BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

無双OROCHI(PSP)

無双OROCHI無双OROCHI
(2008/02/21)
Sony PSP

商品詳細を見る


PS2版を持ってるし、いずれ魔王再臨を買うので

少し迷っていましたが

札を見たらセール対象品だったため、あっさり購入。


初代無双OROCHI、PSP版です。

エリア制、ミッションだらけの「激・戦国無双」と違い

広大なマップを、縦横無尽に駆け抜ける爽快感。

これが携帯ゲーム機で実現するとは、凄い時代になったね。




※画像は全てPSPのものです


お市さん



PS2版との違い。

・十字キーで移動可
・ギャラリーちょっと変更
・勝利後の決めポーズカット
・セリフ&イベント一部カット
・「無双バースト」発動時のカットインカット
・ボイス50%カット
・実機ムービーが紙芝居に変更
・合戦準備画面のBGMがちょっと違う
・左近バグ、くのいちバグが使えない
・一部ステージ難易度低下
・合戦中の顔グラ固定
・ボタンが少ないため、キャラチェンジ困難
・ロードが長い(ステージ選択→20秒→合戦準備画面→20秒…)




■具体的に


三成さん

ムービーは基本、紙芝居です。

それでもフルボイスなのは嬉しい。

OPやEDは、きちんとしたムービーです。




左近さん


合戦中のキャラクター同士の掛け合いは

全て文字だけ、ボイスなし。残念すぎる。

そのため、味方武将の指示を見逃してしまうことも。

(PSP魔王再臨では、合戦中も喋る模様)

賞賛ボイスは、再臨・無印ともになし。





あと、「濃姫」の出現条件が

若干緩くなりました(敵伝令の数が減少)

貴重品ゲット条件も、キャラによっては下がってるっぽい。


「激~」含め、戦国無双シリーズでは

濃姫ばかり使ってる。

すっかり持ちキャラになりました。

BASARAでも、ガトリング砲で吹き飛ばすのが好きで

よく使ってましたね。




そんななか、出すのに苦労したのが


の!

マシュマロマン




まったくもう…6回もリセットしたわ!!

「味方総大将敗走→ゲームオーバー」

古きよき時代からの伝統。

とにかく 味方が弱すぎる。

お前ら、もう少し何とかならんのか!!!?

弱いくせに、敵武将に突っ込む伝令兵もいただけない。

伝令だけ考えて動けってのに…





の


あちこち湧く伝令を、自陣に侵入させず全滅させ

上杉謙信&直江兼続&武田信玄&モブ武将全員を撃破すると

突如「蹴鞠りたい」と言い出して出現、倒すと仲間になる。


伝令と鬼ごっこ→味方総大将苦戦!!伝令討ち取った!!味方総大将敗走!!

オワタ\(^o^)/


実際、このパターンが多いです。

または、別の場所にいる伝令が侵入してアウト。

スピードタイプの武将で、二段ジャンプしながら移動しないと

展開が早過ぎて追いつかない。

ちなみに

馬は遅くて使えません。

再臨の動画見たけど、なんだあの馬の速さ…!!

オロチ無印の馬は、馬術強化を最大にしないと使えない。

「速度上昇」の特技をつけた凌統で普通に歩いた方が速いです。




今川義元は、クセが強すぎて使いづらいけど

プレイしていると、なんだか癒される、の!





内容は、据え置きと遜色ありません。

特価☆880円☆以上に価値ありました。

寝転んでプレイできるのが最大のメリット(笑

仕事でムシャクシャしてるとき、眠れないときに力を発揮。

途中保存もできるし、1ステージ10分くらいで終わるので

ホント気軽に遊べます。素晴らしい。



魔王再臨はメディアインストールとか何とかで

ロード時間が大幅に短縮されるらしい。

後に購入予定、今から楽しみ。



▼おへんじ




>真由さん

はじめましてヽ(´▽`)ノ

おぉ、再び同志が…!
エース、最近特にカッコイイですよね。

参加了解です!ありがとうございます(*´Д`*)
一緒にエースを応援していきましょう♪

名簿更新いつになるかわかりませんが(汗
必ず追加しておきます。






>シキさん

服部半蔵ストラップもあるよ。

最近やたらPSPで遊ぶ人々を目撃します!!
先日も電車の中で、フツーに主婦らしき方が
超大作アクションRPGをプレイしてらっしゃいました。
しかも上手いし…!!(笑

PSP2000ですヨ。
3000には、あまり気に入った色がなかったので。

コンビニで、ポーション的なものが売ってたけど
あれがディシディアですか?
それにしても、相変わらずセフィロスに頼ってるなぁ。
彼に代わるスターはいないのかしら。

初代無双で、光秀+モブに何度もフルボッコされたのも
今となってはイイ思い出。
あの世界が嫉妬する髪野郎めっ…!!

ファミコンウォーズは、CMがインパクトあったからねぇ。
Wiiでも出てるらしい。

モブ全員に顔あり、何気に凄い。全く被ってない。
風魔小太郎に笑いました。
当たり前なんですが、普通に人間してるw
忍者とか妖怪のイメージが強いおかげで、なんかもう(笑



| その他GAME | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

