BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

戦国無双&猛将伝無印

戦国無双戦国無双
(2004/02/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


戦国無双 猛将伝戦国無双 猛将伝
(2004/09/16)
PlayStation2

商品詳細を見る



昔、少しだけプレイしたことのある

無印の戦国無双と猛将伝。

後にPSPへ移植され、それを私は購入して

最近まで遊んでいたワケですが

先日のPSPアップデートで、使い物にならなくなったので

本家PS2版を中古で購入しました。ふたつで1000円。




とりあえず無印を遊んでみて思ったことは




難しすぎる




最近のアクションゲームにあるまじき難易度。

「やさしい」が全然やさしくない!

雑魚兵の不意うち無双奥義連発とか、ありえない。

よくこんなのやってたな…!

OROCHIとBASARAで、腕が落ちたかしら。





所感

・雑魚兵がアグレッシブすぎる

・こちらの階級アップ→敵も強くなる=爽快感なし

・城内戦が辛い。慣れないと発狂する

・画面が暗い。城内とか真っ暗で視界が悪い

・戦場のミッション連発がウザい

・突忍が極めてウザい

・飛忍が超ウザい!この短パン野郎凸(`皿´#)

・砲兵が相当ウザい

・馬が遅すぎて果てしなく使えない

・新武将作成はモデル多くてイイ…が、修行キツい




敵は城内戦にあり


このゲーム、全体的に画面が暗いです。

外の合戦場ですら、周囲が確認し辛い。

特に城内は真っ暗な上に、マップも表示されないので

よく迷子になります。

上から飛忍が降ってくるわ、真っ暗で階段すら見えないわ

下から針が出てくるわ、突忍に吹っ飛ばされるわ

永遠と雑魚兵が追いかけてくるわ

鬼畜すぎる。

難易度「難しい」以上にすると、苛烈極まるイジメに変わる。





プレイしてみる


初代持ちキャラの「阿国」を使いたいんですが

最初からは使えない仕様。

とりあえず、PSP版でよく使った上杉謙信でスタート。

まずは護衛兵を選択。

部隊名、隊員名を自由に決められる。

どうしようか…


部隊名「天地人
隊員4名「妻夫木聡城田優小栗旬北村一輝


これで即決。タイプは忍で。



はじめは「川中島の戦い」からスタートします。

戦場で敵将を倒すと、プレイキャラが

敵将、討ち取ったり!」みたいなことを言うのですが

謙信がメチャクチャ気合い入ってて笑える。


道中で「真田幸村」と遭遇。

今では、すっかり爽やかな好青年風に描かれますが

この頃はまだ硬派で、声も無骨な感じです。


小田原城で発狂しそうになりながらも、攻略サイトに頼らず

昔の記憶とカンで、かろうじて全章クリア。

すると「前田慶次」が使えるようになったので、余勢をかって

そのまま慶次ストーリーをプレイ。慶次使いやすい!


「長篠の戦い」でミッションをスルーしたら

第5章が出ず、中途半端なエンディングが流れたので

もう一度やり直して、第5章もクリア。

なんだかハートフルなエンディングだ(*´ω`*)

で、ようやく阿国さんが使えるように。



ちょっと息抜きに、「お市」のストーリーをプレイしてみる。

長政のロリっぷりに全米が泣いた。

しかも兜をとると、テリーマンに似ている。

声もなんか三国無双の孫権みたいだな…。


第4章の分岐2「安土城攻略戦」が苛烈すぎる。

時間切れと体力切れで、何度挫折したことか。

これ城内MAPを紙に書いたりしないと無理。

やり直すこと数回、泣きながらクリア。


あとひとつでエンディングだ。

第5章は「本能寺の戦い」。




明らかにしんどそうなのでパス




なんか分岐2のエンディングって、BAD ENDっぽい予感がする。

第3章の「姉川の戦い」で、美濃三人衆を倒したあと

織田信長を速やかに撃破せよ」というミッションがあって

速やかに撃破せずにクリアしたんですが

それがマズかった。これ結構難しい。

また今度にしよう…






慣れないと、単なるストゲー(ストレス溜まるゲーム)ですが

昨今のゲームにはない良さがありますね。


エンディングも、各武将ごとに数パターンあるので

のんびり攻略していこうかと思います。

睡眠時間削ります。


時間がなくて、猛将伝はあまりプレイしていません。

無印の悪い点が改良されているうえに

難易度「天国」を選べるのがいいですね。

そしてやっぱり、今川義元が楽しい。





| 戦国無双 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私はDFFに夢中です。え?知ってる?

久々に魔王再臨プレイしようかと思ってます。
兄貴の元から返ってきたので(笑

無双OROCHIと言えば、また新作が出るらしい。
遂に武蔵坊弁慶☆参戦だって!
牛若と鬼若のネタも盛り込まれるのだろうか…。
そもそも、弁慶は人間として出てくるのか?
異名は「鬼若」だしなぁ。OROCHI的に見ると敵側っぽい。
清盛は人間辞めてたもんな。


初代・無双の難易度は凄まじいよね。
幸村で狸爺家康に会いに行ったら、軍総出でリンチ。
「これはアカン…ッ!(涙)」と思って、やさしい謙信に鍛えてもらおうと思ったら
迷子になったり。

まぁ自由度も高いし、アクションゲームとして
やり応えは十分だけれども。
その難易度も魅力の一つなんだけれども。
だけど無双のチート信長こわい。


三国シリーズは5まで出てるけど、戦国シリーズは3までしか出てないんだよね。
猛将伝しかりエンパしかり、派生作品が多いからか
「シリーズとしては3までしか出てない」って前に兄貴に聞いて、なんか意外だった。

| シキ | 2009/02/10 16:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

