BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

風邪をひくと愚痴が多くなる

つい先日、元教え子からメールが届きまして。
どうやら将来について悩んでいる様子。


某一流大学に現役で入学したものの、自分の思い描いていた
内容と現実の乖離が激しく、また勉強して再度受験したいが
年齢・就職・経済面の負担・トップブランドを手に入れたという
プライドの高さがネックとなり、なかなか先へ進まない状況とか。
結局、全く新しい分野へ進むことを画策しているそうだけど
不安と挫折感が入り混じって、吹っ切れないと。


要は煩悩を断ち切れてないということですね。
明らかに過去を引きずっている。更には世の中の変な
既成概念に捉われている。まだまだ世間をよく知らない。


う~ん、成程ね。こういう人多いですよね。
つーか昔の私ですね。

良い意味でプライドを高く保つことは大切なんですけど
悪い意味で持ち続けてしまうと、それが邪魔になって
痛い目に遭うんだな、これが(DBZのベジータみたいに)
私も経験済ですからね。ヘタすりゃ、今でも似たような状況に
陥ったりしますから、よくわかる話です。


私自身も今、新たな将来へ向けて動き出している最中です。
他にやりたいことができたから。
院に残ってOE研究を続けていて、楽しければ問題はありませんが
興味を失ってしまったら、時間とお金の無駄遣いですからね。
別に大学教授になりたい訳でもないですし。
あとは、なんといっても年齢が(汗)あまり若くないんだよ。
腰イタイんだよ。脳年齢50歳なんだよ。


まぁ、焦る必要は無いと思いますが


10-2のユウナになれ。


もう少し、頭も身体もActiveにいきましょう。
しょーもない過去や、勝手に作り上げたであろう
既成概念に捉われずに、視野をもっと広げてみようよ。
もうちょっと、頭も柔軟に。


ただ考えているだけでは殆ど意味がない、何でもいいから
実際に行動に移してみましょう。話はそれからだ。
そして新たな障壁にぶつかったとき、改めて真剣に
悩んでみるといい。漠然とした考えや質問では
道標を作ってあげることはできても、的確な回答を
得ることは難しいと思うよ。


脳内の攻守の切り替えを早くできるようにすることが
まずは第一目標だな。その狭い視野から抜け出して
もう少し、世間を見渡してみましょう。
別にモラトリアム人間になれ、と言っている訳ではないから
勘違いするな。間違っても、中田英寿の真似事はするなよ。



と、自戒の意味も込めて説いてみる。



▼コメントお返事





>鮎ちゃん

昼間から、テンション高くて羨ましいよ。
風邪が治らないから、なかなか外出が難しいっす。

ちょ、Nさんは女医といっても歯科医だろ!(笑)
ソイジョイ?アップルとサンザシがお気に入り(*´ω`*)
ただ、ココナッツ・アプリ・レーズン脂質高すぎ。
とはいえ、結構腹持ちいいから携帯に便利だね。

石鹸羊祭ってのは…特に深い意味は無いw
いや、色々と考えてたんだけどね。具体案乏しくて;;
POPたしぎ欲しいんだけどなぁ…
大きすぎて、置き場がないよ(´・ω・`)

最後の台詞、まさか「マ○ー2」の2損住民?(笑)
ONEor3苦だっけ?忘れたorz


| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

