FC2ブログ

ワンピース 海賊無双4

Bykjole

kaimu04.jpg

こちらも予定通り、発売日に購入。

Amaz〇nレビューは高いみたいですが、星5は信用できないうえ
個人的にはそこまで良かったとは思いませんでしたね。
総合的にみたら星3程度だと思います。

ようやく一通りクリアしましたので、簡単に感想を。




<良かったところ>

■ジャンプができるようになった
本気で言っているのか?と思われるかもしれませんが
4作目でようやくジャンプができるようになりました。
しかし相変わらずガードはできません。



■空中アクションの爽快感
イチジの空中アクション

ジャンプできるようになったことで、空中アクションみたいなものが追加され
空中戦の再現が容易になり、爽快感がグンとアップしています。

ルッチやジェルマなど、空中戦が得意なキャラは
浮かして空中コンボによる戦闘が中心になり、使用していて楽しいです。

ただし一部キャラは空中コンボができない。
たしぎちゃんとかたしぎちゃんとかたしぎちゃんとか



■主人公の麦わらのルフィがちゃんと強い
主人公が一番弱いなんてゲームはザラにあるなかで
麦わらがマジで強い(特に2年後)ので、使っていて安心感がある。

今作も前作並に雑魚のワラワラ感があるので
前述の空中アクションと組み合わせれば爽快感という点では及第点でしょう。


■サンジでジェルマをボコボコにできる
フリーモードの話ではなく、ストーリーモード内でボコボコにできる。
専用の勝利台詞などが用意されているので、スカッとします。

ニジ撃破

完全勝利

原作ではタイマンなら普通に勝てそうでしたが、結局まともに戦えずじまいで
最後ああなったから、なんだかモヤモヤしたんですよね。
こういうIFはゲームの醍醐味ですな。まぁストーリー上は敗北扱いなんですが。





<これはダメだろ>

■リストラしたキャラを有料DLCで売る
今作ではストーリーの都合上、前作にいたキャラが結構リストラされています。

DLCのラインナップは確定ではないのですが、解析によれば
前作でプレイアブルとして登場し、モデリングも完成しているキャラを
有料DLCで売るらしいです。舐めてんのか?

100歩譲ってNPC専用キャラだったり、
過去登場しなかった完全新規キャラであれば理解できますが
人として恥ずかしくないのか。


■マップが見辛い
個人的に今作で一番ダメだと思ったところです

前作は見やすい
↑前作「3」のマップ(右上)

マップが見づらい
↑今作「4」のマップ(右下)


見辛すぎてつらい


元々無双シリーズは戦場マップが大変見辛く、
地形が複雑で移動が難儀な点が、昔から散々指摘されてきましたが、
今作はシームレスにマップ拡大すらできないため、迷子になりやすく
キャラが喋るときに出るフレアが邪魔で自分がどこにいるのかすらわからない
なんてことが起こり、とんでもなくストレスが溜まります。

無双オンにもフレア将軍っていう氷炎将軍フレイザードみたいな
名前だけはかっこいい迷惑な輩がいましたが、あれとは違った方向性。


どこにいるかわからない
自分がどこにいるのかは「緑の矢印」で表示されるのですが
ポーズで拡大して確認してみました。それでもわからない。
いやもう本当シャレにならないですよコレ。


うん〇じゃないよ
こうしてスクショして少し拡大しても、よくわからない。
解像度云々の話ではなく、普通に見辛くて、想像以上にストレスがたまります。
アップデートで改善してほしいところ。



■ロックオンとカメラワークが最低
マップと同じくらい酷いなと思いましたね。
ロックオンしても敵が画面の外に消えていきます。
味方が敵を吹き飛ばしてしまう仕様も相まって、最低です。

ロックオン→必殺技発動→キャラがどこかに消える→不発
ロックオン→敵が動き出す→こちらも動く→画面から敵が消える

固有名キャラが2人以上いると、それはもう酷いことになりますし
麦わらの「ギア4」なんてジャンプしまくるから3D酔いしますし
スモーカーさんをロックオンすると、いつでも修羅モードになります。



■必殺技発動中に味方が敵を吹き飛ばす
味方が敵を吹き飛ばしてしまう仕様が、必殺技発動中にも適用されてしまうため

必殺技発動!ゴムゴムの→味方が敵をふっ飛ばす→バズーk(誰もいない

これが頻繁に発生します。



■BGMが印象に残らない

これは好みの問題ですが
汎用ロックBGMみたいなものが永遠と流れる感じで、あまり印象に残らない。
前作で結構好きだった「若く無様」というBGMも変なアレンジが施されてしまい
ウソップの街で流れていた渋カッコイイ曲も消えてしまいました(たぶん)



