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無双orochi3 ultimate

Bykjole

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2019年も終わりを迎えます。タイミングによっては終わってます。

(更新しているのが変な時間です)

2019年はプライベートで色々ありすぎて、

思っていたより長く感じました。体感2年くらい。

運も悪く、特に6月~12月は史上最低レベルだった気がします…

だけど最底辺まできたら、あとは上がるだけだから前向きにね!




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前置きはさておき、

無双orochi3 ultimate」を発売日に購入、現在もプレイ中。

オンラインでも遊べるみたいなので、フレ募集中。

とりあえず全クリしたので、簡単に感想でも書いておきます。

※全無双シリーズプレイ済
※全無双orochiシリーズプレイ済
※無双orochi3(無印)は未プレイ


私は無印を一切プレイしていませんので、

ultimate(以下「U」)ならではの感想とか比較とか、そういうものは少ないです。

ただ感じたことを書きなぐるだけです。



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とりあえずこれだけはいわせてくれ、レイスがウザい



以下続き


結構長いので、暇なときにでもそうぞ。

画像など随時更新中(1/2更新)



■第一印象

オーディン、ハデス、ユグドラシル、アテナ、ギリシャ神話…



聖闘士星矢かな?




■インフィニットモード


十二宮の塔を登る、やり込みモード登場…


聖闘士星矢かな?




■ストーリー的な部分


最後が雑ゥ!


なんだこの終盤の雑すぎる終わり方は。

ストーリー的には5章でエンディングを迎え(無印はここで終わり)

「U」で6章以降追加、そこで本編が補完される訳だが、

5章の終盤がテレビの尺に合わせるが如くもの凄い駆け足で、

最後は何の捻りもなく、あっけなく終わる。

えぇ… ってなる。


では序盤は良かったのか?というと、特にそんなことはない。

仲間が襲われているor意図的に裏切っている→倒して仲間にする

この繰り返しが永遠と続くので、退屈でした。

終盤は後述のレイスを代表するモンスターがうざすぎて

ストーリー進行が苦痛でした。


一部武将は、敵側につく理由が酷過ぎて、もはや存在自体がモブクラスに。

特に源義経は酷いですね。お前なんで前作の仇敵と一緒にいるんだ。

仲間加入も遅く、敵側についた理由もサラッと一言で済まされます。

あのさあ…弁慶も不憫だな。



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星彩がやっと出てきたときは、おお!となりましたが

それは単に私が好きだからであって、しかもその後ほぼ出番なし。



6章以降は、無印の完全補完ですが、何ともいえませんな。

無印買ったユーザー馬鹿にしてんのか?という部分を除けば

楽しめないこともないです。色々な神が躍動します。

もうおまえらサンクチュアリでコスモを燃やしてこいよ!



前作「2」は時を遡り、仲間を救って過去を改変するという流れが好きで、

結構ワクワクしたのですが、今作はそういうのが全くありませんでしたね。



■ブレない武将の良いところは健在

法正が本編よりイキイキしてたり、

賈充が最後の最後でちょっとカッコよかったり(一瞬だけですが)

鍾会は相変わらず選ばれし人間(ただし神格化できない)で、

前作のギャグパートをチラつかせる話があったり、

ガラシャの保護者っぽい名族の素敵な一面が見れたりと、

ブレないキャラは、それ相応の面白い話が出てくる。


私のよく使う真田信之も史実通り地味で空気である。

まだ稲姫とは結婚前の時系列で、直接的な絡みがないのが残念。






■神格化について


色々と中途半端


あと


なぜ呉の武将をハブいた



その昔、三国無双マルチレイドというゲームがありましてな。


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全ての武将が変身(覚醒)できて、しかもかなり人間を辞めたデザイン。

そこまでいけば面白かったかもしれませんが、中途半端かな…。


人選も中途半端ですね。神格化は人気順で決めたと伺っていますが

確か直虎はガラシャ以下なので…大河効果かな?

無難に前作の主人公だった司馬昭とか、人気が高いガラシャ・王元姫

信長の対になる曹操、呂布の対になる忠勝、軍神謙信と関羽

人気はともかく、この辺りで良かったんじゃないの。


あと呉武将をしれっとハブるなと。まあチンピラとオッサンばかりだが

(厳密には晋にもいないが、魏と一括りでとらえると…)



で、その神格化キャラですが…

全然使っていません。

神格時間も短いですし、そもそも神格化する必要がない。



前述のストーリー部分にもつながるのですが、

コーエーに選ばれた神格化武将を中心に描かれるので

まーたお前らかという部分と、なんでお前らなんだという部分

そしてギネス記録である160人超のキャラを持て余していることが重なり

もう普通にスキップしたくなります。終盤は速読して飛ばしてた気がします。



■キャラクター的な部分



■真田丸勢不在はやはり寂しい


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公式回答では理由を付けて出さないと明言していたとはいえ


本当は別の理由があるんだろ?


