BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

受験か…

熱は下がったものの、吐き気が酷いよ~。
最近流行っているタイプの風邪らしいです。


話変わりますが、お知り合いのシャルさんのサイトが
一時的とはいえ閉鎖したため、リンクから外しました。
最近、知人サイトの閉鎖が非常に多く、寂しい限りです。


リンク報告直前に閉鎖という、見事すぎるタイミング;
受験生だったのですね、不覚にも忘れてた(汗


そういや最近気付いたのですが、知り合いのBIRDさんを
ずっと高3だと思ってました(笑)高2だったー!


こんなんばっかり。友人のMに「天然」扱いされたけど
私は天然じゃないぞ。忘れっぽいだけだ、無礼者!






周りには受験生が多いなぁ。受験か…懐かしい。


2007年度には、大学全入時代に突入するハズで
恐らく大学受験は、昔ほどハードルは高くないと思われる。


東大・京大・一橋・東工大・早慶上智、といった青田買いクラスでも
競争が激化している。少子化も伴って学生確保に必死だ。
MARCHも人気はあるけど、テコ入れに苦戦中。


慶応も共立薬科と合併するんだよなー。
薬学部自体が人気低迷中なんでしょう?なんか複雑だ。


私は、大学→大学院と渡り歩き、現在に至るワケですが(院はコネ)
受験は色々と大変でしたね。


で、今ふと思った私の経験談ですが




大学をブランド名だけで選んだら

ダメ。





隣国に比べれば大したことは無いものの、日本も学歴社会が根強い。
だからつい、ネームバリューだけで大学を選んでしまいがち。


何を隠そう、この私がそれで痛い目にあった。
ブランド名だけで選びましたよ。それ以外の理由ないよ。


外見だけで、中味カラッポ。


高級ブランド品のバックとか、見た目は素敵だけども
機能性悪いでしょ。
ノートとか教科書とかロクに入らないし。あんなカンジ。



確かに就職活動では、一流大学出身者は高待遇
(だからといって、そう簡単に内定は貰えませんが)
一部企業では、ある程度の大学出身者でないと、エントリー段階で
容赦なく落とされます…って、それは常識か。


でも、そんな企業は一部の大企業に過ぎません。
腐らず努力して真面目に取り組んできた学生を
積極的に採用する企業が今の時勢は大半だし
学歴・年齢にこだわらず、実力や経験を重視する企業の方が圧倒的。


それに今は「売り手市場」だから、ちょっと前の「就職氷河期」とは
ワケが違う。複数の内定を貰って、迷っている学生も多い。
(数年後はどうなっているか、わかりませんが…)


だから受験生の皆さんには、学校の中味をじっくり吟味して
志望校を決めて欲しいなぁと思っています。
ブランドで選ぶのも、決して間違いではありません。
前述通り、就活で有利になることもあるし
自分の目指す思惑と一致すれば、全く問題無いです。


But,安易に決めたら、あきません!
「自慢できるから」なんて理由は、もう言語道断です


見た目に惑わされちゃだめ、冷静に判断せよ。


…なんかイマイチ説得力がないな(笑)



| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