■敵が硬すぎる
いくら育成しても、固有名のキャラが堅すぎて倒すのに時間がかかる。
序盤のパシフィスタなんて悪夢にうなされるレベル。変なとこ再現するなと。

プレイキャラとして使うと大して強くないのに、
敵として出るとウザすぎるキャラも多数。スモーカーさん、あなたです。


■△ボタンによるコンボ廃止
△から始動するコンボがなくなりました。
今作では△(強攻撃)は技がひとつしか出せません。コンボは□から始動のみ。

これにより△始動のコンボアクションが削除されてしまったキャラも多く
その大半は弱体化したと言われています。
たしぎちゃんとかたしぎちゃんとかたしぎちゃんとか



■迷子になる
マップ問題と重複しますが、リアルに迷子になりますので
制限時間ミッションや、伝令を倒せ(無双シリーズで一番嫌い)ミッションが
達成できなかったりすることがあります。


■ロードが長い
本当に仮眠できます。
リモートワークによる疲れ目に配慮された、素敵な時間設定だと思います。
やかましいわ!



■一部キャラがフォルムチェンジ状態で戦えない
このゲームは、戦闘中に超サイヤ人3に変身するみたいな
「フォルムチェンジ」できるキャラが存在します。
例えば麦わらなら「ギア4」とか、カイドウなら龍とか。

しかし、チョッパーの「巨大化」とキャロットの「スーロン化」が
ただの単発技扱いになっており、変身して戦うことができないという謎仕様。

キャロット
ゲーム演出中、そのフォルムで動いているのにさあ…
キャロットの技を見る限り、開発側の都合っぽいですが
こういうのは萎えます。アップデートはよ。



■ストーリーのキーキャラ外し
今更原作ストーリー再現なんて何度目だよ!って感じで見ませんし
キャラが多いので、所々カットするのは何ら問題ないのですが、
せめてアイツは出してやれよ、という場面がチラホラ。

例えば、前作のプレイキャラであるシーザーがいないビッグマム暗殺作戦。
彼がいないと作戦の顛末が語れない訳で、再現にもなってません。

sisigagafa.jpg

何よりタチが悪いのが、彼は前作で登場しており、モデリングも
別のシーンで使用されている、そして後日DLCで配信予定という点。

「〇〇がいないぞ!」なんていうのは、新しく作る事情もありますから
言い出したらキリがないですが、既にあるのなら出せよと。

今回オールカットを喰らったパンクハザード編において
既にモデリングが存在するモネとヴェルゴさんは泣いてもいい。


■〇ボタン無双奥義が廃止に
これ、どう説明すべきか難しいのですが
無双って大体「〇」ボタンで無双ゲージを消費して派手な技が出ますよね。

その〇ボタンで無双がなくなり、「R1+任意のボタン」(任意の技をセットする)で
セットする技のひとつに、無双奥義みたいなものがある。
要は覚えた無双奥義みたいなものをセットして使用する。

たしぎちゃん
画面右にある十字ボタンみたいなアイコンがそれ。

技の選択肢は増えたように見えますが、正直わかりづらくなった。
〇ボタンで無双ドーン!でええやないか。
無双ゲージみたいなものもありますが、小さすぎて見る気にもならない。



■全体的に演出が地味
上記の無双奥義の仕様変更や、敵を多く倒したり、合体技(今作から削除)を
発動した際の「ドン!」という効果音の削除等により、演出がやや盛り上がりに欠ける。

ストーリー上の演出でも、原作でいう「ドン!」という場面は
前作ではBGMとあわせて思いっきり文字と音で表現され、迫力ありましたが
今作は「ポン、トン、パサッ」みたいな感じで、重厚感がなくなりましたね。

ドフラミンゴを倒す場面なんてもうね、音が軽いです。
思いっきり殴って地面に叩きつけたはずなのに、手ごたえゼロですやん。

これらについては賛否あるそうですが、私はあった方がメリハリ出ていいかな。


■育成がめんどくさくなった

プレイしていれば勝手にレベルが上がる従来の方式ではなく
ステージをクリアすると手に入る特定のコインとベリー(金)を消費して
ステータスを強化する方式に変更されました。

これも単純にめんどくさくなっただけですね、個人的には。
レベルという概念がなく、攻撃力や防御力のステータスをひたすら伸ばすだけです。

強くなった実感がない上に、消費するコインを集めないといけないわ
ベリーは大量に消費して金欠になるわ一気に上げられないわで、ストレスになります。

あれ?このゲーム ストレスたまりすぎ…?




とりいそぎ、こんな感じかなあ。
アクション面ではよくなったと思う反面、細かい部分で粗が目立ちます。

もうさあ、普通に〇ボタンで無双、L1でガード、L2でダッシュまたは回避
これでええやん。なんであらぬ方向に舵を切るのかね。
余計な事しなくていいんですよ。操作はシンプルでいいんです。

開発の船には操舵手すらいないのか?

一番ダメなのがマップとカメラワーク
そしてリストラしたキャラを有料DLCとして売らんとする商魂
たしぎちゃんを弱くしたことなどは決して忘れません


総じて私は、前作の方が良かった気がしますね。



私の好きなキャラですか?だいたいいませんね。


関連記事
Share

Comments 0

There are no comments yet.