BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

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ソシャゲ

今まで課金していたソシャゲやアプリで、
あまりにもコストがかかるゲームをいくつか辞めてみました。

特に最も金が浮いた、要は一番酷かったのが

・アヴァロンの騎士(モバゲー)

このゲームですね。
1本の武具を完成させるのに、全うな方法だと4,5万円程度かかります。
装備できる武具は武器と防具で各10本づつ…お察し下さい。


最高レアリティ武具の獲得確率は0.0012% となっております。
今まで見てきたソシャゲで最も酷い。


各種イベントで上位を狙えば、報酬で強くなることも可能ですが、
様々なものを犠牲にするため、結局は負になります。

この手の対人・ギルドバトル系には大体当てはまりますが
インフレが酷いため、毎月追加される強力な武具に課金し続けないと、
徐々に勝てなくなり、ストレスが溜まり、やがて楽しめなくなります。

初期の頃は、マテリアルという装備を駆使して上手く頭を使えば
格上にも善戦できましたが、最近はそのマテリアルが結構な頻度で下方修正されます。

現状のギルドバトルは、全員で決められたマテリアルを決められたジョブで
機械的に繰り返すルーチンプレイが主流で、楽しむという感覚が希薄です。

元々は以前いた職場の上司から勧められたのがキッカケで
闘技ランク覇王まで行きましたが、
課金を強制される感じと、拘束時間が長くルーチン作業のギルドバトルに
嫌気がさしたので辞めました。

運営会社に知人が務めていたので多少は聞いていましたが
楽しいのはブースト課金で無双できる最初だけでしょうな。

あと、闘技場ランクに強く拘る方々は今は辛いかと。
最近のリニューアルで、運営がランクによる差別化を取り入れたことで
競争が激化、数時間で降格するケースも珍しくなくなりました。

運営の全体的な対応は…ぶっちゃけ杜撰です。
β版提供すんな。




モバゲーで課金といえば、アイドルマスターシンデレラガールズが有名ですが
あれは「バトルに勝利するため」というより、「好きなアイドルのため」に課金するから
課金抵抗が薄く(それはそれで問題だが)、細く長く楽しめるのだろう。


昔ここで紹介した「戦国コレクション」も、闘技場機能やらインフレスキル実装で
好きなカードを集めるにも一苦労、正直ついていけない状態で既に辞めています。
てか戦国武将と関係ない人物が多すぎてカオス状態




あとアプリでは

・モンスターストライク
・チェインクロニクル

これらを主に遊んでいますが、モンストに関しては課金から手を引きました。

★5(最高レアリティ)が全く出ない、出ても使えないもの多数、というのが大きな理由。
確率は巷では5%前後らしいですが、明確な表記がないため実感できない。
アカウントによって排出属性に偏りがあるのもいただけない。木ばかりいらねぇよ!


まぁ課金しなくても問題なく遊べるので、そこは良いところですね。
普通に職場仲間とマルチで遊んでます。


チェインクロニクルが今のところ、一番バランスが取れていて面白いかな。
最高レアリティは通常で7%~、ピックアップ時なら期待値が倍と高めで
※ストッパー(Rが連続排出され続けると、規定回数でSR以上が出る)もあり
コラボも盛んでストーリーも濃厚、無駄な課金煽りもなく、まったり遊べます。

別に最高レアリティは必須ではなく、低レアリティでも
レベルをしっかり上げれば問題ない(その育成が非常に辛いのだが…)


※ストッパーは裏設定のため非公式だが存在はする模様


インフレが激しいゲームに課金を続けてしまうと、
辞めどきに困るため注意が必要です。


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