BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

朱猫団的秘宝・確認メモ

らんま1/2 朱猫団的秘宝・確認用メモ


攻略系サイトが見つからない為、適当にまとめてみる。
このゲームは、それほど難しくはないのですが
途中で仲間が抜けたり入ったり、出入りが激しいため
ちょっと確認用に。
かなりアバウト&うろ覚えです。しかも見辛い。
自分で見て思った。




超簡易フローチャート
※ダンジョンは、基本的に一本道なので迷うことはありません。
※赤字は仲間になるイベント、青字は仲間から外れる


らんま・あかねで猫飯店へ→シャンプーが仲間になる
→高校横のドカン内で高校のカギ入手→猫飯店でコロンの話を聞く
→高校へ入る→校長と遭遇、吹き飛ばされる(らんま一人になる
→牢屋の壁を壊して脱出→村で良牙が仲間になる→村人の話を
聞きながらイベントを進める→洞窟内であかねを発見(ボス戦有り)
あかねが仲間になる→イベントを進める→船で砂漠大陸へ移動する
→砂漠の洞窟でシャンプーを発見、「ムース」と戦闘
シャンプーが仲間になる→桜の村で、良牙が離脱する
→「パンダ(玄馬)+戦闘員」と戦闘→玄馬が仲間になる
→南東の洞窟へ進む→洞窟奥にムースがいる、玄馬が裏切る
「ムース+玄馬」と戦闘→ムースが正気に戻り、仲間になる
(玄馬は何処かへ行ってしまう)→森の村を目指し、船に乗る
→爆弾が降ってくる→朱猫ギャルギャルランド(木の村)へ到着
(男子禁制)→突然温泉が噴き出し、らんまとムースが男に戻る
→牢屋へ(あかね&シャンプーは仲間から離脱
→牢屋に良牙が迷い込んでくる→良牙が仲間になる
→隠し通路で牢屋から抜け出す(バケツで事前に変身が必要)
→林の村(南西)へ向かう
→村でムースが校長の罠にかかり、仲間から離脱→「校長」と戦闘
シャンプー&あかねが仲間になる)→森の村への行き方を
左上の家にいる老人に聞く(内容:岩から3つ手前を南へ)
→森の村への抜け道を通る(ぐるっと時計周り)→森の村到着
→久能兄妹に会う(戦闘は無し)→校長が邪魔する→建物へ入る
→最上階で「校長+久能兄妹」と戦闘→校長たちが正気を取り戻す
→森の鏡入手→「朱雀」が現れ、戦闘(連戦)→飛空挺(?)に乗る
→バラの村へ到着→北東の「暗闇の洞窟」へ行く→途中の分かれ道で
喧嘩が発生、良牙とシャンプーが仲間から離脱→真っ直ぐ進む
→「風神」「雷神」と戦闘(連戦)→武神があかね誘拐(あかね離脱
シャンプーが仲間になる→洞窟を出てひたすら歩く
→途中の小さな村で、迷い込んだ良牙と再会、仲間になる
→要塞へ辿り着く→ある程度進むと青龍が現れ、三種の神器と
引き換えにあかねが仲間になる→「玄武」が出現(戦闘)
→「青龍」を追いかける為、更に奥へ進む→「白虎」と戦闘
→「朱猫団兵士×2」「武神(八宝斎)」「カムサル」と3連戦
→猫魔王復活、全員吹き飛ばされる→気がつくと「ユリの村」
→仲間達に話しかける(※あかねに話しかけてしまうと
強制的に仲間になり、以後PTから外せなくなる
ただ、あかねをスルーすると、他の仲間も連れて行けないため
乱馬一人で行動するか、結局あかねを含めたPTになる)
→連れて行くメンバーを選び、「星の猫じゃらし」を探しに
「古の洞窟」へ(村の中にある)→洞窟奥で「せんしのたましい」
(キャラコピー。乱馬とあかね以外は、こちらのPT次第で変化)
と戦闘、勝利すると「星の猫じゃらし」ゲット→悪魔の洞窟へ
(村を出て南)→「玄武」「朱雀」「白虎」と戦闘(白虎はHP高い)
(話しかけると戦闘)→ダンジョン奥へ進めるようになる
→ひたすら進むと、猫魔城へ辿り着く→奥へ進むと「青龍」と戦闘
→ラスボス戦のみ→なんか物足りないエンディング

★なんだかよくわからない(と当初思った)アイテム

モモ:HP全回復
こおりのラッパ:全体200弱ダメージ(氷)
ほのおのあまぐり:全体200弱ダメージ(炎)
かみなりのわたがし:全体200弱ダメージ(雷)
~のふだ:能力上昇系(単体・戦闘中のみ)
白いギター、こうかなつぼ:換金アイテムと思われる
ふるいベルボトム、マジソンバック:装備すると素早さが10下がる
あかねのクッキー:敵一体即死
あかねのランチ:敵全体即死

★なんだかよくわからない(と思った)技

れっぷう きこうへき:防御力上昇(単体)<シャンプー>
こてき せいりゅうけん:3倍ダメージ(全体)<シャンプー>
へんごう しあつけん:数ターン動きを止める(単体)<シャンプー>
ちり めつれつ:混乱(全体)<良牙>
ぎゃっこう ましょうけん:混乱(全体)<ムース>
しっぷう きこうへき:防御力上昇(全体)<ムース>
玄馬の技全般:一部の技が効果不明


★ラスボス戦
・バりバりドリンクを大量に買い込む
・乱馬(できれば全員)の攻撃・防御を上げる
・攻撃力を上げた乱馬で「ひしょうきゃく」を連発
・あかねはひたすら補助
・猫じゃらしを使用して、定期的に魔王状態を解除


以上を踏まえれば、必ず倒せます。
(基本的には、この戦法なら、どんなボスでも倒せます)
レベルは35程度あれば十分。

メンバーは…「乱馬」と「あかね」は外せないので
残り枠は2つ。

「乱馬」「あかね」 「ムース」「シャンプー」
→攻撃は乱馬に任せて、残りのメンバーで徹底サポート
「乱馬」「あかね」 「良牙」「ムース」
→ムースの補助系技は非常に優秀&良牙は体力と攻撃力の高さが魅力
「乱馬」「あかね」 「良牙」「シャンプー」
→私はこのPTに愛着があるので、これで進めてます。ストーリー上
このメンツであることが多いため、レベルも高く戦力面も無問題
「乱馬」
→あかねに話しかけずに進めると、乱馬一人でラスボスと戦える。
やり込み派にドウゾ。


玄馬は非常に扱い辛いため、オススメしません。
技の燃費も悪いですし、効果もイマイチわからない。

なんで「あかね」必須なのかなぁ。補助系としては使えますけど。
個人的には「乱馬」「良牙」「シャンプー」「ムース」の
PTで進めたかった…。あと使えないけど「乱馬」と「玄馬」で
親子PT!とか、「乱馬」「良牙」「ムース」でハーブ戦再現とか(笑)




| その他GAME | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

