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東京喰種トーキョーグール:re CALL to EXIST

Bykjole




東京喰種 re CALL to EXIST(2019年11月14日発売) ※19日加筆


久々にゲームのレビューでも。


発売を1年延期、公式サイトやSNSは半年以上放置、

ブログを半年以上放置していた私が言うのもアレですが

その間に最新ソシャゲは予定調和的な感じでサービス終了(2019年11月)

発表されたモデリングはPS2並と、発売前からバンナムクオリティ全開だったゲーム。

東京喰種ファンからすると、不安8・期待2といった作品でしたが、

公式Twitterが半年以上たっていきなり更新、11月14日に発売されました。



公式サイトを見るだけでもやる気がない感じが漂ってきてアレなんですが…




1年待たされてこれかよ!


って感じでした。



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作品のファンで、主人公である金木が大好きならば

初期からReのラストまでの全形態があり、動きもリアルなので

物好きなら買ってもいいのでは? というレベルですが、

全体的に俯瞰すると、個人的には期待値を遥かに下回る出来ですね。

あと私みたいに脇役キャラが好きな人は止めた方がいいです。


ほとんど誰もいませんよ。


とにかくキャラが少ないんですね。キャラゲーとしてはダメすぎます。



しかし私はワンピースのゲームで散々この手の苦汁を味わってきたので

特に何とも思いません。


narete01.png

もうねー、こんな感じです。



ただしWORLD SEEKER、テメーはダメだ。




■キャラクターが…

やっぱりキャラゲーは、登場キャラクターの存在が気になると思います。

〇〇を操作したいなーとか、〇〇の技で無双したいわーとか、

原作で負けてしまったり、実現できなかったバトルを再現したりね。

私個人の意見としては、それがないとキャラゲーとしての価値が下がります。

操作できなくても、NPCやボスとして登場すれば一応嬉しいですからね。


まあバンナムなので、確実に後出しDLCがある訳ですが

それを許容したにしても、これはねえなっていう初期メンツです。


そもそも本作のメインモードは、オリジナルキャラクターを主人公として

クリエイトして開始するため、意図的に減らした感もありますが、

それにしてもさあ…



リゼとヒナミちゃんがいないって

どういうことだゴルァ!




リゼは、この作品のすべてが詰まっていると言っても

過言ではないキャラなんだが…

そしてReのヒナミちゃんの強さを知らんのか?



hinamin02.jpg



hinami01.jpg


VSオウル戦で、ハイセの体力ゲージが1/4以下になったら

ヒナミが参戦して助けてくれる、そんな原作通りの胸熱展開を

私は期待してたんだよ。いないってなんだよ。




他にもおいおいマジかよ、っていうキャラがいません。


▼本作で登場しない主なキャラクター

原作やアニメでそれなりに見せ場や存在感があり、戦闘描写もあるキャラです。
いいかえれば、DLCや専用シナリオで配信されるかも…

※全てをクリアした訳ではないので芳村店長など一部は不明


●喰種
・リゼ→さすがにDLCか裏ボス的な何かで登場すると思うのですが…
・ヒナミ→re後半で空気だからかカットされました
・四方さん→ウタさんがいないのでカットされました
・ウタさん→四方さんがいないのでカットされました
・ドナード→亜門(喰種)がいないのでカットされました
・亜門(喰種)→ドナードがいないのでカットされました
・シコラエ→パートナーのロマがいないのでカットされました
・ロマ(うろんの母)→いわっちょ不在の影響か?ウリエとバトルするDLCに期待
・魔猿、黒狗→Reでも印象を残しましたが芥子がいないのでカットされました
・松前→旧多がボス専用キャラで使えないためカットされました
・安久クロナ(カクジャ)→いない理由がわかりません。DLCに期待
・Reから追加されるクインクス→スマホゲーにも未登場のためカットされました
・芳村店長→ボス専用キャラのエトに吸収されたかクインケのみ登場
・芥子→モブっぽいのでカットされました
・タタラさん→執念燃やしていた法寺さんがいないためカットされました
・瓶兄弟→登場シーン丸ごとカットされました
・小瓶ちゃん→慕うタタラさんがいないためカットされました
・ミザ→ヒナミと似たような事情でカットされました




