FC2ブログ

グラブルヴァーサス

Bykjole

試験的にブログのテンプレートを変更しました。
時間があれば、もう少し整理したいところ。



さて以前の記事にも書いた通り、買ってきました。


グランブルーファンタジー ヴァーサスグランブルーファンタジー ヴァーサス
(2020/2/6)
PlayStation 4

商品詳細を見る


私は本家グラブルを5年ほどプレイしている騎空士であり
ブログで何度か触れてきましたが、版権モノのアクション系が好きで
悪名高きバンナム含めよく遊んでいます。

直近だとドラゴンボールファイターズ、シャイニングEX辺りかな。
ワンピースにも格ゲーがありましたね。黒歴史になってますが。

ただ、格ゲー自体はガチ勢とかでは一切なくて
あくまでキャラゲーとして嗜む程度です。一応スト2とかDOAは好きだったけどね。

そして私は特典目当て…というワケではなく(本家はほぼ引退中なので)
音楽やゲームの世界観が好きなので、割とゲーム単体にも興味がありました。



それも踏まえて、あくまで私の主観ですが、

結論から言うとあまり面白くなかったですね。

まぁ元々期待値は低くて、ゲーム内アイテムが貰える程度の認識でしたが
その特典抜きとして考えたら、正直いらないかな…。



■個人的に良い
・ゲーム内特典アイテム(一部は数万円程度の価値がある)が色々もらえる
・初心者向けに作ってあるのでコマンド入力が容易
・アークシステムワークスが開発しているため、土台は良好
・ベースがソシャゲライクなので、本家と似たようなプレイ感が馴染む
・トレーニングモードが大変充実していてガチ勢も安心
・ほぼギルティギア、ストリートファイター2


■個人的にNG
・主人公(女性)がDLC(約700円、しかも4月配信)
・ロードが長すぎて仮眠とれるレベル
・キャラクター選出が大人の事情で極端に少なく、メインキャラすら不在(11名)
・追加キャラは既に決まっているが、全部DLC(1キャラ約700円×10名)要課金
・格ゲーに謎の自動周回モード搭載(格ゲーとは…)
・ゲーム内でガチャを引かされる
・アプリと同じことをやらされる
・各モードの中身が薄い
・全体的にもっさりしていて、間合いが取りづらい




■キャラが少ない



純粋な格ゲーであれば、別に大した問題にはならないでしょう。
ただ一応キャラゲーなので、ここがどうしても目に付きます。

格ゲーをやりたい訳じゃないんですよ。
キャラゲーなんだから、好きなキャラを動かしたいんですわ。

発売前から10名以上をDLCとして配信するぜ、という
課金前提となっていた部分も心象悪いです。
後述しますが、人気キャラはほとんどDLCまたは一切出てきません。

また初期メンバーとして選出されたメンツは、以下の通り大人の事情があり
普通に考えれば存在するはずのキャラクターがいません。

本作のプレイアブルキャラクターの選定は、キャラクターの知名度に加え、
格闘ゲームとして落とし込める設定を持っているか
ということを基準として行われた。
原作の主人公を登場させないことも検討されていた


※wikiより引用

つまりメインキャラどころか、主人公(女性版)すら初期は存在しない。

ワンピースで例えるなら、ルフィとゾロはいるけどナミ・ウソップ・サンジがいなくて
DLCでエースを配信するから買ってね!という感じです。チョッパーはどうした?

三國無双の蜀で例えるなら、劉備・関羽・諸葛亮がおらず
DLCで張飛だけが春頃に配信されるような感じです。星彩もドン引き。

空の境界で例えるなら、両儀式がいないような感じです。

もはや何のゲームなのかわからなくなります。




■ゲーム内でガチャを引かされる

gatyabgamen.png

ソシャゲライクにしたのは別にいいけどよぅ…

余計な部分まで導入すんなや!


ガチャで引いた武器を揃えて、主人公をカスタマイズ強化する
RPGモードというものがあり、別にリアルマネーがかかる訳ではないにしろ、
強い武器(SSR)は当然出にくいため、ガチャ特有のイライラ感を
体感することができます。いらねぇよ!


koreakanyaro.png

RPGモードでは、自動周回モードが搭載されており
動かさない格ゲーが体感できるぞ!

なんで家庭用ゲームでも周回要求するの?


ドラクエのレベル上げなんかも今思えばやってることは同じなんですが
周回に疲れてソシャゲから離れたユーザーもいましてね…

アプリと同じことをやらされている感じが嫌ですね。



■ロードが長い

モードの切り替え、武器の装備画面切り替え等の遷移に数十秒

RPGモードで次のステージに行くまでに数十秒

マジでロード中に仮眠できる

眼精疲労を緩和することができるし、ロード中に本家をプレイできます。




■ファン的にはどうか?

EQAoMcxU0AIs2qZ.jpg

新品はガチャ10連2回分くらいで買えます。

選出理由が格ゲーに特化しているため、人気キャラが少なすぎて
ファンとしては微妙すぎる気がしますね。

本格的な格ゲーとしては良くても、やはり物足りないと思います。
欲しいキャラが出たと思ったら、要課金ですからね。
そしてロードが長くてテンポが悪い。



streetfighter2-practice1.jpg

騎空士には波動拳を出せないユーザーが多いらしいのですが、
その辺りは簡易コマンドが用意されてるので大丈夫でしょう。


本家の音楽は非常に評価が高く、本作にもアレンジとして使用されていますが
コロッサスは、せっかくならあのコロマグBGMを流してくれよ!
マグナじゃない?こまけぇこたぁry

…まあ多くは、特典が本体でゲーム部分はオマケと思われるので
それを含めたら、50点(100点満点)くらいですかね。



y_5df4b578a0f56.jpg

それに課金前提だが、DLCで超人気キャラの配信が確定しており、
それ目当てで買うファンが確実に存在すると思われる。

ファン的にはDLCありきな部分があるので、特典が不要なら
安くなってから買えばいいかと。



■格ゲーファン的にはどうか?

劣化版ギルティギア」と言われています。

土台は悪くないので、まあ2D格闘ゲーが好きなら止めはしませんが
グラブルに興味ないユーザーが買う理由がわかりません。

偏見がないから、寧ろ新鮮かもしれませんな。知識がなくても問題ない。



metearagaor.jpg

初期キャラでは、「メーテラ」という女性キャラがいるのですが
そのキャラが唯一ギルティギアっぽいムーブができるので人気です。
動かしていて結構楽しいので、私もよく使っています。




d08a223e331ca6acc487b90aab9108e9.jpg
ちなみに本編では特別な人気はありません。

上記人気投票で実装もしくは登場するのは
DLCのナルメアだけですね。改めて酷いですね。

まだDLCの残り5名が伏せられているので
そこに期待するしかないかな…。



関連記事
Share

Comments 0

There are no comments yet.