舞台が既に世代も年齢も世界観もメチャクチャですし

公式回答は、ただの言い訳にしか聞こえない。

大人的な事情、もしくは出したかったが出せなかったのだろう。



今作はストーリー上、幸村がロキにやたら執着する部分があり

どうもそこを軸にしていて、他とはあまり絡ませたくないようだ。

ブラコンの信之も稲姫とは未婚状態で、真田家の絡みは極端に少ない。

ここで真田昌幸を出すと、確かに中途半端な扱いになりかねない。



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対して茶々関係は、色々と惜しい部分がある。

オロチ世界は市と長政夫婦が健在のため、勝家がハブられており

その状態で業を背負った茶々が出ると、少々扱いが難しい訳だが

豊臣軍が敵として頻繁に出てくる、仇敵の徳川軍は早々に仲間になるため

黒田官兵衛・賈充らのように、敵軍として最後まで活躍する余地が十分にあり、

時空を超えた親子対決が自然な流れで実現した可能性があった。

大坂城MAPもあるので、なんなら闇堕ちして神格化することも可能であった。



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徳川相手に架空世界ながら悲願を成し遂げることも可能だったと思うと胸熱だが

それだと復讐の女神と化している王異と被りまくるという問題が発生する。

実際に終盤まで敵として戦う王異を茶々に置き換えてみたところ、

背負っている重みこそ違えど、ほぼ被ってしまった。



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今作では関銀屏が「兄弟や仲間と戦いたくないっす」なる葛藤と

己の非力さから(多少強引に)神格化するのだが、茶々が出てしまった場合、

市や長政、勝家、豊臣軍からすれば、そんな甘っちょろい理由どころではなく

おそらく市の神格化はマストであり、その他調整が必要になる。

直虎と関銀屏を推したいコーエーからすれば、茶々は非常に扱いづらいのである。


残念だが、やはり色々と慎重にならざるをえないようだ。




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猿飛佐助は問題ないが、彼だけ出したら文句が出るし

徳川秀忠、武田勝頼は、上杉景虎と同様で

ナンバリングだからこそ輝く半モブ武将の域を出ていないので、

お祭りゲーには不向き。


こうした配慮も、多少は関係ありそうだ。あと当時のNHKにもね。




■2Pコスなどが全て有料



ケンカ売ってんのか?




■その他のキャラクター

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新キャラのガイアについては…個人的にガイアの声優が好きなので

それに釣られた部分もあったり。追加章のメインキャラみたいな扱いです。

人によりけりでしょうが、ま、いいんじゃないですか(英才ボイス)




■アレスが北村一輝

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モデルにしたのかな?

