BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

BASARA3、プレイしました

重箱はよくできてる

イーカプでかなり前に予約した、BASARA3が届きました。
左右にあるのは、予約特典です。

散々批判してきたのも、今日という日のためさ!
楽しまなきゃ、損、損!


三成→孫市→真田→家康…という順でプレイしました。
孫市は既に2週目。ガンアクション好きなんだもん。


とりあえず、一通りプレイしてみましたが
個人的に気になった点をいくつか。


地方領主は口パクなし←さすがにこれはダメだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!
・公式で流れているBGMが、ギャラリーに登録されない←サントラ買え、と。
・モード少ない(実質、ストーリーと自由合戦のみ)
・掛け合いも以前より減っている印象
・織田軍残党?NO!織田軍という名の浅井軍残党さ!
・鬱エンド地獄。バランス良くプレイしないと滅入る
・立花宗茂=優しい呂布
・信長出現条件=市で最低3週クリア←そんなにやんの(´゚д゚`)!?
・隠し衣装がビックリするほど手抜きな件
・仲間集めが苦行
・馬操作しづらくね?


やはりキャラクターが少ない分、
寂しさを感じるし、何かこう節々に手抜き感が…。


慶次も鬱っぽい
▲慶次を1回クリアした状態。エンディング達成率22%ということは
まだ3~4つのエンディングが用意されているということ


ストーリーは、各キャラ最低2つはエンディングがあるっぽい。
大体は鬱エンドというか、モヤモヤしてる。
みんな暗い気分から始まります。最初から明るいのは鶴姫くらい。





甲斐の若虎
▲幸村の第二衣装は、信玄公がモチーフとなっている。
ただしこのような特殊衣装は、幸村と筆頭しか用意されていない



幸村ストーリーは期待通りでした。謙信公に惚れてしまう。
慶次ストーリーは、関ヶ原とか関係ない、とても楽しい内容でした。
逆に言えば、今作は別にいなくても良かったんじゃ…という感じ。
秀吉絡みで何かあるかと思ったら、ずっと孫市にストーカーしてるし。
他のエンディングでは違う展開あるのかな?←追記:沢山ありました。サーセンw
ちなみに慶次ルートは、敵が多すぎて超しんどいので注意。


難易度は、それほど高くないです。
まだ一度も敗れたことありませんし。
唯一ヤバかったというか、勝ったことがないのが
筆頭との馬レース、通称筆頭レース。あれ絶対無理。


キャラに関しては、地方領主とNPCの面々が
非常に良い味出してますね。使えないけど。
バサラは戦闘中に敵がベラベラ喋りますが、これが活きてる。
特に佐竹宇都宮がオススメです。
イケメンの尼子は、喋り方と性格が
競艇にいる酔っ払いオヤジみたいで幻滅した。
三成もオラオラ鬼畜キャラなので、イラッ☆としますが
厨二だから仕方ないね。


小十郎や佐助が超大人になってる。
市は第五天魔王とか呼ばれてます。何度倒しても復活してきて
突然現れて襲いかかってきます。怖いし、もういいよっていう。
しかも織田軍残党と言いつつ、所属武将達がどう見ても浅井軍です。






