BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ラブプラス現象

6月24日に発売が予定されているニンテンドーDSの
恋愛シミュレーションゲーム『ラブプラス+』(コナミ)。
前作の『ラブプラス』よりもできることが増えており、お泊りができたり、
日本全国を周らないと登場しないキャラクターがいたりと、女の子たちと
もっともっと愛を育(はぐく)むことができる仕様となっている。

そんな『ラブプラス』だが、あまりに没頭しすぎてゲームに登場する
女の子たちの誕生日を祝ったり、結婚式を挙げる人が出現。
リアルな女性には興味を持たず、ゲームの女性にばかり興味を持っている人が続出。
と、インターネットで囁(ささや)かれている。

好きな男性が『ラブプラス』で遊んでいたらどう思うか?

1位 それでも好き 592票 (72.6%)
2位 嫌いになる 223票 (27.4%)
無回答 2票


<アンケートに参加した女性たちの声>
・夫が没頭してたらすごくヤダ…
・自分も他の男性キャラにキャーキャー言ってるからぜんぜん気にしないw
・正直程度による。キャラと結婚したいほど好きとか言われたらドン引きする
・さすがに全国回るとか言いだしたらドン引きすると思うw
・ゲームオタクではない妹がラブプラス特集番組TV見て思いっきり引いてた
・コナミの事だからたぶん女子向けつくるよね
・身近に居たから真面目に答えるけど、ゲームが好きって程度ならOK
・2人で一緒にいるのに、恋愛ゲームを黙々とやってたらそれはゴメン
・ゲームの世界と現実をきちんと分けて考えられる人に限るわー
・内心ではどん引きするだろうけど、そんなに気持ちの切り替え出来ないから好き


興味深い回答として
「2次元に恋する人ってリアルに絶望している場合が多いので、振り向かせるのは難しい」
「ゲーム中の人物に本気の恋愛をしだしたら、好きとか嫌いとかじゃなくて
正気を疑ってしまうから、一緒にいることは難しいと思う」
という意見もあった。



ガジェット通信より引用


私も「無双の長政テライケメンw」とか「BSR幸村ハァハァ」とか言ってる時点で
偉そうなこと言えないんだが、上記の件はさすがに引きますね。
なんだよ結婚式って…。

実は最近、友達がラブプラス持ってたから、貸してもらって
遊んでみたんですよ。社会現象とか言うから。


全然面白くなかった。


絵柄に癖があって、かつポリゴンっていうのが私はダメ。
あのゲーム、告白されてからが本当のスタートなんですが
私は告白された時点でもういいや、ってなりました。
「ときメモ脳」だからかもしれませんが。

リアルタイム進行で時を共有、というのは面白い発想だけど、
自分の生活が邪魔されてるようで鬱陶しいだけ。

デートの予約をしたら、デートが終わるまで
「セーブできるけどできないシステム」とか酷いよ。

どういうシステムかというと、
眠いから続きは明日にしようと思って、予約後にセーブしようとしたら
デート終わってないですけど…?」みたいな
曖昧なメッセージが出たので、無視してセーブしたら

あなたはデートをすっぽかしました。彼女の評価が大幅に下がりました

翌日、彼女から電話「アンタ何考えてんの?バカなの?(怒




それはこっちのセリフじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!



他にも

・デート場所を定期的に何度も偵察しないと行けなくなる
・デートすると全パラメータが大幅に低下
・キスに至るまでのスキンシップの煩雑さ
・セーブせずリセット⇒彼女「お前何してんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!」

などなど。
ゲームに妙なリアル感出すのやめてw
現実でも面倒臭くてストレス溜まるってのにw


世間で言われているほど、全体のシステムにも
キャラクターにも感情移入できませんでした。

この男性版が出ても、絶対ハマらない自信がある。
割り切るところは割り切らないと。


唯一評価できる点は
告白される前、下校時などで彼女に声をかけるとき
膝カックンができる。
この行動によって、彼女がMになることがある。

また「その髪型似合わない」みたいなこと言うと
律儀に変えてくれることがある(でも盛らない)。

ときメモに、こういう機能を実装したらいいと思うんだ。


| その他GAME | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ラブプラスと

ときメモを完全に混同していた私。同じ物(スピンオフ的な)だと思ってました…。
アンケートに参加してくれた女性ってのも、少なからず恋愛ゲーム経験者っぽいですね。
私的に「2次元に恋してる人は絶望している場合が多い」って回答した人が物凄く気に成る。何かあったの?
私もゲーム大好き人間な自覚はありますが、流石に現実で行動する程のアクティブさはありませんw

と言うか、彼氏(操作主人公)の健気さに吹いた泣いたw
家デートでも良いじゃない!ゲームなんだから、自由な恋愛させてあげても良いじゃない!(笑

そして膝カックンによるM育成計画に( ゚д゚)ポカーン
こう何と言いますか、二次元でのマニアックな嗜好と言いますか……まじパネェっす。

いつだったか、二次元好きな外国人に「彼ら(日本人)は毎回、私達では考え付かない物を当たり前のように作り出してしまうし、当たり前のように需要と供給が成立している。だから楽しいし大好きなんだ!」と、目をキラキラさせながら言われたのを思い出した。
こんなんでも、日本のサブカルチャーって世界に誇れるレベルなんですよね\(^o^)/

その後に「日本人はいつも正しい方向に間違っている(褒め言葉)」とのお言葉を頂きましたが、これは名言でもあり真理だと個人的には思いますw

| シキ | 2010/06/14 01:39 | URL | ≫ EDIT

ときメモに反応(*'-')ノコンチャー

中学生の頃にPCエンジンのSUPER CD-ROM2で発売されて
クラスで流行りました(*'-')ナツカシイ

男女問わず我が家へみんながプレイしに来たなぁ
女子には片桐さん、男子には清川さんが人気でした

ラブプラスは声優さん的にプレイしてみたいと思いつつ
DSが無いので手がでないままです(*'-')>

| クレッセント | 2010/06/14 15:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