会話発生時のアイコン顔はもっと似ていて、軽く笑える。




■コラボキャラの一部が復活

一部だけです。

公式曰く「世界観が壊れる」的な理由で

DOAの女性陣は削除されたまま。今更世界観って…





■UI



■キャラ選択画面

無印で不評だったキャラクター選択画面、昔のUIに戻ったらしい。

最初からそうしろよ。

Uから始めた私は特に不満はないですが、

強いて言えば全身絵が小さくて見えないのが、少しもったいないかな。




■武器の属性付け変え

これも私は無印を知らないので特に不満はない。

掘って属性集めて最強武器を作るトレジャー感はそれなりに楽しい。

ただレア属性が難易度「混沌」じゃないと集められないのが不便。

全クリするまで「混沌」はランダム発生なのが痛い。



■十字ボタンの存在

アクションを割り当てられないため、戦闘中、すごく勿体なく感じる。

武将だけではなく、ボタンまで持て余す始末。




■任意で途中セーブできない

後述のモンスターや武将の理不尽な攻撃で即死事故が多発する今作では

任意でセーブしておきたいのだが、今作ではセーブポイントが勝手に決まっており

前作のように、自分の意志でセーブできません。

そのためクリア直前で全滅すると酷いストレスになる。




■アクション面


■「やられる前にやれ」が顕著

だいたい無双はそうなんですが、高難易度(難しい以上)での敵の火力が異常なので

防御を上げようが何しようが、とにかく相手に攻撃されたら終わり。

やられる前にやらないといけない、雑な調整は相変わらず。


とはいえ武将や武器、陣地をきちんと強化して、体力吸収の「吸生」

割合ダメージの「斬」系を付けて、やられる前にやってしまえば

歴代無双の高難易度としてみると、「修羅」や「混沌」も楽な部類。

そう、モンスターさえいなければね。




■モンスターの存在


無双は雑魚を蹴散らし、ストレスを発散するゲームだと思っていました。

今作では、ストレスを溜めることができます。


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レイスがウザい


カオスオリジンがウザい


というかモンスター全部ウザい



爽快感なし、イライラMAXの存在です。

無双は、「あっちにいけ」「今度はこっちにいけ」と

あちこちを移動させられるゲームなので、その特性上

モンスターは正直、邪魔です。

やたら堅い・当たり判定がおかしい・常時スーパーアーマー等々…



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特にレイス、オメーだよオメー


ある種、モンスターだと思いますが

カオスオリジンも、神術を強要される感があって嫌ですね。

気持ちよく草刈りしているところで倒さないと止められるわ

神器の性能如何では簡単に倒せずミッションの邪魔になるわ

強化雑魚のD攻撃で事故を起こすわで…




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ってオメーもレイスの仲間だろレイス最低だな



他のモンスターも、当たり判定がおかしかったり異常に堅かったり

サイクロプスの画面外からの地ならし、グリフォンの画面外からの氷

そして問題のレイスさんの魔法陣ぶっぱによって、高難易度でよく事故る。

そんなモンスターが後半のステージではわんさか出る。

新手の嫌がらせか、こやつめハハハ



■氷属性終了

前作に比べて弱体化したようで、とっさの足止めには便利ですが

割合ダメージが1回しか入らないので、凍らせるとかなり火力が落ちる。

藤堂高虎(デフォで氷)とか大好きなのですが、カスタマイズしないときつい。






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■最強の敵は呂布でもオーディンでもなく…

レイス…はうざいだけで最強ではないです。

武将として出会うとヤバイのは他にもいます。


・甄姫

無双時間が長く、エフェクトもわかりづらいので気付きづらく、

凍らされてそのままハメられ、何もできずボコボコにされる。


・アテナ

無双範囲が広すぎて回避が難しく、石化させられたら終わり。

そのままハメられ、何もできずボコボコにされる。


・呂玲綺

ゲーム開始第1章で初めて戦う無双武将。

パワータイプのため、ほぼ常時スーパーアーマーが付いており

こちらの攻撃中に割り込んできて、そのままボコボコにされる。

タイプの割に隙がなく、間合いを取らずに突っ込むと

序盤~中盤くらいまでは普通に出会い頭で即死する。

個人的にかなりのトラウマ。


・織田信長

変なビームを画面外から撃たれて即死する。






■そもそも…


無双orochi3 をちょっとキャラ追加してUI修正して紙芝居追加した程度で

フルプライス販売って、このご時世で凄いですね。

今後も無双は、無印は買わない方が賢明でしょうな。




…と長くなりましたが、とりあえず思ったことを書きなぐってみた。

意外と検索してもないのでね。


無印を持っていなければ、買っても問題ないでしょう。

むしろ無印買わなくて正解だよ!

既に買ってしまい、やり込んでいるのであれば、

フルプライスで買う価値はないです。


まあ遊びやすくはなっているようだし、雑なストーリーも追加章でガッツリ補完。

伝統の完全版商法には反吐が出ますが、それがコーエー。

致命的なバグを修正せずリリースし、ユーザーがデバッグするのも伝統芸。

それを踏まえて購入のタイミングを見極める必要があります。


よって、少し値段が下がってからアップグレードまたは購入を推奨します。





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Comments 2

There are no comments yet.

かりん

あけましておめでとうございます

無双オロチU、私も遊んでいます。ストーリーは姉さんが言うように

レイスが邪魔ですかね。巨大レイスとか何してるか見えないし。

今は12宮クリアして天空登り切って仲間集めてるところです。

一気にやり込むのではなくてやりたいときにやってる感じですかね。

そうじゃないとやる気なくなるしw

それではまた、良い1年を♪

kjole

kjole@管理人

あけおめことよろ

>かりんちゃん

あけおめことよろ(*´ω`)b
変わらずお付き合いいただけると幸いでございます。


モンスター邪魔ですよねえ。
混沌で画面外から一撃で倒されるストレスw
レイス、特に巨大レイス、てめーはダメだ

さすがにずっと遊んでいると無双は飽きてくるので
ぼちぼち間隔空けてプレイしています。
転生は果たしてやり込み要素といっていいものかどうか…

とりあえず好きなキャラの良い武器を厳選しつつ
カンストさせるプレイで当分は遊ぶ予定です。

PS4でオンラインは有料だったの忘れてた…