BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

立志モード

10/1放送のNHK「そのとき歴史が動いた」は、浅井長政特集でした。

まったく信長って人は…苛烈、苛烈w

来週は「43分でわかる三国志」だそうです。

個人的にタイムリーすぎる(笑






さて、戦国無双と間違えて三国無双を買ってしまった訳ですが


意外と面白い


確かに難しいし、予備知識ないので厳しいが

ようやく操作に慣れてきて、かなり楽しめるようになった。

次に一体何をして、これからどうするのか、よく考えてから

行動を起こさないといけないので、戦略性が問われる。

最初は「何これメンドクサイ」と思いましたが

ボタン連打の力押しプレイよりも、頭を使った方が楽に勝てると知った。

BASARAのノリでプレイしていると、もれなくフルボッコにされる。




副将が最終階級



特にオリジナル武将を育てる「立志モード」が面白い!!

なんとかクリアできるようになりました。


自分の選んだ上司(上官)と共に、ミッションを攻略していきます。

戦場での活躍次第では、敵軍武将に認められて

ヘッドハンティングの密書が届いたり

敵勢力に仕官して、後に寝返る「埋伏の計」が発生したりと

カンタンに飽きがこないようになっています。

更に条件を満たすと、エディットモードで使える衣装が増えたりします。

全ステージクリアすれば、オリジナル武将として登録可能。




エディットは10名まで

キャラを作成して、まず誰に仕官するのかを選ぶ。

魏・呉・蜀に所属する武将から選ぶのですが

40人以上(他勢力除く)いるので、誰にするか迷います。

ダンディな武将が多いです。三国のオッサン最高。

所属勢力によって難易度が違う(蜀が一番キツい)っぽい。

でも他軍から引き抜かれたり、裏切ったりすれば

途中から勢力が変わるので、あまり関係ないといえば関係ないかも。




太史慈

ステージクリア後、武力・知略評価、貢献度などにより

上官に褒められたり、叱られたりする。ツンデレキャラ多数。

貢献度が高いと、階級が上がります(副将まで)。





曹丕

上官に見合った活躍を残すと、新しい武器やスキルが貰えたりします。

どうでもいいけど、曹丕の声どっかで聞いたことがあると思ったら

水瓶座の人(冥王ハーデス十二宮編以降)でした。

氷で敵を凍らせるとか、まさにわが師じゃないか!!懐かしい。










登録されたエディットキャラデータは、他のモードとも連動していて

修羅モード」(自動生成されるシナリオを、ひたすら勝ち抜くRPG風モード)で

敵武将として出現したり、同盟を結んで共闘できることがある。

先日「キョウレ」っていう自分で作ったキャラと、初めて戦ったんだが

ボコボコにされました(笑






もう少しだけ楽しめそうだ。

そして来週も「そのとき歴史が動いた」を見ます(*´Д`*)





▼コメントレス


>シキさん

バトン拾ってくださって、ありがとうございますヽ(´▽`)ノ

うん、思いっきり素で三国買ったけど
今はもう楽しさ見出せたから、結果オーライだね。

無双、とりわけ三国は特に男性に人気あるんだよね。
う~ん、なんでだろう?
BASARAは女性人気がある、っていうのはわかるけど…。

戦国無双の人たちは、確かにみんなまともに見える(笑
OROCHIは確か、三国と戦国のコラボでしたね。
わざわざエディットしなくて済みそうだ。
三人タッグプレイとか、台詞の掛け合いが面白そう。

無双の元親は…和風ギタリストですか。吹っ飛んでるなぁ。
なんか聞く話だと、癖が強くて使い辛いらしい。
どことなくアニキ臭が(笑


確かにリーダー潰すと逃げていくのですが、戦っていると
他の武将チームがすぐ救援に来るので、もう逃げるの必死!!
三国の武将たちの結束力は、時として凄まじい。。。

立志モードで、味方に「本陣に援軍を頼む!!」とか「救援に行け!!」とか
言われたのですが、面倒なので全部無視してクリアしたら、貢献度10で
後から上司にもの凄く怒られました(笑 なんか妙にリアル…。

| 三国無双 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

追加ディスクとは言え

それなりに充実してそうですね。
裏切り要素とか、個人的に凄くイイw
最近の無双シリーズは、評判イマイチらしいんだけど…ガンバレ!K●EI!!(笑
でもまぁ、PS3→PS2への移植は無いよね。普通。
しかもPS2版はスペシャル仕様になってるし。
無双と併せてPS3買った人も多いだろうに。


浅井長政特集の「そのとき歴史が動いた」は私も見ました。
良い子は寝る時間にTVつけたらやってたので。再放送だったのかな?

つくづく信長は、戦国時代に生まれるべくして生まれたんだなぁと。
長政の方は民衆にとって、本当に正義の味方みたいな人だったんですね。
戦国BASARAほどの正義バカでは無いにしろ(笑


関係ないけど、戦国BASARAで「伝説の忍の素顔(公式顔グラ)」が見れると聞いたので
早速、おじいちゃんと一緒に豊臣の戦艦に乗り込んできたんだけど…凄くモブ顔でしたw
どうせ隠す上に、製作側は見られる事を想定して作って無いのだろうけど。

他にも、政宗は右目に稲妻形の傷があったり、アニキは両目健在だったり(オサレ眼帯?)マスク無し半部衛は始終しかめっ面だったり…中々面白かったです(笑

そうそう。何か、戦国BASARAアニメ化するらしいっすね。冗談抜きで。
放送局や放送開始時は未定らしいのですが(多分、来年?)
いや、まさか…そこにまで手を出すとは(笑
初めて聞いた時、本気でビビリました。

| シキ | 2008/10/07 18:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

