BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

無双OROCHI

無双OROCHI(通常版)無双OROCHI(通常版)
(2007/03/21)
PlayStation2

商品詳細を見る



買ってしまいました


戦国無双でも良かったのですが

先日間違って購入した三国無双にハマってしまい

どうせなら三国のキャラがいた方がいいなぁ、ということで

戦国&三国キャラの共演作・オロチを中古で購入。

武将は多い方が楽しみも広がるでしょうし。



■所感

まだ買ったばかりですが、とりあえずプレイして思ったのは…

・十字キーが使えない(移動はアナログスティック)
・視点の切り替えが、右スティックで自由自在に!!
・爽快感抜群!!三国無双4が嘘のよう。
・砦が合戦マップに表示されないステージがある
・セレクトボタンで馬が呼べる。移動が楽になった
・経験値をストックできる。戦場に出ていない武将のレベル上げが可能
・3人タッグがアツい
・戦場BGMがトランス・ユーロビート調
・戦国、三国合わせて79人の武将が使える
・戦国、三国キャラ同士の時空を越えた会話が楽しい
・超マイナー武将から有名武将まで、モブでたくさん出る
・ナレーターがデスマスクの人。懐かしいです
・ロードが長い
オロチ気持ち悪い
・風魔小太郎が怖い
・女同士の戦い(甄姫VS濃姫)が怖い
・浅井夫婦が滅多に喋らない
・市が撃破されても、長政無視
・蘭丸が信長を無視
・遊べるモードが少ない





こんなカンジですか。

難易度がある程度調整されたのか、快適に楽しめます。

コンボも繋がり易くなりました。

雑魚兵が三国4に比べ弱体化(難易度:普通まで)。

ワラワラ湧いてくる雑魚を一掃する爽快感あり。





3人でゴー


今作は全ステージ、武将3人でタッグを組んで出陣します。

戦場で自由に交代できるので、全滅の確率も下がりました。

何より、自分の好きな武将を選んで特攻できるのがイイ!!

三国キャラでは凌統が大好きなので、大体メンツに入れてます。

呉勢力に好きな武将が多い気がする。次いで蜀。

メンバーを組みかえることで、台詞の掛け合いが稀に変わる。

まだ全武将出してないので、今後地道に攻略していこうかなと。





の!


■キャラクターの出現条件

基本的にストーリーをクリアすれば武将は揃うのですが

中には条件がシビアなキャラもいます。

今まで出した中で、しんどかったのは


甄姫(三国)…10分以内に妖術兵長を全滅かつ、甄姫を先導して
曹丕の幻影を出現させ、会話を全部聞いてから幻影を倒す。
敵将の風魔小太郎が妖術でジャマしてくるため、先導が困難。

今川義元(戦国)…工作部隊を一人も陣地に入れず、火計を阻止する。
工作部隊があちこちから湧いてくるので、テンパります。

濃姫(戦国)…伝令を全滅させてクリアする。
伝令を一人でも画面外に逃したらアウト。義元より難しかった。


攻略サイトを見ながらプレイしたけど、凄まじい作業感。

まだ出してない忠勝とか呂布とか、条件をみる限り

かなり面倒くさい…。





■浅井軍

買って真っ先にやったのは、魏のストーリーモードです。

目的は、浅井長政を出すため。

(浅井夫婦の出現条件:魏のストーリーモードをクリアする)

反オロチ勢力として、何故か甘寧と一緒に陣を築いています。

ストーリー後半から仲間になるため、活躍の場は少ない。

しかも、他キャラとの台詞の掛け合いが殆ど無い。泣けてきます。



無双版の市は、初代戦国無双に出てきたので知ってますが

長政は当時NPCだったこともあって、よく知らない。

噂じゃイケメンらしいが、本当ですかねぇ。










刮目すべし

何というイケメン




これなんて■エニ?と突っ込まざるをえない。

写真だけみると、バラム・ガーデンにいそう。






某が浅井長政だっ!!

