FC2ブログ

FLOWER KNIGHT GIRL

Bykjole

先日緊急事態宣言が解除され、それと同時にまた
通勤する社会人で電車がみっつ密になるなか、私の部署は


完全在宅勤務になり申した


というか 席がなくなりました



CyNM3LVVEAA176t.jpg


いわゆるフリーアドレスです。※オフィスにおけるフリーアドレスとは
荷物置き場がなくなったのが最大の問題。総務の書類量ナメてんのか?


私の場合、部屋が在宅勤務に適さないので業務効率が激しく落ちる。
かといってこのご時世、満員電車で毎日出勤はさすがに頭おかしい。
たまに出勤すると、席がない。
じゃあカフェで仕事するか。密ですね。はい、アウトです。










baa.jpg



いずれにしてもストレス凄いですよね。そりゃあ疲れるでしょ。

皆様もさぞかし大変だと思いますが、この際だからポジティブにいきましょう。

ということで最近は、仕事を適度にサボりながら
すでに忘れかけていたドイツ語やロシア語の勉強をしています。

デスクワーカーは、1日8時間も仕事する必要ないんですよ。
出勤中PCに向き合っていた時間は、せいぜい4~5時間程度だから
やることさえやれば、8時間も家でPCと向き合う必要はない!
今までなんという無駄な時間を過ごしていたのかと思いましたね。


そして忘れるなかれ、私はゲーマーである。


仕事中ブラウザを開きながら、裏で遊べる良さげなゲームはないかと思い
以前から気になってたDMMの「FLOWER KNIGHT GIRL」を始めました。

26862118.png

※全年齢版だよ!(艦これ・刀剣乱舞・グラブルと同カテゴリ)


艦これグラブルなどに並んで常にランキングTOP5に君臨するゲームですが、
この手のゲームには過去散々な目にあってきたので
二の足を踏んでいました。どうせくそったれなんだろうと。



面構え


結論から言おう。くそったれではない。



rankidmm06.png
似たようなゲームが多いなか、サービス終了せず
5年以上もTOP5に君臨する所以が何となくわかりました。
(コーエー運営のDOAXVVはくそったれでした)



<概要>
花の名前を冠した女の子を率いて、害虫を駆逐するRPGです。

tanks-texas-firethrower-cnn.jpg
※画像はイメージです

詳細は省きますが、突き詰めていくと
ひたすらお気に入りのキャラを鍛え続けるゲームです。

そこに限定キャラだの、人権キャラだの、スキップ不能な鬼周回だのは存在しない。
ギルドや対人要素みたいな煩わしい人間関係を構築するシステムもない。
インフレが少なくペースも緩やかで、1年放置してようが問題ない。

gazostor01.png
クエストはオートで、スタミナ分、適当にポチポチしたら勝手に終わる。
戦略もへったくれもなく時間縛りもない、社会人のオアシスである。

特筆すべきは、運営がユーザーと非常にwin-winな関係を築いていて
不具合や仕様に対する対応がドン引きするほど迅速丁寧である。
星の数ほどくそったれな運営を見てきた私から見ると、ありえないレベル。

wbma2016.png
ちなみに過去運営が表彰されている


よくあるポチポチ型RPGで古臭いのですが、よくできてますね。
大してやり込んでいませんが、とにかく楽なのでサブゲーにはもってこい。

ネックなのはガチャですが、5年間で限定キャラが1人しかいない
(今年実装されてしまった)のは驚きましたね。
水着だろうがクリスマスだろうが年中手に入ります(一部コラボキャラは除く)
まあ、その唯一の限定が私の推しキャラだった訳だが


かかる費用も、他所のソシャゲに比べると、MAX1/3程度で済みます。
「随分と安いな、おい!」って思いましたが私がおかしくなっているだけでした。
とはいえ良心的なのは間違いない。


<良いところ>

・時間にとらわれず自由にプレイできる
・難しいことを考えなくていいので楽
・運営の対応が素晴らしい
・期間限定キャラがほぼいない
・インフレが緩やかなので置いてけぼりを喰らいにくい
・好きなキャラを選べるチケットや石が大量に配られる
・痒い所に手が届くUI
・ガチャに比較的低めの天井がある(グラブルの1/3程度)
・キャラやSDがかわいいので女性でも違和感なくプレイできる

<微妙>

・単純なので複雑なゲーム性を求めている御仁には不向き
・数分で終わるのでガッツリやりたいゲーマーには不向き
・スタミナ消費量が大きいのですぐにやることがなくなる
・スタミナ回復薬の配布量が少ない
・進化や強化、好感度上げ素材のドロップが渋い
・高難易度はそれなりに高性能キャラを揃える必要がある
・序盤は何をやればいいのかわかりにくい
・ミッションがクエスト、クエストが討伐という名前になっておりややこしい
・ガチャで狙ったキャラは出ない(DMM全体に共通します)
・たまに重くなる
・2019年頃と比べると少し勢いに陰りが見える


tobakue01.png
ややこしいのは、この「クエスト」が「ミッション一覧」になっているということ。

missi004.png
普通「クエスト」を押したら、クエストに行くじゃないですか。
ところが「各種クエストのミッション一覧」に飛ぶわけです。
だったら「ミッション」って書いてくれよ!



DMMゲーにしては長寿で、サブゲーとして重宝すると思うので
リモートワークなどのお供にお勧めできます。

私は数多のアプリ・ブラウザゲーをプレイして屍を乗り越えてきた経験があるので
面構えがその辺りの良し悪しがわかります。

運営の対応が良くて成功しているというのは、珍しいですな。
オンゲ、ソシャゲで運営が上手く舵きれているのはレアな存在です。


myfavorr01.png
そういえば昨日(6/8)、「プロフィール機能」という、
どこにでもある機能が5年目にして初めて実装されました。

なかったのかよ!」と思わず突っ込みましたが
長くやっていて、こういう売上に直結しない細かい部分も
改修する姿勢には一応共感できます。

売上的に大成功しているグラブルが似たようなことするんですよ。
まあ、ある程度成功しているからできることなんでしょうけどね。

始めたばかりで友達0人という切ない状況なので
機会があれば、一緒に遊びましょう。戦友一覧に出てくるだけですが。

フラワーナイトガール

関連記事
Share

Comments 0

There are no comments yet.