BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

IXA

※6/20加筆修正

ガンガン戦―IXA―二〇一〇 夏の陣ガンガン戦―IXA―二〇一〇 夏の陣
(2010/06/18)
不明

商品詳細を見る



昨日発売されたこの雑誌に、戦国BASARA3特集があったので
連れをパシリに使って読みました。

てかこんな雑誌まであるのか。どんだけ出してんだスクエニ。
ちなみに表紙は坂本龍馬。
おそらく昨年は、直江兼続一色だったのだろう。



内容は、ぶっちゃけ「公式サイト見れば解決」するものばかり。
あと、関ヶ原武将二人が汎用モブであること。

NEW!! 宇喜多秀家 汎用モブ(仲間武将以下、連れて行けない)
NEW!! 島左近    汎用モブ(同上)

時代を駆け抜けた武将たちの扱いが酷過ぎるw
左近に関しては、大谷と迷ったらしいが。



インタビュー記事も掲載されていましたが
ゲームシステムに関する内容が主ですね。OPムービーの詳細とかね。
大した内容じゃない。そしてキャラクターに関しては

・「ツイッター宗茂」
・天海は、とっても良い人ですよ

この程度ですね、印象に残ったのは。


悪い意味で印象に残ったのは、女性武将に関する下りで

・戦国の女性は資料が少ないから、孫市を女体化した
・姫が戦うバトルスタイルは作りたくない
・家族とか兄弟とか、血縁関係は作りたくない
・とにかく作りたくない



( ゚Д゚)



サイレントヒルが予想以上に怖くて落ち込んだ代わりに
ちょっと愚痴らせてくれ。毒を盛らせてくれ。




▼言いたいこと言ったら、長くなった


そんなに作りたくないなら、なんで生没不明すぎる濃姫や
主婦の鏡・まつ姉ちゃんが戦場で暴れてるんだ。
てかそんなこと言いながらお前ら、露骨なほど市に愛情たっぷりだな。
しかもノーパンだかTだか誰の不埒な趣(ry



戦国の世で有名(勇名も含む)な女性といえば

甲斐姫(忍城カウンター) BSR的問題点:あっちにいる
ガラシャ(「気丈な貴婦人」) BSR的問題点:特になし
北政所(関ヶ原の裏ボス) BSR的問題点:故人にしてしまった
小松姫(鬼嫁) BSR的問題点:旦那が存在しない、父が機動戦士、あっちにいる
義姫ヤンデレ毒嫁) BSR的問題点:倫理審査機関に通らない
愛姫(鉄砲隊) BSR的問題点:腐女子審査機関に通らない
淀殿(関ヶ原&大坂の陣・豊臣軍裏総大将) BSR的問題点:市がいる
妙林尼(島津無双) BSR的問題点:特になし
千代(立花城主) BSR的問題点:あっちにいるし、旦那も出たし
井伊直虎(勇猛女城主) BSR的問題点:特になし
天久院(妖怪退治の怪力女城主) BSR的問題点:特になし


う~ん。BSR的な問題は多々あるにせよ、
マジで本当に困ったのか?
確かな資料は少ないにしても、ユニークな創作や
逸話があったり、ドラマ性があったり、癖が強くて面白かったり。
それを、BSR独自の解釈でメチャクチャにして
出してくれるだろうと期待してた結果がこれだよ!


そして「絆」がテーマといいながら、「家族」や「兄弟」との絆は
BSRには不要。というメッセージをいただきました。
もうね、アホかと。
お家騒動で悩み苦しむ末にドラマが生まれる戦国の時代において
物語の幅を自ら狭めてどうするんですか。

前田家?織田家?今作から使えないじゃん。
豊臣秀吉と石田三成?あれは公式漫画のバックボーンからして
只の秀吉信者だろう。
あのゴリラの何処にそんな魅力があるのか、
全く理解できないが。

そういうのを求めちゃダメなゲームなんだろうけど
ファンとして「惜しい」というかさ。


あっちの3もね、酷かったのよ奥さん。
利家を模擬専に降格、勝家を愚か者扱い、三成・清正を腐向けに強化、
豊臣軍がやっていること全てを正当化、元親と光秀の変なフラグ、
幸村と稲姫の不倫、長政の精神年齢大幅低下、
模擬演武(自由合戦)で、特殊セリフを三成以外オールカット…などなど。

せっかく良い素材が揃っているのに、「料理下手」って感じで
かなりの消化不良でした。明らかに力の入れ方が間違ってた。

なのでBSR3も、もう少し違う方向に頑張っていたら、
歴代最高作品になりうる可能性を秘めてると思ったんだ。
だからマメに情報を追いかけてきたわけですが…。



まぁ、ここまできたら仕方ないね。
最後の隠しキャラでも待ちましょうか。

宮本武蔵とかいう珍情報は…
聞かなかったことにしようww(CV.闇ヒロシ)




【主な涙目の人】
お疲れ様でした!!あっちで何とか出番貰って頑張れ!

毛利輝元、伊達成実、黒田長政、上杉景勝、真田信之
長曽我部盛親、徳川秀忠、小早川隆景、島津義久、武田勝頼
登場人物の嫁・娘たち








既に予約済みで、お金を出して買うファンだからこそ、
言いたいこと言ってやったぜ。
ちなみに後悔はしていない。闇ヒロシも諦めてないぜ。





思えば私も、少しだけ歴史に詳しくなったな。
歴史ヲタからすれば「知ったか乙w」なんだろうけど。

大学の研究室で、研究してるフリしながら
毎日夜中まで歴史書を読み漁っていた頃が懐かしい。



| 戦国BASARA | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

確かバサラスタッフ(KP)は歴史に疎いんだよね。
幸村も知らない上で作ったらしいし。
女性も大河のまつと市くらいしか知らないと予想。

| Kara | 2010/06/24 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

