BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

らんま1/2・朱猫団的秘宝





中古でゲッツ!う~ん、懐かしい。
子供の頃、らんま好き&予約特典のポスター目当てで即購入。
結局数年後売ってしまったのですが、また遊びたくなったので
売られている店舗探して、買っちゃいました♪


らんま系ゲーム、意外と探すのに苦労しますね。
PS「バトルルネッサンス」(数年前に中古で購入)や
PCE版(未だ手に入らず…というか、PCE本体がPSE法の規制対象;)
などは、もはやプレミア級らしく。
この「朱猫団」も、ゲッツに結構苦労しました。

以下、レビュー等



個人的総合評価:★★★★☆

こんな人にオススメ
・RPG初心者、RPGが苦手
・「らんま」の世界観が好き
・スーファミがある

こんな人はちょっと待て
・ゲーマー
・らんまって何?
・スーファミが無い


このゲーム、らんま系では珍しいRPGです。
今見ると、「RPGツクール」で自分でも作れそうなカンジ…。
とはいえ、RPG初心者にイイ!音楽もイイ!そして懐かしい!

ということで、埃を掃除して綺麗になったSFCを起動して
早速ゲーム開始。
ボロいので心配しましたが、動いてくれてよかった。


このゲームのストーリーはというと、簡単に言ってしまえば

「化け猫から世界を守れ!」みたいな内容です。

少し浅いかな?若干物足りない感じ。だから売ったのか(笑)


個人的に好きなシステムは、自由に変身できること。

例えば、乱馬ならアイテム「バケツ」で女に変身して
「やかん」で男に戻ります。これはストーリーにも戦闘にも
反映されるので、らんまファンには嬉しい仕様。

良牙・シャンプー・ムース・玄馬も、勿論変身可能です。
女湯に入るには、乱馬を女に、良牙をブタにしないと入れないとか
そんな細かい部分が大好きです。


…しかしこれ、雑魚敵が強すぎますね。
そして東風先生はボッタクリ(笑)
うっちゃんも、単なるHP回復アイテムの売り子になってます。

でも闘気(MPみたいなモノ)が歩いているだけで勝手に回復するし
LVアップすると、HP・闘気が全回復するので
初心者には親切設計です。雑魚敵にさえ気をつければ
結構サクサク進めます。


現在は「桜の村」(ゴッドパンダがいる村)付近なのですが
スルーして、その先にある洞窟内で、せっせとレベル稼ぎ。
桜の村へ入ると、良牙がパーティーから離れてしまいますし。


この洞窟、パンダが仲間になる前と、なった後だと
エンカウントする雑魚敵が完全に変化します。

パンダ(玄馬)が仲間になる前に洞窟へ行くと
「どぐう」「ケタケタ」など、強力な雑魚敵が出現しまして
4体セットで出現した場合、倒せば経験値が3000近く貰えます。
ただし中途半端な行動を取ると、あっけなく全滅するので注意。
「どぐう」の自爆で、シャンプーが何度も吹っ飛ばされました(泣)


この大陸には、桜の村以外に「防具屋」が無いことと
おきゅう系アイテム(戦闘不能から復活)を売っている店が
無いことが辛い。
シャンプーの装備が脆いため、あかねの装備と相談して
かろうじてバランスを保っています。


この洞窟内で、LV16→32までレベル上げしていたら
いい加減飽きたので、パンダ討伐へ向かうことに。



| その他GAME | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