明智光秀「なんと美しい…」



光秀(写真右)の脱力気味な表情が素敵です。

そういえば石田三成も、新宿のホストっぽい風貌で同系統。

しかし乱世に金髪て。どこまで美を追求する気だ。


長政の性格は、落ち着いていて、ややクールな印象。

残念ながらツンデレではない。

愛と信義を貫く、美男子主人公タイプ。

なんかフツーだな…って、これが当たり前なのか(笑

プレイヤーキャラとしては、やや使いづらい。

普段は重装備で、イメージに反してパワータイプ。

武器は確か西洋槍。




市は普通に可愛いです。妙な萌え属性も消えてます。

敢えて言うなら、初代に比べて言動が大人びているのに

相変わらず武器に剣玉ってのがちょっと…。

そんなに強くありませんが、育てれば十分主力級になる。

もっと喋ってほしかったな…。




スチル


■やり込み

モードは、フリーモードとストーリーモードしかありません。

武将が多いため、レベルを99まで上げたり

武器を融合して強くしたり、やることはあるにはありますが

正直すぐに飽きるだろうなぁ、という作りです。

お楽しみ要素に近いモードは、完全に省かれています。

やり込みといえば、壁紙集めくらい。

壁紙はキャラ全員にあって、条件を満たすと増えていきます。

それを、モードセレクト画面に設定できたりする。

79人×4~8枚。コンプリート無理。




■総括

ストーリーに説明不足な点がある(続編買えってこと?)

それでも、思っていた以上に楽しい!!

ストーリークリアしたら、壁紙集めとレベル上げくらいしか

やることありませんが、サクッと楽しむ分には申し分無し。

戦国+三国という「お得感」もあるので、買って損はないかと。

キャラが多い分、全体的に薄く感じるのは仕方ない。

信長と蘭丸の掛け合いが無くても泣かない。

浅井夫婦が完全空気でも泣かない。


そういや、戦国無双2猛将伝で出てきた利家と長宗我部軍は

モブ武将(雑魚兵)です。佐々木小次郎と柴田勝家に関しては

歴史上いなかったことにされてます。




▼コメントレス



>シキさん

結局勇気なくて、裏切りの密書破り捨てました(笑

PS3が高くて買えないユーザーの為に
光栄は最高のサービスを振舞ってくれましたなw
素晴らしい心遣いです。

最近の無双シリーズは、評判が頗る悪いですねぇ。
人気武将を平気でリストラしたり、ディスクが読み込めなかったり
相変わらずの分割商法、大いなる手抜き、原因不明のバグ…
無双ファンは、振り回されっぱなしみたい。お気の毒。

市を特集する番組が、最近妙に増えてきましたが
浅井長政の特集は、番組初だったらしいですね。
改めて好きになりましたよ。数多の武将の中でも
彼に悪いイメージはないですね。BASARAは極端すぎる(笑

モブ顔とかwそうか、サプライズ無しかー。
目がキラキラしてるとか、も少し工夫すれば良いのに。
アニキの眼帯は、おそらくオサレだな。

かねてから噂は聞いていたけど、とうとうアニメ化が実現するのか!!
しかもOVAだと思ってたのに、普通に電波に乗せるのね。
でも何となく想像はしやすい。BASARAは皆キャラ立ってますし。

とはいえ、いくらなんでもちょっとやりすぎなんじゃ…ねぇ。




| その他GAME | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すっかり、乱世に生きてますね(笑

そして私は「無双OROCHI魔王再臨」を買っちゃいました、てへ☆
前々から、無双OROCHIは魔王再臨の方を買おうと決めてたので。
続編だろうと関係ぬぇッ!!
ぶっちゃけ、仙人組が使いたかっただけです。

合体技とか熱いっすね。チーム構成によっては特殊セリフがありますし。
戦国三英傑チームの技発動セリフは、彼の有名な「不如帰」ネタ。
信長公…あなたと言う人は率直すぎだw
三国大将チームに至っては、発言がフリーダム過ぎる。
馬超・長政・兼続の「チーム・義レンジャイ」もイカす。

私も初めて長政のヴィジュアルを見た時にはゲームを間違えたかと。光秀ぴーんち(笑
石田三成は戦国無双でも、屈指の人気を誇るホストキャラですもんね。

| シキ | 2008/10/21 18:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

