BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

オリジナルサウンドトラック

サウンドトラック
戦国BASARA3 オリジナルサウンドトラック

即日配達と聞いて待つこと4日。
絶対に許さない。

BSR3を買った理由として「音楽」というのが大きかった。
昔からBSRは、これといった印象に残る曲が少ないんだけど
「3」は、かなり力を入れてるのではなかろうか。
ファンでなくても、買って損はないと思いますよ。

残念な点として、以下の楽曲が収録されていない。

・烏城の戦い(※新規楽曲)
・恐山冥府戦(※新規楽曲)
・窪田頑固戦(※新規楽曲)
・帰雲城碧落戦(※新規楽曲)
・神流川の戦い(※新規楽曲)
・背水防衛戦(※新規楽曲)
・本多忠勝のテーマ
・上杉謙信のテーマ(※新規アレンジ楽曲)
・毛利元就のテーマ
・長宗我部元親のテーマ
・前田利家のテーマ
・まつのテーマ
・お市のテーマ(※新規楽曲、正式名称失念)
・初期の公式HPで流れていたBGM(※新規楽曲)
・地方領主戦のテーマ(※新規楽曲)


前作からの流用はともかく、新規楽曲が入っていないのは
どういうことだ。



以下、個人的にオススメの曲。
自演のつづみ・応援の笛の参考にでも。



三方々原断崖戦
⇒徳川軍武将の専用BGM。
PVのせいで「いえやすぅうぅうぅ!」を思い出す雄大なBGM。


徳川家康のテーマ
⇒東京ゲームショウでこれを初めて聞いたときは
wktkが止まらなかった、カッコイイ曲です。


大坂冬の陣
⇒石田軍武将の専用BGM。
変な馬と「奴を止めろ!泥濘へ誘う泥土となれ!」の台詞で有名な曲。


石田三成のテーマ
⇒イントロに感じる悲壮感と後半のクールなロックが絶妙。
あえて音程を外してある箇所も良い。自演・応援用BGMに最適。


突撃
⇒サビの笛が燃えてくるBGM。慶次ルートで特によく聞いた気がする。


鶴姫のテーマ
⇒今作で1,2を争う好きな楽曲。適度にバカっぽくて楽しい。
レベル上げや絵巻で合戦に飽きたとき、応援の笛で流します。



⇒絵巻の最終ステージ前でよく流れます。
「絆」「命」と並び、オーケストラ楽曲は鳥肌が立つ。


立花宗茂のテーマ
⇒伸びやかで古風な楽曲。惚れる。外伝で奥登場希望。


月山富田城砂丘戦
⇒尼子軍武将および、尼子晴久専用BGM。
アラビアンテイスト。彼のテーマだけ収録されているのは…?


第六天魔王復活
⇒信長公式ジャックBGM。彼の復活とは一体何だったのか。
彼を見て、なぜ他の武将達は何も言わないのか。
三成「秀吉様を生き返らせる方法を教えろ!」←その前に言うことないか?


天下統一
⇒公式HP専用BGM。
BASARA3で一番好きな楽曲ですが、ゲーム中で聞く機会は無い。
絵巻かキャラ選択画面で流して欲しかった。
後から知ったけど、これ東軍のテーマ曲らしい。なぜ?


天下統一(ピアノバージョン)
⇒家康の正規エンド(一週目)で流れる。
「全ユーザーを泣かせるつもりでアレンジした」と担当者。
そういうこと言わなければ、素直に泣けたのに…。


眠れ緋の華(ピアノバージョン)
⇒市専用ムービーで流れるらしいが、聞いたことがない。
名物Pのゴリ押しで入れたという噂も。曲自体は素敵です。







BSR3も一通りプレイしたのに、全体エンディング達成率50%てw
なんで筆頭にエンディングが6つもあるんだ。

消化試合の合戦と陣取りの作業感、これが一番疲れる。辛い。ダルい。
熱唱系やつづみを装備しないと、テンションが持続しない。


信長ストーリーもプレイしたけど、本人なんという空気。
市の引き立て役になっていて心から吹いた泣いた。

絵巻でランダムに出る「背水防衛戦」、あれ全く意味ないよね。
前作では闇ヒロシが軍を率いてきたから、怖さ・やりがいもあったけど
今作は「お前ら誰だよ?」っていうイライラ感しかない。報償もないし。

あれ、信長率いる織田軍にすれば良かったと思うんだ。


| 戦国BASARA | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

