BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

個人的にはハズレ「戦国無双3 empires」

想像以上にデカい

ネットで注文していた、戦国無双3エンパが届きました。



スタンドポップ…

どうせ買うならとプレミアムBOXにしたら
スタンドポップ×40人やら、大型バインダーやら大量に入ってました。
正直いらなry


で、ある程度遊んでみた感想ですが

買って少し後悔しました

なんというか、歴代エンパとは全く別のゲームですな。
前作の良い要素を一通り削除して、新しい要素盛り込んだ感じ。
自由度の低い、信長の野望といったところでしょう。
エンパは初めてという方には、問題ないかもしれませんけどね。



★良かったところ★

・箱庭内政システム(・∀・)イイ!シムシティみたいで(・∀・)イイ!
・モブ600人ほぼ全員に専用台詞がある、モブイベントが非常に豊富
・合戦中に自由にBGMを変更できる
・タイトル画面で無双武将がタイトルコールする
・LV1から全アクション解放済
・システム「お気に入り」で好きな無双武将をナビゲーターに設定可



箱庭
▲自分の好きな建物を建てて自由に町を作りつつ、軍事を強化する。
ただ適当に趣味っぽく作っていると、合戦時に苦しむので建設は計画的に…。



こっちみんな
▲今作はモブやモブ同士のイベントがとても多くて良いですね。
有名どころやマイナーモブにまで専用台詞等がある。直江こっちみんな。





★ダメなところ★

・群雄割拠モード(武将を自由に配置して天下統一を目指す)がない
例)阿国さんで天下統一するぞ(^o^)/→無理
例)好きなモブで天下統一だ(^o^)/→無理
例)叔父貴を関東の大名にしよう!モブを東北大名に配置しよう!→無理

・エディット武将を大名に設定できない、敵としても出てこない
例)作ったフレや京麗で天下統一だ♪→無理
例)おお!作ったキャラが東北の大名になっとる→無理
例)エディットで作った浅井三姉妹で天下統一だ(^o^)/→無理
例)全国の大名をエディットキャラにしよう→無理
例)おお!作ったキャラが敵として現れたぞ!→ない

・模擬演武がない(気軽に合戦できなくなった)
・好きな武将を好きなときに操作できない

・セーブデータが全モード共通でひとつ
例)飽きたから他のモードで遊ぼ♪→再開データを消去します→アッー!
※事前にバックアップすればOKですが、無駄が多いです

・選んだ大名で強制操作させられる(争覇演武なら大名を隔離すれば回避可)
例)選択大名:上杉景勝 配下:綾姫、前田慶次ら 操作可能武将:上杉景勝(強制)
他の武将を操作したい→領土を広げて大名を隔離するまで不可能


・エディットパーツが貧弱、家紋システム廃止
・エディット武将を配下として出陣させられない←何この謎の縛り
・エディット武将はPC限定、戦場に1人しか参加できない←何このry
・「固有特技」廃止
・武将に個別指示ができなくなった
・仲間武将の敗走率が改善されていない
・「陣形」システム廃止
・「連携奥義システム」廃止
・「戦略カードシステム」廃止
・「兵站線」システム廃止
・「士気ゲージ」廃止
・「同盟共闘」システム廃止
・「四天王・軍師就任」システム廃止
・「茶会」廃止
・「誘引」で敵を挑発する等、戦略システム全廃止
・「全軍集結」命令コマンド廃止←バカじゃないの?
・故に全体的に著しく戦略性が減少
・合戦ごとに「レベル」が1に戻るため武将育成要素なし
・箱庭内政がワンパターンなので、一周すると飽きる
・選択できるBGMが超大幅に減少
・敵軍の内政がチート仕様、放っておくと倒せなくなり詰む
・各種クリア特典に「100万人の戦国無双」(GREE)アイテム。いらん!



ま、言いたいことは山ほどありますが



群雄割拠はどうした(#゚Д゚)ゴルァ!!


自分の好きな武将と好きな配下で、天下統一を目指す…
それが歴代エンパの伝統、エンパ最大の魅力じゃないですか。
何考えてるの?本気でバカなの?頭悪いの?


新たに戦史演武(ストーリーモード)が追加されましたが
そんなもんいらないわよ(*`Д´*)
自分でストーリーを作っていくのがエンパでしょ。


発売前のフラゲ組の話を聞いて、嫌な予感はしたんですが
群雄割拠削除がガチでショックでね…。

DLCで配信される予定のシナリオ「群雄無双」がありますが
どうも違うっぽいですし。ホント何考えてんだ。



今までのエンパ(三国も含みます)として考えていたら
絶対に失敗するので、正直オススメしません。


勿論これはこれで面白いとは思いますし
箱庭システムなど、ハマる人はハマる楽しい要素はありますが、
開発側の推したい部分と、シリーズのファンが求めているものが、
見事にミスマッチしてます。
初めてエンパを遊ぶライトユーザーをターゲットにした感じ。



前作プレイ済で買おうとしてる人は

少し考え直した方がいいYO!!



今作だけに関して言えば、
Amazonの低評価レビューが非常に参考になると思います。間違ってない。



もうね、ここまでテンション下がったのは
無双オンラインで三尖槍が下方修正されたときと
転売目的で大マント買って売れなかったときと
ONE PIECEが国民的マンガに認定されちゃったとき以来です。




争覇演武

とはいえ買っておいて即売りは癪なので、
今はとりあえず争覇演武を上杉軍でプレイ中。
なんとか天下二分までこぎつけましたが、やたら攻められるので
ウリである箱庭作りに集中できませんな…。




無理です

※難易度:天国です



箱庭に没頭してたら、敵軍に突っ込まれました。
何この兵力差(笑


単騎で本陣突っ込めば、一応勝てるんですけどね。
ただ執拗に何度も侵攻してくるので、内政が満足にできず
兵力回復もままならぬ状態で、壊滅気味に陥るパターン多すぎ。
ちょっとこのあたりのバランス悪いかな。


とりあえずDLCに期待するしかないですね。
三国無双はやる気満々なんだから(無双オンラインは除く)
戦国無双にも力を入れてくれ!






▼おへんじ



>お兄様

マジなら都督マント欲しいから売ってちょ。
でも曹操は相場が一番低いから、安くしてね☆

孫に骨を埋めると以前言ってたから、出戻り驚いたじゃない。
ギルドは萌える毛根でしたね!
義上げ目的で曹操行く機会あったら、一度ご一緒したいですな(*´艸`)



>kara

全く狩りばっかり。モンハンかよ。

相場調査御苦労さん。私も調べてたけど相違ない。
都督は目指さないから、もうお金で解決する(`・ω・´)
やっぱり人が多いところは供給過多になるんだね。



>ラムちゃ

日記終盤でデレるラムちゃんも素敵よね(*´ω`*)

蒼天大を転売目的で買ったけど
全然売れなくて涙目の私です←

レボ9から特別が付かなくなった(確率低下)ってマジかなぁ。
だとするともう掲示板で買った方が早いね…。
もう全部金うわなにするやめry


| 戦国無双 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

三國と戦国を買おうかと思ってるんだけど、戦国はハズレかー。

つか戦国が欲しい理由は、戦国鍋TVとコラボ(と言うか出演w)してるらしいとの情報が(笑)
……安くなってからで良いk(ゲフンッ)

| シキ | 2011/08/31 15:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