●捜査官
・伊丙入(ハイル)→人気キャラですが見せ場がカットされたためカットされました
・宇井→ハイルがいないのでカットされました。声優事情も関係あり?
・法寺さん→タタラがいないのでカットされました
・キジマ→JAILをやれってことでカットされました
・真戸クレオ→ヒナミがいないのでカットされました
・いわっちょ→篠原さんに吸収されました
・いわっちょの息子→父親がいないのでカットされました
・平子さん→村人なのでカットされました
・伊東、穂木、鉢川→大して活躍してないためカットされました
・0番隊の子供たち→大人の事情でカットされました
・和修政→色々再現するとアブナイためカットされました



どんな作品も1作目は酷いものですが、

これは続編が期待できないので余計にダメですね。

「とりあえずリリースしたよ、ほら買えよ」 っていう雑な作りで

かつ最初から滑ってますから。


ワンピース海賊無双みたいに、初代はク●ゲーでも

シリーズを追うごとに改善されていくパターンもありますが、

喰種は国民的人気アニメでもなし、仮にバカ売れしても続編はないでしょう。

あるとすれば完全な別ゲーになりそうです。



■グラフィックがPS4レベルとは言い難い


argga01.png


キャラクタ紹介の画像から漂う不安定な感じ、

トゥーン描写として考えてもこれはちょっと…といえるレベルで

実際最近のソシャゲと大差ないのでは…?と疑う場面も多々ありました。

「これはPS4です」と言われないと、正直気づかないまである。



smaar01.png

IMG_3989.png


こちらは最近サービス終了になったソシャゲ「東京喰種re invoke」のモデリング

スマホ解像度の粗さはさておき、大して変わらないですね。

ソシャゲをPS4に移植しました、といえばしっくりくる。

いや、ことグラフィックに関してはそれ以下です。



ちなみに今作未実装のキャラの大半のモデリングは

既にソシャゲ側で実装されています。

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クロナ(カクジャ)

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ヒナミ(Re版)

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ハイル

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ウタ(Re版)

IMG_3982.png
小瓶ちゃん



1年も開発延期して、このソシャゲもクローズしてこの有様ですからね。

東京喰種のソシャゲは、きっちり2年でサービスを終了することから

何やら大人の事情がプンプンしますが、

色々もったいない気がします。



■ゲームとして面白いかどうかというと

まだ全てを遊び尽くしていないのでわかりませんが

ストーリーは紙芝居で大して喋らないうえ端折りまくるバンナム仕様、

オリジナルキャラのクリエイトは作れる幅が狭くて皆似たような感じ、

プレイアブルキャラの解放がひたすらめんどくさい(有馬など)

シングルプレイだとすぐ飽きる(オン推奨らしいがPS4は金かかるので…)

そこに加えてキャラが少ない、という欠点が刺さってくるので

あまり楽しいとは思えませんでした。


ストーリーはあってないようなものです。

名場面集(バンナムチョイス)を集めて

それを強制的にやらされるだけです。

初代海賊無双どころじゃないですね。ファンをナメてんのか?



Reで一躍人気キャラになった滝澤(オウル)がボス専用キャラ(NPC)だったら

買ってなかったと思います。

期待していた旧多がNPCにされた時点で相当迷いましたから。

その辺りは、このゲームに何を求めるかによるでしょう。



ワンピースでいう麦わらの一味を操作するだけでも楽しい、という人なら兎も角

私みたいにたしぎやヒナ嬢、ルッチや赤犬をメインで使いたい、って人には

まず物足りないでしょう。絶対に後悔します。



■アクション性も大して…

できるアクションが限られており、爽快感は総じて物足りない感があります。

無双のような派生技がないというのは驚愕しました。

またジャンプができないという最近多い謎仕様も搭載。

(何かから飛び降りて疑似ジャンプ・疑似攻撃的なものはできる)

ukg01.png

強いて良い点を挙げるなら、羽赫プレイがシューティングゲームみたいで楽しいです。

PSO2でも似たようなことして遊んでましたが、遠くからロックオンして連射。

オウルだと常にヒャッハー喋っていて爽快感ありますし

トーカちゃんのガトリング砲は四方さんも影でニッコリするレベル。

しかしジャンプ不可仕様のため、空中からの羽赫射撃!なんかは

狙って再現することは難しいです。





■ファンとしては買い?

