BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

「ゆとり」

あー、鼻が詰まる。今年の風邪は鬱陶しい。
なんか鼻血出た。なんでやねん。



おっとそういや、高校生は、今大半が期末考査中か。


自分の高校時代なんて、全く覚えちゃいないよ。
塾講師や家庭教師のバイトで、中高生教えてたけど
もう忘れたし(対象は現役受験生メインだし)
そういえば、そんな時期だったかしら?みたいな。


学習指導要領の改定で、教科書も随分変わったよなぁ。
私が教育実習(中高教諭一種免許・英語)で使用した奴と
中味が全然違うがな。


なんというか…ヤケに簡単になってないか?


私にはあまり関係ないだろうけど、今後、家庭教師の
バイトでもすることがあったならば、若干戸惑うだろうな…。


そんなこんなで、中高生の学力低下が懸念されているにも
かかわらず、大学入試の中味は、昔から何も変わっていない
という現状ね。
(当然、センター試験はガラリと変わったが)


今の高校生が、トップクラスの私学を一般受験したら
普通に苦戦するんじゃなかろうか。常識的に考えて。

最近は、教育現場から離れて久しいので
詳しい事情は知らないけれど、多少は変化しているのかな?

恐らく問題程度が軟化しているか、ボーダーラインが
数年前よりも低下していると思われる。


なんてったって、どの学校も少子化・全入時代到来で
学生確保に必死だもんね。

それオイシイよ。マジで羨ましいから。
この時代の受験生、ある意味恵まれているかもよ。



私学で狙い目は、センター利用でしょうね。
(利用できれば、の話だが)
9割強取れれば、何処でも受かりますよぉ( ´∀`)b


因みにSophiaは、センター利用ないから諦めてね。




さあ、大学生はこれからが忙しくなります。
今のうちに、思う存分遊ばせてもらうわ。風邪引いてるけど。


えっ?仕事?何それ?



| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

