FC2ブログ

BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

近況とゲーム事情


名族は永遠に不滅である!



meizoku0001.png

なんとなく「無双 名族」で画像検索したら、少し笑ってしまいました。
名族ファンブログみたいになっていますね。違うからね。


最近久々にリンクページをチェックしてみたら、
もうほとんどリンク先が死んでいて、生存確認が数件と、若干寂しさを感じます。

というか前回から気付いたらもう2年て。
そりゃ寂しくなる罠。

毎回ご無沙汰になってしまいますが、
というか、果たしてまだ見ているのだろうか?って感じですが…



BK君、かりんちゃん、真さん、師匠、元撃研メンバー、PSOメンバー、ミラたん、
クレさん、misakiさん、シキちゃん、初代無双オンのギルメン、etc
主にオンゲーでお世話になった皆々様、そして読者の方々…お元気かしら?



私は寄る年波には勝てず、体力低下を嘆きながら
この記事を書いています。学生時代に戻りたい。切実に。



遊ぶゲームが、手軽にできるソシャゲとDMMのブラゲーにほぼ完全に移行し、
オンゲーはPSO2に極稀にインするくらいで、オフゲーはVITAとか3DSが精一杯。
ソシャゲは金がアホみたいにかかるのが悩み。



現職で管理職になって幾年月、地位が偉くなってきた代償として
上から下から挟まれ続けて、もはや腐ったパティ状態です。




kanri0003.jpg

ワンピース海軍で言う、現在のサカズキ元帥みたいなポジションです。
上(株主等)が絶対でも文句があれば突っかかり、下は人数が多く曲者だらけ。
でも自分のメンツは保たなければならない… あー、胃薬がマストじゃけんのう。


日本企業はドイツのように「人は人、自分は自分」が通用しないので
ストレスが溜まりやすい環境だと思いますね。

とはいえドイツというか外国の企業は成果主義なので
結果が出なければ温情なしで即クビになりますが、どちらが幸せなのやら。





さて、このブログはゲームブログです。


ゲームブログです(大事なことなのでry


振り返りがてら、今遊んでいるゲームについて色々と書いてみましょうか。

少し長いです。



▼続きは以下







■無双関係

・三國無双8

20170908-sangokumusou8-25.jpg

個人的には非常に残念な出来でした。

オープンワールド実装のチャレンジ精神は認めよう。
多くの企業でも、新しいことにチャレンジすることが常に求められる。
私はそういうのが大嫌いな保守派で、上司に怒られたことがある

ただ長年の無双ユーザーが潜在的に持っていたニーズとちょっと違うかな、と。
ウリである無双の爽快感が不足してませんかね。
何より無双5よろしく、武器とモーションのコンパチ無双がいただけない。

毎回クレームが出るコンパチ仕様、面倒くさいのはわかりますが…
コーエー関連の開発環境と仕様書を見てみたいものだ。


sin01.jpg

npcmuso8.png

追加キャラに関しては(荀攸の参戦は少し謎だが)悪くない。
某アイ〇ス風の董白袁一族・袁術の固有NPC化はGJである。
ただしDLCとしてキャラを買うことは一生ないだろう。

