BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

真・三国無双6

三国無双6

さて、王元姫のローソン店員限定コスに釣られて
予約した三国無双6ですが、無事発売日に届きました。

4勢力からランダムで貰える特典ボールペンは蜀。
魏と晋には興味ないので、蜀で良かったです。
本当は呉が欲しかったというのは内緒だ。


ローソン元姫

話題のローソンコス。シュールです。




凌統・大喬・練師が使いたくて、とりあえず
呉のストーリーモードをクリアしましたが
3人とも使えなくて涙目。キャラ固定すんな(#゚Д゚)ゴルァ!!
大喬はストーリーにすら出てこなくて涙目。
キャラ解放は、大体クロニクルの列伝クリアが条件みたいですな。

しかしボリュームがハンパないね。
戦国無双みたいに数話で終わるだろうと思ってたら、
予想以上に長くて疲れた罠(´゚д゚`)



以下、一通り遊んでみた感じ



■良かったところ


(*´ω`*)
パンダ


・グラフィック超綺麗
・偽りなき爽快感
・ストーリーモードがボリューミーで演出も良い
・ムービーとプレイアクション部分がシームレス
・クロニクルモードが地味に楽しい
・キャラクター数が多い
・オンラインで協力プレイができる
・チャージ攻撃復活で、4に近い操作性になった
・武器の切り替えが自由自在(マルチレイド風)
・クロニクルモードの護衛副将にパンダがいる
・クロニクルでちょっとした恋愛イベントがある
・仲間が割と頼りになる(戦国3みたいにすぐ敗走しない)
・武将を撃破すると勝鬨を上げる仕草(・∀・)イイ!!



■ダメなところ


フルボッコタイム
諸葛一族による司馬懿フルボッコタイム


フリーモードがない
・ストーリーモードで使えるキャラが固定
・ストーリーモードに出ないキャラ多すぎ
・ストーリーモードで使えるキャラ偏りすぎ
・よって一度遊んだらストーリーはやらなくなる可能性大
・キャラ多数が売りなのに、クロニクル程度しか使い道がない
・ホーレーメーが存在しない
・他勢力軍や二喬などの空気っぷりがハンパない
・弓兵雑魚が超絶スナイパーでウザい
・クロニクルのロードが長い
・クロニクルの底が浅い
・ヴァリアブル攻撃の存在意義がよくわからない
・民のオヤジギャグがウザい
・モブ武将に砕棒使い多すぎ
・無双乱舞使用の際、技名をいちいち叫ぶのがカッコ悪い
・キンキ&吉本とのコラボはどうでもいい




ストーリーモードでキャラ固定にして、
フリーモードを削除した結果、
キャラ数最多のウリを台無しにしてますね。
好きなキャラが出てこないor空気すぎて泣けてきます。

そこはクロニクルモードで補完してね♪
という光栄の意図が激しい程に伝わってきますが
そういうのダメだと思うよ。




選択肢

クロニクルモードは、コミカルな仮想ステージもあって面白いですね。
武将の絆(親密度)を上げて、戦友(護衛武将)にしたりできます。
時折発生する特殊会話や選択肢も、それなりに楽しい。




告白

武将と仲良くなると台詞が変わってきて、
絆MAXの場合、異性だといきなり告白されたりします。
こういうのは個人的にはアリだね。




武器切り替え

武器切り替えシステムは、マルチレイドと全く一緒ですな。
多節鞭が女性限定になってますが、あとは大体自由。
琴や笛を男性に装備させると、チャージ攻撃で
変なキメポーズとるので笑えます。

コンパチ意見も多いですが、武将固有攻撃あるし
無双乱舞も2つ覚えられるので、個人的には許容範囲です。




凌統

適当にキャラを育ててみました。
武功を溜めて特技を修得したり、敵将を倒すと落とす
パワーアップアイテムを拾って強くしていくんですが
レベル制ではないので、結構マゾい(´゚д゚`)

結局クロニクルモードしか遊べる要素がないので、
飽きも早いのではないかと思われる。


ま、トータルで見ると爽快感もあるし
2種類の無双乱舞もカッコイイですし、悪くないと思います。
ストーリーは長いから休憩必須。
ただキンキとのコラボは(゚⊿゚)イラネ

オンラインは今繋がりにくい状態なので
それまでの間、贔屓キャラを何人か育てておこうと思います。





最後にダメな点で書いた民のオヤジギャグですが…




オヤジギャグ

うるせぇよ


駐屯地や都市みたいな場所で話しかけると、
高確率でオヤジギャグを連発してきます。
他にもっと大事なことあるだろ。




| 三国無双 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

