BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

難易度・究極

最近WEB拍手やSNSのメッセで、猛将伝に関する質問が飛んできます。


・猛将伝の難易度・究極がなかなかクリアできない
・究極秘蔵武器が取れない
・究極の武将が倒せない
・最後の将軍位に就けない



というお言葉をかなり頂戴しとります。

ギルメンのかりんさんにも、昨日似たようなこと聞かれたので
私なりのやり方というか、プレイスタイルを書いておきます。
(ちなみに究極秘蔵武器の一部は、運任せな部分がある)

呂布+方天戟、トウガイ+ドリルは使わない主義なので、
対比して時間かかりますが、今まで事故ったことは一度もない。


というか、パワー武器で究極をプレイするのは

きゅうきょくはとてもつらい

のでオススメしない。



▼詳しくは以下に続く



※ステータスはカンスト、将軍位も第8階級以外習得済みが前提です
(体力1000、攻防1400、力素早さ100)
※武器は修羅秘蔵武器まで習得済みが前提です
(なくてもいけますが、あった方が楽)


★使用武器スピード武器(素早さを必要とする武器)

これは大多数のキャラが経由する、第4階級「討逆将軍」の位効果が
スピード武器で敵を攻撃すると体力を吸収する」から。
雑魚を掃除すると、もの凄い勢いで体力が回復するので、これを利用します。


偃月刀
▲関羽専用武器として独立した「偃月刀」は、パワーではなくスピード武器




★立ち回り

チャージキャンセルや緊急回避で軽功(二段ジャンプ)多用。
無双後の硬直キャンセルにも使用するため必須。転身も可。

武将は雑魚と巻き込むようにして倒す。
敵武将の攻防が2倍になるため、雷・風・斬の割合ダメージで効率的に削る。

<基本>
チャージキャンセルor通常出し切り⇒軽功⇒空中追撃⇒通常連⇒チャージry
<例・飛翔剣>
通常連⇒C5で背後に回る⇒C5×∞⇒通常出し切り⇒軽功追撃⇒空中攻撃⇒通常連ry

集団フルボッコされそうになったら、無双⇒軽功で仕切り直し。
風属性以外ならC1で敵のガードを崩して、通常連+チャージ。
相手が無双武将の場合、通常攻撃をしていると高確率で無双を撃ってくるので
即座にチャージ攻撃を叩きこんで、無双を撃たせる隙を与えない。

最も警戒すべきは、ガード崩し+視界を遮る「砕棒モブ」と
無双ゲージをカラにしてくる「旗持ち雑魚」。
無双武将がいなければ、コイツらを最優先で消す。

方天戟はミスったときのリスクが大きいので、瞬殺確定時にしか使わない。



★属性

、または

雷の割合ダメージが強力&雑魚巻き込み効果が大きいため。
また今作のモブ武将は執拗にガードするため、ガード崩しの風属性が有効
氷なら永久ハメもできますが、時間かかる。
猛将伝から属性が多段ヒットしなくなった為、斬は無印より若干頼りない。


★オススメ武器(スピードのみ)

飛翔剣
▲攻撃が多段ヒットする飛翔剣。私は基本これしか使ってません


スロットの多い武器は、印用のサブウェポンと割り切る(細剣など)

飛翔剣(通常攻撃多段ヒット・広範囲属性攻撃。C5で裏を取り撃破する)
細剣(スロット数と属性が優秀なので、サブウェポン専用として使う)
双剣(武器切り替えモーションが早いため、パワー武器のお供用)
(スロット数と属性、ヴァリアブル攻撃が優秀)
鉄扇(なぜか属性が多段ヒットするため、C4~C6が強い)
打球棍(慣れるまで難しいが、C3⇒C5ハメ、遠距離C4が強い)
龍槍&偃月刀(軽巧が使えないがスピード武器、転身が可能)



★印

あくまで私が普段使っている装備なので参考程度に。
基本はスロット5の武器を2本装備しています。

・サブウェポン
※二刀属性、属性強化、射撃耐性、攻撃耐性、体力自然回復(対武将強化)
・メインウェポン
※二刀属性、属性強化、射撃耐性、対武将強化、防御力+特(攻撃範囲拡大)

