BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

新 鬼武者

新鬼武者 PlayStation 2 the Best新鬼武者 PlayStation 2 the Best
(2007/11/15)
PlayStation2

商品詳細を見る


灯台下暗し。

主人公の結城秀康しか知らなかったし
金城武のイメージがあまりにも濃すぎるから
今までスルーしてたんですよ。

ところが色々と調べてみたら
なんとプレイヤー武将に、浅井三姉妹の「お初」がいるじゃないか!!
しかも敵武将に「淀殿」がいるじゃないか!!!!!


買わない理由が思いつかないぜ。
即買いしましたヽ(゚∀。)ノ
なんで今まで気付かなかったんだ、ちくしょう…!!


てかこれ、あのBASARAのカプ●ンじゃないか。
こっちに三姉妹(お江はいない)と秀康使ってるから
あっちに出したくないとか、あるのかな。

それにしても、真田家でいう信之ポジションのお初を
武装させるとは…その発想、アリだと思います。


<真田家>
昌幸…上田城で大暴れ→天下の知将・謀将と讃えられる
信繁…大坂の陣で大暴れ→日の本一の兵と讃えられる
信之…父と弟が動くたびに振り回される→後世のゲームで省かれる

<三姉妹>
淀…豊臣家の実権を握り、江と対立→天下人の妻として名を残す
江…徳川家へ嫁入り、淀と対立→徳川将軍御台所として名を残す
初…姉と妹が動くたびに振り回される→後世のゲームで武装する

境遇が似ている。




さて、鬼武者の物語は、
豊臣秀吉が天下を統一した後の慶長3年(1598年)が舞台。
敵は「幻魔」といわれる気色悪いモンスター。
人間に憑依したり化けたりすることもある。

キャッチコピーは「ズババババッサリ感」。
この時点で、どこか抜けていることがわかる。




■蹴り、踏みつけ

言うほど爽快感はありませんが
敵を蹴り飛ばしたり、何度も踏みつけたりできるので
簡単に女王様プレイが可能だ!



■あの「ロックオン」再び

なんだこの変なカメラワークとデジャブ感…と思ったら
ロックオン機能が「戦国BASARA バトルヒーローズ」と酷似。
自分の意図した敵に攻撃できないもどかしさが
爽快感を台無しにしてますね。

右スティックで視点を自由に変えることも可能ですが
カメラの左右が逆。右に回したら左向くとかヤメテ。



■口パク

口パク非搭載!
昔のBASARAを思い出しながらプレイ可能だ!



■従者システム

要するに「護衛武将」「仲間武将」みたいなモンです。
仲間をひとり、自由に連れて歩けます。十字キーで指示。
たまに特攻してやられる。

しかもストーリー上、半強制的に仲間が決まるので
意味ないじゃん。っていう。



■武器が豊富すぎて…

武器と防具に魂を注入して強化できますが
あまりに数が多く、かつ入手サイクルが早いので
一体どうしたらいいのか、わからなくなります。

武器Aを頑張って強化したぜ!→すぐ強い武器Bが手に入る
→武器Bを頑張って強化しよう→すぐ強い武器Cが手に入る
→育成した武器の魂は何処へ…



■仕掛けウザイ

一種の「カラクリ屋敷」的なギミックが毎章必ずあり
仲間を切り替えながらクリアして道を開く。
一見楽しそうだが、これが面倒極まりない。
頭を使うとかではなく、純粋な作業になるので、気が滅入るぞ!




…とまぁ、挙げるとキリないくらいボロが出ますね。
金城武の頃と比べて、随分雰囲気が変わったなぁ。

アクション面は、無双に慣れていると結構厳しい。
難易度を「超易」「易」「普通」から選べるので
何とかなるかもしれませんが。
まあ、慣れれば普通に面白いと思います。



「易」で始めたけど、いきなり詰まった\(^o^)/
カラクリ系イカンね。カメラワーク\(^o^)/

淀がボスとして出てくるのは第十四話らしいので、
そこまでは必死に頑張ります。




▼おへんじ


>クレさん


敢えて外す鬼畜プレイはできなかったなぁ…
本気で怖かったw今でも無理ですw
でも伊集院攻略時は、全員の爆弾を爆発させましたが。

私も未だにデータが残ってます(つД`)
保険用に幾つもセーブしてた気がします。(笑

サターン版は告白できましたね、そういえば。
私も初プレイで見事に玉砕しました。あれはキツイ!!

| その他GAME | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