魏最強のディフェンダー・満寵さんはテンション上がりました。
合肥・山田グループが揃ったので次回作(仮)が楽しみです。



musobura01.jpg
画像は「真三国無双ブラスト」より

辛憲英は私の大好きな羊コの叔母ということで
新シリーズにフラグが立ったと勝手に解釈しています。陸抗はよ。

しかしながらその新キャラ達や、三國後期キャラに至っては
いつになったら使えるんだ感」が凄かった。
システム上、正直ね、関羽辺りで飽きる。

無駄に広いので、今まで以上に色々と時間がかかるのね。
劉備が終わったか。ああ、次は関羽だ…張飛だ…最初からか…

ストーリーが勢力ごとなので、最後の最後を除いて誰を選んでも同じ。
ひたすら新キャラ解放まで、作業と移動の繰り返しが苦痛に。

ちょっと中身が薄く感じます。
ルー小さじ1杯しか入ってない4人分のシチューを食べている気分です。
飽きっぽい人には、オススメしません。

あとこれは個人的な希望ですが、そろそろブラック企業時代の呉を見たい。
具体的に言うと、孫晧時代ね。無双の呉は美化されすぎだ。



・無双オロチ3
遊ぶ暇がないので買っていませんが、
直虎無双と聞いているので、何となくお察し。
マルチレイドを彷彿させる神格化も個人的にはちょっと…



727d8e8d.jpg

さすがにここまで酷くはないようです



・戦国無双 真田丸
私の念願の追加武将(?)、淀殿がいる。これだけで十分よ。
戦国無双5(仮)で登場したら、浅井親子との絡みを見たい。

ゲーム自体は、作業ゲーな部分もありましたが、概ね満足。
信繁や信之のビジュアルが少しづつ老けていく感じが好きです。
淀殿は次のナンバリング次第ですね。役者が揃ってからが本番。



・無双オンライン
ネタが尽きたのか、遂に訳わからない仮想シナリオになりました。
ここまできたら、もう無双オロチオンラインにすればいいのにバカだろ。
みんなでオロチ倒せばいいじゃない。ワーワーやればいいじゃない。


そこは腐っても「三国志」ってことですか。ああなるほどね…






だまらっしゃい!





郭嘉に仕えてそのまま放置してますが、武将服が6ベースから7になってますね。
まぁどうでもいいですけどね。

無双7~8に登場する武将の課金武器や課金服をアップデートで追加してますが、
世の中お金が全てとはいえ、1ミリくらい良心ないの?バカじゃないの?

あと双斬剣でしたっけ?双刃剣の親戚みたいな武器。
移動「100」ってなんだよ!許チョな曹丕とか見たくねえよ!(※修正された模様

仕官も登場武将も楽しみのひとつなんだから、ちゃんと武将も追加しろよ。
架空シナリオなんだから、武将配置もある程度は何でもありだろうに。

一応赤壁?IF?そんなの知るか。私の頭の中では
鍾会が董卓軍に合流しても全く違和感ないレベルまで世界が崩壊しているぞ!
というか凌統と大喬はどこに行ったんだよ。



以前、広告バナーに「大型アップデート」的なことが書かれていて、関銀屏がいたので

遂にぎんぺーちゃんがオンラインに来たか!」と思ったら服だけかよ!
とかありましたね、そういえば。

韓当さんのバナーに本気で騙された元同僚が不憫でならない。


kantosan0001.png
これを見て韓当さん参戦に喜び、数年振りにログインした者がいたという
慣れている人が見れば、課金武器か服飾の実装とわかるのだが…


争奪に張遼が救援に駆け付けたら合肥のテーマを争奪画面で流すとかさ、
(合肥というか山田のテーマみたいなものですが)
ガチ勢以外はそういう細かい部分で楽しみを見つけるんだから
もうちょっとテコ入れを…と言い続けて、はや5年以上という訳ですな。



bakka.jpg



いつ終わりを迎えるのかわかりませんが、
長くお世話になっていましたし、今でも交流がある多くの方々と
出会うことができましたので、その点には感謝しています。


課金武器の台頭や、戦場ドロップ仕様、配送キャラとアイテム将軍も淘汰され、
フレンドは一部を除いて別ワールドと、もう完全にやることがありませんので
無双7の武将合流に若干期待しつつ(特に賈充と法正
緩やかにサービス終了まで見守りたいと思います。

2018年度中に、何度かログインする予定です。



・三國無双7 empires
結局かなり前に購入、未だに遊んでいます。全然飽きないんだ、これが。
エディットが充実していて、ちょっと作りにくいけどオリジナルシナリオを
いくつか用意しておけば、いくらでも架空シナリオで遊べるという。

