BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

戦国無双4

sgm406.jpg

待望の戦国無双4が発売。真田兄貴参戦ダーッ!!
予約してもいないのに色々付いてきたが大丈夫か?


さて、ほぼ全章クリアしましたが



爽快感パネェっす


間違いなく、戦国無双史上最高でしょうな。

三国無双7辺りに比べるとさすがに劣りますが、
3000コンボとか5000K.Oとか余裕でイケます。
かなりワラワラしてます。

鍔迫り合いも廃止され、馬にも快適に乗馬できるようになり、
比較的ストレスフリーな仕様になったと思います。



sgm402.jpg

▲戦国の無双奥義は少し特殊で、やや使いづらいか



システムは3DSの戦国無双クロニクルがベース。
武将を切り替えてミッションをこなす。



戦国無双といえば、雑魚が硬い、少ない、動きがぎこちない、
無双乱舞がスッキリしない、アクション全般カクカク、と
イマイチ爽快感に欠けたゲーム。


ところが今作から、C1(チャージ1)攻撃が廃止された代わりに、
高速スピードで動き回る「神速アクション」が導入。
このおかげで大分改善された感覚。

しかも神速~は誰でも使えて、いちいちゲージを消費したりしないので
鈍足キャラに日の目が当たる。爆弾属性付けた叔父貴最強。

ただ早すぎて敵を見失うために、カメラワークに振り回されることがある。
しかも武将に神速アクションを当てると弾かれる。






■今作のエディットは大丈夫か?


sgm403.jpg

大丈夫だ、問題ない。

三国無双6エンパレベルに進化しており、細かく設定できる。
PS3に取り込んだ写真を肖像画に使ったりもできる。詳しくは公式へ。

ただし既存武将のカラー変更はできない。

武器は「流浪演武」なるモードを進めないと増えない。
無双クロニクル主人公ズの武器は最初から使える。

ボイスが表示されているものと明らかに違うバグがある。
修正パッチで改善されるだろう。

今作は特殊モブが大幅に増え、モブだらけでも違和感がない。





■肝心のストーリーは大丈夫か?


sgm401.jpg

いいんじゃないかな。

武将個別ではなく地域・家名ごとに章が分かれる。
基本一本道。イベントは3D紙芝居だがムービーもある。

織田の章や天下統一の章は異常に長く、東北の章は4つしかない等
各章によってかなり差があるのは仕方ない。
キャラの出番も偏りが生じるが、関平のように全く出番がないことはない。


とりあえず信之関連の章は全てクリアしましたが
私が想像していた感じの王道ストーリーで、まずは満足。
ただ嫁との絡みが薄いよ!何やってんの!



sgm405.jpg

▲信之の助命嘆願で家康に啖呵を切る忠勝も再現。歓喜。



ストーリーで、たまに「は?」っていう
IF的な流れが入りますが許容範囲。特に浅井関連。




■前作は味方武将が弱すぎたが大丈夫か?


大丈夫だ、問題ない。

前作よりマシになっているうえ、士気概念の復活や
毎回必ず選ぶことになるパートナーキャラの存在でなんとかなる。

そのパートナーも基本は乗馬して移動するため
移動指示すると非常に早く目的地に到達する。





■その他、いろいろ気になる点

・体力が低下すると、心臓の鼓動音が鳴り、視界が狭くなり
 効果音やボイスBGMが籠る。最初バグかと思った
・カメラワークの所為か、無双秘奥義が当てづらい
・神速アクションは武将には弾かれるため、結局爽快感が削がれる
・なんだかんだいって武将は堅く、強化エリアでは撃破に時間を要する
・武器のカスタマイズが自由にできない→伝統の猛将伝フラグ
・浅井長政からようやくアホの子属性が消えた
・九州の章はほぼ島津ONLYのため、立花夫婦はラストまで使えない
・存在が消されていた大友宗麟登場(ナレーション画面のみだが…)
・作戦指示のマーカーが見辛い
・今回のボーカルBGMは…個人的にはイマイチ
・いい感じで稀にフリーズする



■新キャラに関して

真田信之:嫁や弟らとの絡みが楽しい。攻撃性能が高い
大谷吉継:相方は三成というよりは高虎。軍師ビームを出す
島津豊久:鬼島津より使いやすいアホの子
松永久秀:信長が悪党すぎるので、割と憎めない小悪党になっている
片倉小十郎:想像以上にガチなインテリヤクザだった
少少将:プレイ前とプレイ後で印象が変わる
早川殿:特殊技の応援仕草が最強カワイイ
上杉景勝:NPC景虎が目立つ序盤、直江に散々代弁され…大好きです。
小早川隆景:他の兄弟たちがモブだけに、かなり浮いている
藤堂高虎:クロニクルから更に進化し、かなり高性能に
井伊直虎:あざとい。だがチャージ性能は異常
柳生宗矩:おじさん強いのか弱いのか…





オンラインプレイもできるし、買って損はないです。




戦国無双4 (通常版)戦国無双4 (通常版)
(2014/03/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る




| 戦国無双 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

