BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

太閤立志伝5

KOEI The Best 太閤立志伝VKOEI The Best 太閤立志伝V
(2006/01/19)
PlayStation2

商品詳細を見る




安くて自由度が高い、そして

本格的な歴史ゲーに触れたかったので

購入してみたのですが…




案の定、難しすぎる



なにがって、もう全部だよ。

完全に「信長の野望」の悪夢再びだよ。

細かいこと苦手な私\(^o^)/オワタ




とかいいつつ、プレイしていくうちに段々慣れてきた。

コーエー曰く「リコエイションゲーム」という

「RPG」と「シミュレーションゲーム」の概念を融合した

…まぁ、要するに「信長の野望」に代表されるような

少し頭を使う歴史シミュレーションです。


主人公は、新武将(エディット)含めて600名以上とか…!!

忍者プレイ、商人プレイ、武士プレイ、茶人プレイ、海賊プレイetc

自分の好きなように天下一を目指せる。

(最初は秀吉等、決まったキャラしか選べない)

史実通りに話は進みますが、別にそうじゃなくてもOK。

秀吉プレイで、織田軍を裏切って浅井軍に仕官しても

医学を学んで診療所を開いて、医者として天下一目指しても

突然、忍者に憧れて出奔しても

剣術を極めて浪人としてフラフラしても

海賊になって海賊王目指しても

何してもOKという、潔い程のフリーダムっぷりに惚れた。

でも結局は、史実に忠実なプレイになっちゃうけど。



惚れたといえば、攻城戦のチュートリアルに出た

竹中半兵衛のグラフィックに惚れた(*´艸`)

ただのオッサンが多いから、珍しいなと思っていたら







イケメンA

イケメンB


腐女子ホイホイか?




無双の浅井長政・石田光成

BASARAのパーリィ正宗・おやかた幸村を思い出す。

有名武将になればなるほど、こんなんばっか。

まぁイケメンならそれでよし。

信長公は全シリーズ共通だが(笑




お目当ての「新武将作成」をやろうと思い

メニューをみたら、どこにも無いので

調べてみると、札(全1200枚)が50枚以上必要らしい。

札を手に入れることで、使える主人公が増えたり

技が増えたり内政の幅が広がったりする。

それがプレイの醍醐味なんだろうけど

めんどくさい

1000枚集めると、全武将のパラメータ操作ができるという

面白そうな要素があるけど、そんなの到底無理。




とりあえず、最初から使える

木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)でプレイ中。

近江の浅井長政と仲良くなりたくて

何度も足を運んだのに、一度も会ってくれないので

信長に黙って


小谷城を攻め潰した。


そしたらやはり、歴史の流れが変化。

竹中半兵衛が配下に付かない

美濃三人集調略命令が出ない

本能寺の変が発生しない 等々

私の知る歴史からどんどん離れ、少し不安な展開に…。


そして後に、悪声ゼロという綺麗な信長が誕生した(笑









| その他GAME | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このシリーズ自体は

結構、評判いいみたいですね。
ちょっと気に成ったので、調べてみた。
すごく・・・面白そうです・・・。

そして一部武将による、相変わらずのイケパラっぷりに吹いたw
でも私的には【真田幸村】ってマイナーなイメージでした。
ぶっちゃけ、無双で存在を初めて知った。
それが今では、人気NO.1☆武将ですもんね。

前にテレビで「真田紋(六文銭)が一番売れている家紋ステッカー」だって紹介されてた。
家紋商品が売れてるって事で、四つ割菱とか紹介されると
ウチは普通に家紋として使ってるので、不思議な気持ちになる。
家紋ステッカーなんて何に使うんだ?
そう言えば、歴女って言葉も最近覚えました(笑

ちなみに人気の武将ベスト3はこんな感じらしい。
 1位:真田幸村 2位:伊達政宗 3位:直江兼続
 

信長公はメーカー・ジャンル問わずに、一番歪み無いキャラですもんね(笑
不評だった、某・戦国ゲーム外伝アニメでも
信長だけは批判が付かなかったというw

| シキ | 2009/03/17 19:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