例の致命的な破壊的バグもパッチ修正さえ適用すれば、問題なく遊べますね。
非プレイアブルキャラをエディットで作って置き換えたり、
君主姜維で大将軍に夏侯覇とか星彩置いて蜀の北伐シナリオ作ったり
ブラック企業の呉を再現したらメチャクチャ苦労したり、自由度が高いので長く遊べます。

ただし邂逅台詞が少なく、あっさりしすぎている点が少し残念。子供も素っ気ない。
何が「拙者がお相手いたす」だ。他に言うことあるだろ。


真三國無双・斬
新しく出た無双のソシャゲですが、スマホのバッテリー消費量が名族級のため放置。
リセマラ妥協点が非常にエグイのもいただけない。
そして未だに鍾会がいない(18/12/23現在)のも、飛翔剣フリーク的にはマイナス。


■PSO2

極稀にログインして、適当に刀振って服を仲買みたいなところでチラ見して終わり。
前職の同僚だったギルメンも活動停止状態なのか、ログインを確認できず
実質ソロゲー状態になっています。ログインするたびに操作方法を忘れるゲーム。

チャットで「tell」にしたつもりがシャウトしていたり、独り言になっていたり
刀で一閃しようとしたら、ドゥドゥのシンボルアートが出たりとマヌケなことに。



■ソシャゲ

以下のソシャゲは「辞めた」と書いてない限り、フレンド的なものは募集していますので
もし遊んでいる方がいたら、ご一報下さい。
え?2年待ち?!ち、ちゃんと見てますよ!(CV.たしぎ大佐


モンスターストライク (微課金)
接待ゲーとしても優秀なので長く続けていますが、何故か飽きない不思議。
世界のディズニーとコラボして【禁則事項です】を参戦させたり、
宣伝費等は後述のグラブル並ですが、正直マンネリ気味ではある。
FFや聖闘士星矢、セーラームーンコラボで友達と盛り上がったりしましたね。
世代がバレますね。

しかしながら季節限定ガチャが、かなりエグいです。
運もありますが、多少の課金ではまず出ないでしょう。
確定で入手できる方法も今のところ一切ありません。

あと地味に嫌なのが、お祭りイベント期間が2~3日で終わること。
ソシャゲの中でも特に短くて、本当気付いたら終わっているので
忙しい人や、ソシャゲ掛け持ちの人には、かなり恩恵が少ないです。




アズールレーン (微課金)
運営の対応が非常に丁寧で好感がもてる唯一のソシャゲです。
個別トラブル等にもテンプレ回答ではなく、しっかり対応してくれます。
ガチャや張り付きゲーに疲れた人が辿り着く終着点ともいわれている所以が
分かる気がします。辿り着いた本人が言うのだから間違いない。

ゲームとしては、ベースは艦これ+シューティング要素的な感じですかね。
シューティング部分も基本自動で大丈夫なので楽です。
課金はキャラスキン(衣装が変わる趣味的な要素)に使う程度で
強いられるようなことはない。キャラが可愛い。凄くカワ(・∀・)イイ!!

一応ガチャ的な要素(建設)はありますが、最高レアの確率も高め。
建設に必要な石的なものはプレイしていると勝手に貯まるので
期間限定キャラがいて、どうしても欲しい!とかなければ課金する必要はない。
むしろガチャに課金し過ぎるとゲーム内マネーに困ることになります。

難といえば、そのガチャ(建設)で個別確率表記がなく
限定実装されたキャラ数人中、明らかに出にくいキャラがいること。

また政治的なアレなのか世界観的なところなのか、敵軍の多くが日本艦隊なので
そういうところを気にする人にはちょっとアレなところ。

日本語の台詞が中国語を直訳しているようで、所々違和感を感じるところ。
イベントは必要な周回数が多くて若干面倒くさいので放置安定。

トータルで見ても全体的に緩いゲームです。チャットもありますし
あってないようなギルドもある(私は入ってない)ので、まったりしたい人にオススメ。



東京喰種 re invoke (NO課金)
バンナム販促ゲーのため、アニメが終わってほとぼりが冷めたら、
すぐにサービス終了になると思います。原作ファンなので適当に遊んでいるだけ。
スタミナの概念がないのですが、やることもないです。