▲西の忠勝と称される、新キャラ・立花宗茂。
彼専用ミッションも、忠勝を彷彿とさせる作り



新NPCでは、宗茂がホンダム並に強い。
三国志でいう呂布のポジションですね。
そして彼は、戦闘中にブツブツ独り言を言います。

例)「廊下の蝋燭切れてるなあ、買って帰ろう」「奥は怖いよなぁ…気が強いんだよなあ」
「ハァ…今日も疲れるなぁ」「洗礼名なんていらないって、もう…」

あなたは哀愁のサラリーマンですか。
中間管理職みたいですね。奥さん怖いとか、何かのフラグか?
新キャラのなかでは、かなり人気が出ると思います。

あとはやはり小早川でしょうね。いいキャラしてますよ。
宗麟は基本誰とも絡まないので、あまり印象に残らない。




常時ブーン可
▲風魔はその気になれば、ずっと空中で飛び続けることも可能。
その代わり火力・耐久が弱く、重量級と戦うと苦戦する


キャラ性能的には、主人公の家康が使い辛いという謎。
レベルを上げて、4つ目の固有技を覚えると化けますが。
三成・孫市・大谷は爽快感抜群。クロカン・鶴姫は癖が強くて辛い。
風魔は玄人向けという印象ですね。上手い人なら神プレイできる筈。
市は癖が更に強いが、複数のハメ技がある。



かなり複雑に分岐する
▲慶次のルート。赤・青・緑・紫に加え、対信長専用ミッションがあるため
なんと幸村・伊達・家康という主役級に並ぶ分岐がある計算になる(三成は3つ)
ちなみに青ルートクリアで利家とまつ、緑ルートクリアで孫市が仲間になる




最後に仲間武将システムですが、
プレイヤーが挑発すると、仲間が攻撃してくれる。
挑発しなくても、それなりに攻撃してくれる。
ただし仲間にする条件が一部厳しくて、なかなか集まらない。
場合によっては、同じキャラで何周もクリアする必要がある。
好きなキャラだったらいいけど、そうでなかったら苦痛。


このゲームは、コンボが面白いくらいに決まるので
爽快感はまさに感動モノ。
ストーリーも分岐が豊富すぎるし、内容もなかなかに面白い。
ゲーム内では、孫市がヒロインになってますね。

とはいえ、全体的にボリューム不足。
合戦場も少ないから、何度も同じ合戦を強いられるハメになり
仲間と素材集めが、ドラクエのレベル上げ級の重作業になる。

武将同士の絡みも、ありそうでなかったりするから要注意。
地方領主との掛け合いは、基本的にありません。
なぜか大友宗麟も蚊帳の外。


それから利家とまつ、危惧していた通り、やや空気でした。
慶次の魂を継いだのか?
最上の策略によって、まつが人質になったりしますが
慶次ルート以外では、これといったアフターフォローがない。
全キャラプレイした訳じゃないから、何ともいえないけど
これでは次回作における存在の安否が心配だ。

でも、これだけはいえる。
動物を召喚するときの、まつねえちゃんの地団駄踏む仕草は
魔王をも超越した絶大なる力を秘めている。

| 戦国BASARA | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

だって筆頭が乗ってるのは

バ(馬)イクですもの。
馬が勝てるワケがないw(まだレースしてませんが)

今のところ、ストーリーは三成の西軍正規(?)ルートと
「西なんかほっといて伊達ぶっ飛ばす(vs徳川&伊達)」EDの
二種類しか見てないのですが、結局どちらに進んでも
三成の異常なハブられっぷりと、救われないEDに
こっちが鬱になりそうです…orz
何かプレイしてて悲しくなる。しかし、気付けば早くも60レベル越え
ED曲の逆光は、作者(歌ってる本人)曰く、三成よりの内容らしいね。
キャラ的にも、家康より三成の方が好きらしい。

因みに、伊達さんチへ行く途中に無敵が仲間になったので、
合戦に連れて行くんですが「俺は無敵!」の声が聞こえる度に和む。

ジェーソン立花は西のホンダム的なポジションだけど
橋の上に避難→挑発でゲージ溜め→レッツ、パーリィ!(以下繰り返し)で
楽に恩賞ゲット(゜Д゜) 元祖最強のホンダムも心なしか弱体化した気が…。
そして何回かプレイしてると、陣取るもの面倒になるので
陣取りスルーで進むものの、敵の強さの変化がイマイチ分からない。

余談だけど、味方モブ兵士が汎用セリフで「俺達は凡人で、大将が特別なんだ!」
的な事を言ってたけど、確かになとか思った。
二次元とは言え、大将以外にあんな人間がゴロゴロいてたまるか!w

| シキ | 2010/08/02 01:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

