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聖剣伝説3 体験版

Bykjole

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※20200321加筆
聖剣伝説3リメイクの体験版が18日に配信されました。
製品版に引継ぎできるそうなので、早速3時間ほどプレイ。




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オォォープニングゥアアアアあああああ!!


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スーパーファミコン時代


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現代
綺麗になってるわあああああああああああああ!!!



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マナの女神像だあアァァアアアアアアア!!!



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みんなのトラウマきたあああああああああ!!!!


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※必中カウンター影潜り連発はマジ鬼畜




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ちょ、これってあのあのああああああああああ!!!



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フェアリィエアアアアアアアアア!!!





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懐かしいですねえ!





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開始から常時テンション上がりっぱなし。

動いてる!動かせる!原作の台詞そのままで喋ってる!
だからちょっと台詞回しが古臭い!だがそれがいい!




最初の船出のシーン(Meridian Childが流れる)






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号泣。




ラビの森のBGMが流れる。






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感涙。


これヤバい、マジやばい。
思い出補正ハンパないって!





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小学生~中学生くらいの頃、それはもうバカみたいに遊びましたし
他のゲームと違って、聖剣伝説3は一切リメイクされなかったので
青春時代以来のプレイになるわけです。
ベタ移植の聖剣伝説コレクション?switch持ってねーよ!



<良かったところ>

体験版はフルメタルハガーを倒すところまで(結構なボリューム)で
レベルは7までしか上げられませんが、そこまで一通り遊んだ感想



■BGMをリメイク版・オリジナル版にいつでも切り替えができる
リメイクされると、元のBGMが跡形もなくアレンジされてしまう、リメイクあるある。
本作では前作「2」に引き続き、オプションからSFC時代のBGMと切り替えが可能。
しかし本作「3」では奇跡のナチュラルアレンジが施されており
オリジナル版と比べ全く違和感がない。なので想い出に浸りたいときに使える。
前作「2」はあまりに原作イメージとかけ離れていて、必須だった。



■回避アクションの追加・カウンターも回避できる
オリジナルでは自力で回避する術がなく(補助魔法等で回避率を上げるしかない)
ほぼ必ずダメージを受けるため、回復魔法やアイテムが命綱でした。
また魔法や必殺技を使うと敵が必中カウンター攻撃を仕掛けてきたため
一部キャラが使えない問題がありましたが、それらも回避できるように。
遠慮なくバラの舞とエインシャントをぶっぱできるぞ!


聖剣伝説3 TRIALS of MANA 体験版
他にもアクションが追加されており、ドラクエヒーローズに近いか。


■難易度設定がいつでも幅広く選択可能
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何度でも復活は地味に嬉しい

ゲーム中のオプションからいつでも変更できて、ペナルティなし。
特に「ベリーイージー」は、全滅してもその場で何度も復活できる仕様なので
・クラスチェンジしたいからストーリーを早く先に進めたい
・レベリングの時間と手間を少しでも省きたい
・どうしても倒せないボスがいて詰んだ
・アクション苦手なんだよバーカ!っていうドイツ総統
・純粋にストーリーを追いたい
この辺りに需要があり、大変ありがたい機能。


■英語音声・多言語字幕切り替え可能
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総統も安心のドイツ語表示 ダー!

今作は人気若手声優によるCVがついたため、人によっては
本来のイメージが損なわれたりする可能性がありますが、
英語音声に切り替えれば、余計な先入観がなくなります。
まあ、違和感はあるかもしれませんが。



■迷子回避のナビゲーター機能
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次にどこに行けばいいのか、目標地点に星マークがつくようになりました。
これからどうすりゃいいんだよ!洞窟迷ったよバーカ!
という総統でも安心。




■女性キャラがエロい

聖剣伝説3 TRIALS of MANA 体験版


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紳士の貴方にオススメです。



<不満点>
※体験版なので一部変更される可能性あり

■ダッシュの仕様がわかりづらい&使いづらい
アナログスティック(L3)を倒して走っている状態で、L3を押し込むとダッシュになる。





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走るもダッシュも一緒じゃねえのか

ゲーム内の説明だけだと、少しわかりにくい。
要は走りながらL3を1回押し込むと、その走行中に限り速く走れる…のだが、
スティック倒した時点で既に見た目的にダッシュしているのでわかりづらいうえ
走ったり止まったりが頻繁にあるので、指やコントローラーが結構な負担になる。


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これが「走っている」状態

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これが「ダッシュしている」状態


頻繁に使うので、押し込み方式はやめてほしいですね。


■名前が変更できない
キャラクターを自分の名前とか、友達の名前とかにするアレ。
感情移入して楽しむRPGの醍醐味みたいなものですが
リメイク版ではCVが付いた影響もあり、変更できません。
私は変更したいタイプなので、地味にショックです。
変更できないなら、いっそボイスいらなくね?というのが私一個人の感想。



■コントローラーの割り当てができない
ダッシュの仕様が嫌なので変更したいのですが、ダメみたいですね。
あとリングコマンドはSFC時代的に▲(X)ボタンにしたいのですが
アクションボタンが増えた関係か、設定できないようです。



■若干もっさりしたバトル
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ややもっさり

ロックオンの仕様もダッシュと同じような仕様で、ちょっとアレなんですが
バトルも少しもっさりしているので、爽快感はあまりありません。
とはいえテンポは悪くないです。


■若干文字が小さい
モブとの会話における文字が小さすぎてハズ〇ルーペが欲しくなるが、
プレイヤーが歳をとった、ということにしておきましょう。
他のPS4ゲームに比べれば許容範囲です。


■二人同時プレイができない
いわゆるマルチプレイができず、現状の仕様ではシングル専用っぽい。
友達や恋人と2人で遊んでいた頃が懐かしいですな。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA 体験版

まだクラスチェンジやら、上位ジョブの特技や魔法も見ていないので
体験版ですべてを判断できるわけではありませんが、
BGMや効果音など、原作のイメージを崩すことなく雰囲気もそのままで
令和に完全復活を果たした聖剣伝説3、といった印象です。


あとは前作のようなバグ連発さえなければ完璧でしょう。
ユーザーに有料デバッグを強いることに定評のあるコーエーと
同レベルで酷かったので、そうならないことを祈る。
現時点では完成度は高い。



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私はリース・ホークアイの2名は固定です。

製品版は4月24日発売です。
おそらく超多忙時期ですが、有給とります。


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Comments 1

There are no comments yet.

かりん

相変わらずとても面白く楽しんでるのが伝わりやすいですねぇ
画像の引き出しはどこにあるんでしょう?w ツボにはまります
聖剣伝説も懐かしくていいですが、私はキャラメイクができると
いうだけで仁王2を楽しんでます(死んでいます)

でわでわ