それより来年出るPS4用ゲームの方が少し気になります。



DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA (微課金)
FINAL FANTASYのキャラクターがナンバリングの壁を超えて集結するお祭りゲー。
マルチでよく遊んでいますが、「EX武器」という武器を実装してから環境が酷いことに。

EX武器は現在最高レアリティ武器で、引けないと性能を発揮できないキャラが多く、
排出率は0.5%(確定枠は5%)と低め、そしてEX武器のみ青天井です。
(天井=上限付救済措置、青天井=要は出るまで回せ、という意味です)


dff0001.png

好きなキャラの武器が引けないと、キャラゲーの宿命として、
モチベーションが大幅に下がります。
私はFF4のカインローザのEXがどれだけ課金しても引けず、
悲しみを背負ってプレイするという、半ば罰ゲーム状態に。
カインは元々使えないとか言わない

イベント登場キャラにも偏りがあり(FF零式のキングがストーリーでやたら出てくる等)
最近は素直に楽しめないことが増えてきました。
とはいえ面白いことには変わらないので、FF好きならオススメしますよ。
PS4のDFFは全く違うのでオススメしませんが。

ちなみに興味のないキャラのEX武器はポンポン出ます。
とても物欲センサーが優秀なゲームです。




・FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS (微課金)
ブレイブフロンティアというゲームの皮だけFFにした作品です。
それだけに結構面白く、暇なときにポチポチしています。
歴代FFキャラもゲスト的な扱いでユニットとして多く登場しています。

キングダムハーツとのコラボで世界のディズニーとコラボが実現しましたが
【禁則事項です】が出てこないあたり、察するところがあります。


やっぱりダメな点は「星7」「スパトラ」の仕様でしょうか。

raitonin004.png


このゲームのガチャから出る最高レアは星5です。
それを素材を集めて星6に進化させる。

他ゲーよろしく「同レアリティを重ねる」ことにより星7に進化する。
つまり同じ星5キャラを2体引く必要があり、1体では星6止まりになる。
星5を引ける確率は3~5%かな?1点狙いだと0.03%とかそのくらい。

なので折角回して星5が出ても、星5が必ず出るガチャが実装されても
どうせ1体じゃ、星7にできないしなあ…」と
最高レアを引けた(引ける)のに虚しくなるという仕様がネックになっています。

天井?ないよ。
(確定ステップアップ召喚とか、セレクトチケットで選べる等はある)

さらに星7に更に星5を2体重ねると入手できる「スパトラ」といわれる
報酬(正式名:スーパートラストマスター報酬)というものがありまして。
これがあるとないとでは別次元の強さになります。

最近は、スパトラをいかに多くゲットできるかみたいな風潮があるので
真価を発揮するには、同じ星5キャラを、4体も確保する必要がある訳でね。ヤバいね。
もっと酷いソシャゲはあるから、これでも良心的と思える感覚もヤバイね。





グランブルーファンタジー (元重課金)
システムや音楽、ゲームクオリティも良質で、一時期かなり遊んでいたのですが、
とあるガチャで限定SRが9万円課金しても出ず(救済措置である「天井」上限金額)
そこから一気に冷めて、たまにログインする程度になりました。


有志達曰く、
9万円で限定SSRが出ないことはよくあるが、限定SRが出ないのは相当運が悪い」とのこと。
SRは15%で(1点狙いはお察し下さい)、SSRは3%程度。

このゲームはピックアップ(当選確率UP)が全く機能しないことで有名です。
※過去に何度か問題になっています⇒参考ブログ
機能しないと言うより、確率UPの幅が狭すぎるという意味です。


gurabauru-1-640x320.png

ちなみにこの一番右のキャラです。水着ロゼッタとジャンヌが目玉SSRだったので、
副産物として入手した方は多かったのではないでしょうか。

だがね、私の元には1人も来なかったのだよ!