少なくとも定価での購入はオススメできません。

とはいえ腐ってもメインキャラはほぼ揃っている(ヒナミ以外)ため

オロチパイセンで死ぬ死ぬ詐欺をするのもいいでしょうし

大人になったトーカさんのガトリング羽赫砲で世紀末できますので

ファンならある程度、ギリギリのラインで楽しむことはできます。

前述通り金木が好きなら。実際ムカデカネキは好評だそうです。


捜査官時代のハイセの場合、ヒナミちゃんの部分など、

何かと見せ場がカットされているのでお察し下さい。



ただしあくまで「動かせるだけ」です。

成長要素も、オリジナルキャラのみに適用されるので

自分の好きなキャラを育てるぜ!なんてことはできません。



あとゲームのコンセプトなのか、やたらオンラインプレイを推奨してきます。

自分が作ったオリキャラを育てて、さあみんなでデスゲームだ!

といったモードをやたら推してますが、

そんなものファンは求めてないのではないでしょうか。

何が悲しくてオリキャラ同士で殺し合いしなきゃならないんですかね。


みんなで協力してエトを倒そう!とか

CCGにピエロ襲撃!みんなで本部を守れ!とか

ゴートのアジトにきたオッガイを駆逐せよ!とかあれば

まだ楽しめそうですけどね。どうせやらないんだろ?





個人的にDLCは嫌いですが

ヒナミかハイルが出たら、それはそれで買うかもしれません。

出なければそのうち売ると思います。

本当にその程度のゲームです。



最後に、私がこのゲームでやりたかったのに

やれなかったことを書いてみる。


・ヒナミちゃんでオウルの攻撃からハイセを一定時間守る(原作再現)

・ハイルでひたすら無双する(原作再現)

・旧多で松前をロッテンフォロウする(原作再現)

・クロナで什造を倒す、またはその逆

・亜門さん(喰種)でオウルを倒す

・エトで旧多を平和的解決(倒す)する

・四方さんでウタさんを倒す(原作再現)

・ウリエといわっちょでロマを倒す(原作再現)

・平子さんで芥子をスライス(原作再現)

・丸手さんで吉時さんをエイム、そのままガンシューティングへ

・マツリでワイヤーアクション







…まさか全部叶わないとは思わなかった。


以上、ポケモンには特に興味ない管理人でした。

オンゲにもたまには顔を出さないとね…


それにしても無双オンラインの架空シナリオ、なかなか終わりませんね。

服飾や武器実装を見るに、もう無双武将を増やすような

一種のファンサービス的なことはやらないみたいですし
(既に既存武将の1枚絵が無双7~8仕様になっている)

ここまで露骨に酷くなるとは、いやはや。


たぶんあのシナリオが最後で、シナリオ終了と共にサービスも終了

という流れが見えてきそうです。結局ギルド合流ならず。

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Comments 2

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かりん

久しぶりの書き込みですね。御久し振りでした。

無双はもう別げーです。

無双と言えばギルドHPが終了か?のような書き込みもありましたね。

PSOも銃を連射した後に武器を振る気になれなくて、コントローラーを置いてしまいましたw

それではまた、しーゆー

kjole

kjole@管理人

>かりんちゃ


最近知って、ちょっぴりビックリしました>ギルド

結局ギルドでは、なかなか一緒に遊べなかったなあ。
金儲けに走り出して、課金要素を強くしすぎてから
個人的にはもう無理だと悟りました。
まあそれがなければ、今頃とっくにサービス終了なのでしょうが…

PSOはハマる人とハマらない人がいるね。
私もソロでいつでも遊べる、誰かしら必ずいるという
程度のアレなので、また気が向いたら、
そして偶然会えたら、遊びましょうね。