動不足か、アドベンチャーモードがつらい。
特にボス戦(戦闘フェース)がヤバい(語彙力)
これサーキットトレーニングがベースなのかな。かなり良い運動になります。

wiifit01.jpg
運動不足にはいいと思いますが、体感は「Wiiフィット」の方が好きかな。
固定の足場さえ確保すれば、フィットネス系は十分運動できるWii~に比べると
ちょっと遊びづらい感じがしました。純粋に走るだけのランニングもできないし。
ただ運動としては非常によくできているので、真面目にやったら収穫が大きそう。


EiBNzTNUwAAK2Bc.jpg
ドラクエ11はもう王道ですね。
間違いないと思います。ド安定です。ゲームバランスもバッチリ。
2D・3D切替や、ドラクエ3を彷彿とさせるストーリー展開など
過去ファンも納得の出来。やり込み要素や飽きさせない工夫は流石ですな。
時間のない社会人にはちとつらいボリュームですが、損はしないと言い切れるでしょう。
結婚相手を選べないのがつらい。



さて、気になったのが「スマブラSP」です。

マリオシリーズみたいに「とりあえず買っとけ」と言われるゲームで
確かに音楽や登場キャラクターなどは、とても多くて魅力的ですし
ステージも凝っていて、ファンならニヤニヤすること間違いないのですが、
個人的には「ソロで遊んでいると、理不尽なストレスがたまるだけのゲーム」でした。

仮にアクションが得意な人でも、ソロだと楽しめないんじゃないかな。
同じ理不尽でも、仁王ダークソウルみたいな理不尽を楽しむゲームではないです。
みんなでワイワイしながらプレイしないと、面白さがわからないゲームです。


EIMhUjtW4AA4WYc.jpg
あえてキツく言いますが、ソロで遊ぶ限定なら、正直クソゲーと紙一重だと思います。
ソロモードの「アドベンチャー」や「スピリッツ」などは、

・まず何をしたらいいのかわからない
・なぜ自分が負けたのかすらわからない理不尽なステージギミックの数々
・自軍圧倒的不利な、あんまりな条件付き難易度
・タイマンで良い勝負していたのに、ギミックとサポートキャラにボコボコにされる
・1対複数で何もできずにボコボコにされる
・何も対策がとれない無敵のギミックキャラに茫然自失する
・せっかく倒したのに謎ルーレットで失敗すると最悪なかったことにされる



などなど、これを純粋に楽しめる人は、ストレス耐性が半端ない。
生粋の任天堂マニアかもしれません。もしくは聖人君子かもしれません。

言いたいことはAmazonのレビューに全部書いてありました。
大体あってます。あまり評判は芳しくないみたいですね。


まだ好きなキャラクターが解放できていないので、それをモチベーションにしてますが
いつか心が折れる気がします。
最初は購入する気満々だったセフィロスですが、一旦見送りました。
(セフィロスはDLCです)

パーティーゲームだと言われればそれまで、割り切って楽しむのが一番なのでしょうが
私には無理ですね。イライラして合わないです。
妙なワクワク感はあります。それだけです。



prinprin01.jpg
だけどこれだけはいえる、プリンが可愛すぎてつらい。
声かわいい欲しいつらい。これだけですよ。スマブラ買って得たものは。

初代ポケモン時代から、パーティーには入れてましたが
声がついて動くだけでこれほど破壊力が凄まじいとは…
ポケモン買えばよかったかも。

関連記事
Share

Comments 0

There are no comments yet.