何?どうせSSRはたくさん出たのだろうって?
※二色召喚石が腐るほど出ましたが何か?

※二色召喚石…使えない召喚石の代名詞に匹敵するSSR石

元々キャラは一部を除きそこまで必要ではなく、時間を膨大に費やさなければ
意味のないゲームなので、課金は自己満足レベルではあるものの、
好きでもないキャラで遊んで強くなっても、虚しさを感じる私としては
本件はかなりダメージが大きく、結果としてやる気を削がれる形となりました。

モンストみたいにコラボが多いので、そこは楽しいかな。
名探偵コナンとのコラボは胸アツでしたが、想像と違いガッカリしました。
所詮は映画の宣伝だったな程度の印象。

しかしながらゲームとしては、本当によくできています。
周回の極みと言われる究極の張り付きゲーですが、
誰かと一緒に遊ぶと、もっと楽しめる筈。同僚に騎空士はいなかった。



Fate/Grand Order (元重課金)
職場の同僚に誘われて、数年前に始めたのですが、
おそらく累計で最も課金してしまったであろうソシャゲです。

私は「fate」原作を全く知らなかったうえ、UI周りなどが劣悪で、例えば

天井なし


・要求素材数の関係でキャラクターの育成がまともに出来ないゲームバランス
・2Dグラフィックの画像が粗く、宝具使用時には目を瞑るレベル(のちに改善)
・ガチャは礼装(装備)が高確率で排出される設定で、キャラが手に入りにくい
・「天井」が現実的に有り得ない設定で、全く機能していない(ほぼ青天井)
・イベント実装時のメンテナンスは必ず無期限延長(やや改善)


…など、ゲームとしての品質はお世辞にも高いとは言えず、
最近は改善されつつあるものの、相変わらず全体的にマゾいです。

ユーザーが飼い馴らされている部分もあり、私はそれが嫌でしたね。
Twitterで悪いところを指摘すると、知らない人によく噛みつかれました。

fateが好きという理由だけで続けているようで、当時の私から見れば
「よくその程度の理由でこんなマゾゲーを…」と思ったものですが
無双が好きで今でも愚痴っている私も同類ですね。




IMG_2017.png

それら悪い点を補って余りあるイベントやストーリーの内容に加えて
キャラクターの魅力(イラストは別)が重なり、いつしか惹かれてしまいました。

ただ未だに原作には興味がなく、私の「fate」の知識は、
好みの問題でアポクリファ・ZERO・エクステラ程度です。

しかしながら同社から出ている「空の境界」は、唯一好きでした。




IMG_2500.png

特に両儀式というか、このキャラがストライクだったため
(撃研のギルマスとは関係ありませんが、由来は彼女と推測されます)
セイバー星5で実装されたときは、速攻で宝具レベルMAXにしました。
(排出率1%以下×5なので、推定金額はお察し下さい)




IMG_1762.png

おそらくFGO発としては、スカサハと並んで非常に人気が高い
私も大好きな「ジャンヌダルク・オルタ」ですが、長い沈黙を破り復刻した際には



IMG_2373.png

迷わず宝具レベルをMAXにしました。
(推定金額はお察し下さい)


1%とはいえ、FGOの良いところ?は、SSR(星5)自体は「1%」ですが
PU(ピックアップ)確率が他ゲーより高いところです(0.7%だった気がする)
星5さえ引ければ、ほぼ確定です。

他のゲームは、例えると

韓当さん

「韓当さんPU!韓当さんの当選確率UP中!」というガチャがあるとして
それを引いても殆ど韓当さんは出ません。
母数が多く、PU率が異常に低いグラブルがこれに該当します。