体力自然回復は単なる保険です。
自然回復は防御力が下がりますが、防御+特を付ければプラマイゼロ。
でも、スピード武器主体ならほぼ不要。

対武将強化、究極武芸はステータスカンストでも効果があるので
なるべく付けておきます。

究極武器狙いの場合は、移動が肝なので自然回復・防御特の代わりに
移動速度上昇を2個つけると武の頂が見える。

※同属性の場合は究極武芸×2



ビリヤード
▲打球棍の究極武器は風属性・スロット5と優秀なので、
早めに取っておけば、究極でメイン・サブどちらでも使えます。



★オススメキャラ
※スピード武器で体力吸収可能なキャラのみ


ぶんきちゃん
【蔡文姫】
将軍位関係なく無双で即時回復できる。デフォルト属性強化持ち。制服かわいい。

歩ちゃん
【練師】
デフォルト射撃耐性+回復無双持ちなので、凡ミスによる事故が大幅に減る

郭嘉
【郭嘉】
デフォルト属性強化持ち。尚書令効果で体力吸収量大。無双1で何もかも吸収できる

☆
【星彩】
デフォルト攻撃耐性持ち。無双1は高離脱性能、EX武器で攻防大幅UP+体力吸収

曹丕
【曹丕】
デフォルト属性強化持ち。第7階級「相国」のおかげで体力吸収量が鬼

関羽
【関羽】
EX攻撃と無双2が異常に強く、専用武器で体力吸収できる。呂布より強いかも

武の頂
【徐晃さん】
デフォルト攻撃耐性持ち。やや弱体化したがEX連発で武の頂が見える!
究極で無双乱舞を喰らっても3センチ程度しかダメージを受けない


▲前作の参考動画



★とてもつらい★

元気夏候覇狗

王元姫、夏候覇、諸葛タン

専用武器(EX武器)でしか体力吸収できない。
特に夏候覇はEX武器がパワータイプなため、囲まれると常に死亡フラグが立ち
究極では無双ぶっぱになる。C4主体で攻めればいけるが、とてもつらい。




こんな感じかな。
結局のところ、究極は体力吸収できるかどうかで決まります。
ヒット数に応じて回復するため、手数の多い武器が有利になるわけですな。

体力吸収を使わず、適当な武器で究極を余裕でクリアできる人は、
その手のスジの人かと疑う。そのくらい難しい。

超強力な方天戟は、一部の究極秘蔵武器取得などで
使いたい衝動が出てきますが、基本的には使わなくても全然いける。


| 三国無双 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

参考にさせていただきます!
飛翔剣はかなり便利ですね(^^)究極いけそうです
それにしてもカンウの武器スピードタイプなんですか…パワーっぽいのにw

| クロちゃん | 2011/10/12 11:24 | URL | ≫ EDIT

どもですw昨日ようやく究極いけました~もうやりたくない!

呂布だとホント楽にクリアできるからなあ。関羽もだけどw
体力吸収がバランスブレイカーよね。

それを知らず元姫で突っ込んで即死したのは秘密

| でこりん | 2011/10/12 14:48 | URL | ≫ EDIT

わざわざ詳しくアリガトー!!
やっぱり方天呂布使わないんだー。確かにあれつまんないよね。
前作の斬斬二刀究極武芸が強すぎたのもあるけど
(猛将では無理だよね?)
今回は風使える!ガードブレイクしないと無理ゲー;;;
あと麗姉はそのテクニックを無双オンラインに活かすべき!

>制服かわいい
ここあまり関係NEEEEEEEEE!!

| 京☆舞 | 2011/10/12 18:02 | URL | ≫ EDIT

かなり参考になりましたわ~
討逆将軍にもならず、風武器装備しないで究極に挑んでたアホですσ(^◇^;)
俺は愛する曹丕に斬双剣+風羽扇にしたら修羅が天国になりましたwww
ありがとうございました(´∀`)

| BK | 2011/10/13 07:38 | URL | ≫ EDIT

さりげない横山三国志プッシュに心惹かれましたw

飛翔剣はかなり高性能でスピードでは最強クラスですよね~
馬上チャージ、笛バリアブルの球乱発でも割と余裕でいけちゃったり。
五丈原の究極秘蔵武器だけは、さすがに方天使うか
オンラインで手伝ってもらわないと辛いかな。


確かに王元姫はとてもつらい…クリアこそできましたが、愛がないと萎えてきます…

| 我統 | 2011/10/13 11:27 | URL | ≫ EDIT

りんです♪こちらでもお世話になります^

才能の無駄遣…ええと印やら武器の使い方、参考にさせて貰ってます♪
飛翔剣ってごっそり回復できますね斬より風属性は確かに…驚きです。
馬上で笛チャージか、方天+双剣でしかクリアしたことがなかったので、
かなり嬉しかったですありがとうございます♪

とてもつらいw的確ですねw

| 紂 | 2011/10/13 13:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

