BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

真・三國無双6 猛将伝

真・三國無双6 猛将伝(通常版)真・三國無双6 猛将伝(通常版)
(2011/09/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る


郭嘉のストーリーモードをプレイしたかったので
購入しましたが専用ストーリーたった1話かよ!

戦国無双猛将伝だと、新キャラだけは各5話用意されてるから
三国でも期待したのに…してやられたわ!バカめが!
まぁ彼は短命で扱い難しいですからね。


ひと通り遊んでみた感想ですが
中身スカスカでペラペラです。アペンドディスクだから仕方ないんですが
ぶっちゃけ2980円程度の価値だと思います。



▼以下詳細。



■良かったところ

・唯一のやり込み要素「レジェンドモード」
・6から登場する武将のみ、猛将伝専用特別衣装がある
・無印でストーリーがなかったキャラ全員にミニストーリーあり
・難易度「究極」追加、また難易度により貰える武器が大幅追加
・新武器「打球棍(ビリヤード)」面白いよ!
・追加BGMがGOOD
・ステータスを金で買えるため、育成が非常に楽になった
・異性武将から愛の告白をされる



■ダメだろこれ

・新キャラの専用ストーリーが1話のみで浅い
・無印データ引き継ぎ時、特技が綺麗に初期化される
・MIXJOYめんどくさい
・レジェンドモードのBGMが変更できない
・南蛮夫妻のムービーがない
・オンラインはエラーが頻発
・相変わらず弓兵が最強、呂布どころじゃない
・敵モブのガード率が異常
・雷属性及び多段属性武器が大幅に弱体化
・武功が無駄に余り、使い道がない
・また徐コウ殿が空気でござる
・ついでに諸葛タンも空気である
・劉禅の前で星彩に罵倒される関平ドンマイ
・姜維が劉禅に暗愚扱いされた揚句に殺される(鐘会の乱)
・「100万人の三国無双」と無駄に連動。これがないと黄金パンダ入手不可
・今更だけど、なぜ新キャラ全員魏将なの?



●新キャラ

専用ストーリーは各キャラ1話のみ。
そのため掘り下げが不十分で、どういう位置づけのキャラなのか
イマイチ理解できず、感情移入が難しい。

郭嘉も曹操や馬超に無理矢理持ち上げられているだけで
一般的な「天才軍師」というイメージより、ただのイケメン韓流スター。
赤壁後に曹操が「郭嘉さえいれば…(泣」と彼の才を惜しむ、
そんな描写も期待してましたが、次回作に持ち越しですな。

王異は一言でいえば、酒好きのヤンデレな星彩。
馬超への執着を表現するには、1話程度じゃ全然物足りませんね。
レーメーは4と大して変わってない安定感。無双奥義2が面白い。



特別衣装

黒郭嘉
…唯一の見せ場を郭嘉殿に奪われたでござる

郭嘉の猛将伝オリジナル衣装は黒髪。
黒髪の方が似合いますね。服装も文官軍師っぽくていい。



●レジェンドモード

レジェンドモード

今作のメインモードで、各キャラ専用ストーリーもここから選択。
というか、猛将伝はこれしかやることがない。
プレイヤーは居城の太守となり、任意で選んだ副官と共に城を発展させる。
戦闘に出撃した回数によって勝手に発展して
武器購入や交易ができるようになるので、細かいことは気にしなくておk。



大喬

生姜

長いこと副官に指名していると、一定確率で「親愛モード」になり
異性の場合いきなり告白される。たまに変な台詞あって吹きます。
トロフィーの条件にもなってますね。



輔國大将軍

特筆すべきは「将軍位」ですな。
戦闘で一定条件を満たす度に、将軍位を帝から授かることになり
位によって能力が変化します。位は最大8階級まであり、
キャラごとに異なる。


蔡文姫マント

最高位まで到達すると、上記のようなマント一式が貰えます。
(無論マントもキャラごとに異なる)
レジェンドモードクリアと、難易度究極クリアが絶対条件です。
蔡文姫の最高将軍位は輔国大将軍、郭嘉は大司馬でした。

これでみんなも気軽に大司馬マントをゲットできるぞ!



●ストーリー

夏候覇のムービーが個人的に一番好きです。
演義の空城の計がベースになってますね。これマジオススメ。

最も不快だったのは鐘会の乱(劉禅専用ストーリー)かな。
北伐を諌めるのはわかるんですが、何あの説教。
先人ナメてんのか(#゚Д゚)ゴルァ!!




やり込み度は無印より高く、買って損したと後悔するほど
酷い部分は見当たらないので、中古が流通したら購入を検討すると良い感じ。

ストーリーモードも含め、ほぼ全部のモードをオンラインで
遊ぶことができるので、みんなで楽しめるのも良いですね(*´ω`*)
特技以外は全部引き継げるので、無印でのプレイも無駄にならない。

通信エラーが多いのはご愛嬌。

| 三国無双 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レポおつかれちゃん相変わらず厳しいなー。
にきゅっぱ同意w新キャラにムービーもうちょっと欲しいよね。

姜維のあれはむしろ怖かったよ。夏候覇のラストで完全に病んでるし…

| まや | 2011/10/07 18:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