グラブルはキャラ自体は重ねる必要がないため、一概に比較はできませんが、
ガチャ単体で見るとそんな感じです。(召喚石や武器は重ねる必要がある)




kantosan0004.png

逆にこれがFGO基準だと、1%の壁を越えればほぼ韓当さんが出ます。
ただし絶対ではないため、全く関係ないキャラが出たりすると、1%ゆえに
かなり落ち込みます。それがもし同じクラスだったりすると、
オルタ化(闇堕ち)のきっかけになります。

FGO界隈ではこれを「すり抜け」と呼び、
オルタ化するユーザーが後を絶ちません。私も一度闇堕ちしました。




musas001.jpg

以前、宮本武蔵(セイバー)PUガチャを回したとき、


セイバークラス⇒金色⇒星5なら武蔵ちゃんktkr…⇒モードレッド
セイバークラス⇒金色⇒星5なら武蔵ちゃry⇒アルテラ
セイバークラス⇒金色⇒星5なら武蔵ry⇒アルトリア



なんだこれは (#゚Д゚)ゴルァ!!



という嫌がらせに近しい行為を受けました。
さすがにここまで酷いのは滅多に聞きませんけどね。


まあ1%の時点で結構ヤヴァイですけどね!


星4キャラがPU対象の場合は、星5より数が多い関係か
すり抜けが普通にありますが、体感そこまで高くない。

しかしながら星4キャラも3%と狭き門であり、
10連で星4が1枠確定なのですが、ほぼ星4礼装でフィニッシュするため
礼装ガチャと揶揄されます。

個人的には、星5が欲しいとき⇒単発
イベントの特攻礼装が欲しいとき⇒10連 と使い分けています。


グラブルでは、SSR~Rまで、欲しいキャラを自由に選んで獲得できる
サプチケ」(恒常キャラ、稀に限定含む)が、稀に売られていますが
FGOでは、星5キャラに関しては、ランダム抽選の福袋(鬱袋)しかありません。

確定チケット的なものも当然ありませんので、
限定星5が出たら大事にしましょう。



話が逸れましたが、他にもダンガンロンパの絵師による「巌窟王」や、
円卓ゴリラ「ガヴェイン」尊い「マリー・アントワネット」「アストルフォ
近藤さん実装が待たれる「沖田総司」など好きなキャラクターが多数おりまして、
育成バランスがアホな分、苦労して育てただけあって愛着も湧き、長く続いています。

育成バランスがアホなのは、それが狙いのようです(某雑誌のインタビューより)
初期の頃は明らかにミスだと思いますが。


しかしやはり懐にはダメージが蓄積するもので
時間的にも金銭的にもさすがに厳しいな、ということで、
現在は課金もプレイもセーブしています。




■数少ないオフゲー


・FF15

いgんs

PC版だとゲーム機を起動する必要がないので便利です。
残念ながらシリーズ打ち切りになりましたが…


・進撃の巨人(VITA)
原作が非常に盛り上がっているので、そちらも気になりますが
ゲームも結構面白いです。2だとキャラエディットもできますしね。
ただしアクションが慣れないと難しいかな。

開発元が確か無双シリーズと同じかな?仲間キャラが頼りないところも
無双をリスペクトしていると思われます。そこは真似するなと。


・ドラゴンクエストヒーローズII
なんか1年前くらいに中古で購入。
ドラクエの無双系アクションみたいなものなんですが
マルチプレイができたり、好きなキャラがいたので買ったのかな?
今でも稀に遊ぶことがあります。

道中の雑魚が非常にタフで面倒くさいという理由で詰んだ気がする。
敵のHPがいちいち多くて、時間がかかるんですよ。
テンポが悪くなるわ、サクサク倒せないわで無双感はないです。
とはいえ全体で見ると、よくできたゲームではあります。




■ブラウザゲー

・御城プロジェクト:RE
所謂「タワーディフェンス」ですな。

同じDMMには「アイギス」という同ジャンルのゲームがありますが
あちらは難しくて私には無理だったのですが、御城は馴染む、実に馴染むぞ!
キャラも可愛いですし、日本の城が多いので地元の城を育てる楽しみもあります。
未だに地元の城が手に入りませんがねハハハハハハ!

とはいえ最近は「それ城!?」とか、海外の城…というか城塞というか
何とも言えない城的な何かが増えてきた印象。

音楽も心地よく、主人公(モデルは立花宗茂と思われる)は没個性ですが
故に感情移入しやすく邪魔にならない。
アイギスより易しいので、割とサクッとクリアできるのでオススメ。
ガチャ的な要素が例にもれずありますが、限定だろうが何だろうが
期間無期限の天井があるので安心。



oshiro01.png

惜しむらくは、キャラ(城)のレベルがなかなか上がらない。
「大坂城」が人気キャラらしく、亜種含めて数が多い。
マイナーな城が次々と実装されるなか、「江戸城」が未実装。
ピックアップ確率が、グラブルレベル。

そして最も大きいのは、他ユーザーとの交流要素が一切ないので
(そこが利点でもある)完全にソロゲーになるところですかね。

煩わしい対人要素などがない代わりに、コミュニケーションがとれないので、
そこは結構寂しいかもね。


他にもブラゲーは結構幅広く遊んでいます(つまみ食い程度ですが)
気楽にPCで(アプリがあればアプリで)遊べるところが良い。





という訳で、半分くらいソシャゲの話になってしまいました。
随分と課金してたなあ、という印象。

結局ゲーマーであることは変わっていませんが
スタイルが変わってきました。

金で解決する方向性になってしまいました(´゚д゚)
これはいけない。


課金は計画的に。やりすぎないこと。
そこさえ気をつければ、普通に楽しいよ。



ということで、もしまだ見ている方がいたら、
一緒に遊びましょうね。



307.jpg

さすがに2年以内には返事します(笑


| 雑記 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

姐さんが更新してる件について

オンラインは辞めちゃいましたけど元気ですよー!
むしろ姐さん元気ですかー!?

それと課金は月100万円まで!約束だぞ☆彡

| ミラ | 2019/01/02 12:28 | URL | ≫ EDIT

ミラたんウホッ、ひさしぶり!(2年後感

まあ、続けている方を探す方が難しいよね。
心はいつも名族ギルド、もう私と女帝くらいか…?
私は加齢による体力低下でエンセン並の防御力しかありません!

課金は自重してます(´Д⊂ヽ
月100はアカン

| kjole@管理人 | 2019/01/02 15:06 | URL | ≫ EDIT

昨日はゲーム内でどうも(*・ω・)ノ
ホント久々すぎて…!
元気だったご様子で俺もなによりと。
音に聞くスマホ課金が神ががっていらっしゃるw

PSO2や(無双On)、オフ無双やらFF15などなど語るところ多いなぁ~と記事を見て思っておりました。
お互いが時間とれるのは少ないかもだけど、その時にでも!

あ、許可頂いていないけどTwitterでSS載せちゃいました(

| BK | 2019/01/13 14:57 | URL | ≫ EDIT

>BK君

昨晩は久々にありがとうございます(*´ω`)b
Twitterでも何でも、ご自由に晒してください~

空白の2年間、ブログを書くという心の余裕が全くなく…
今年はPSO2に週1回ログインすることが目標です(なお絶対とはry
未だに操作方法すら怪しい件について

(数十万単位の課金は)ホント、ダメゼッタイ!

お互い時間が合えば、ぜひ色々指南してくださいませ!
無双も一応まだ辞めていないので、見かけたら
そちらでもぜひ♪

| kjole@管理人 | 2019/01/13 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT