BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

無双は無双でも

BASARAをきっかけに、歴史モノに手を出すようになり

先日「戦国無双2 猛将伝」を買いに行きました。

無双シリーズは、初代しかやったことがないし

無双2猛将伝から、馴染みのPC武将が一気に増えた。

ex)長宗我部元親、佐々木小次郎、前田利家等

追加ディスク的な扱いらしいので、まぁ気軽にプレイできるかなと。


ということで、レジで手にとって購入。

しかし中古890円とか安いな…!!

でも帰ってパッケージよく見たら、なんかイメージと違うし。

戦国無双ってこんなんでしたっけ?




間違えちゃった

Σ(゜Д゜*)ちょ、三国!!?


((;゚Д゚)



戦国と三国を間違えました


三国とかよく知らないし!! 各勢力の武将とか殆どわからないぞ!!

しかも何で4とか…いや、パケ絵が利家に見えたから

あーこれだっけ。と思ってサラッと会計済ませてまして(泣


ていうか、無双シリーズって数多すぎて訳わからん。

混乱するのも無理ないでしょ。

三国と戦国で、これだけある(オンラインは除く)↓


戦国無双(通常版、Best版、再Best版、プレミア版)
戦国無双 猛将伝(通常版、Best版、プレミアム版)
激・戦国無双(PSP)
戦国無双2(通常版、TB版、Best版)
戦国無双2 Empires(通常版、TB版、プレミア版)
戦国無双2 猛将伝
戦国無双KATANA(wii)
戦国無双2With猛将伝(xbox)

真・三國無双
真・三國無双2
真・三國無双2 猛将伝
真・三國無双3
真・三國無双3 猛将伝
真・三國無双3 Empires
真・三國無双3 ハイパー
真・三國無双4
真・三國無双4 猛将伝
真・三國無双4 Empires
真・三國無双4 Special
真・三國無双5
真・三國無双5 special
雀・三國無双
真・三國無双(PSP)
真・三國無双 2nd Evolution
真・三國無双ADVANCE (GBA)
真・三國無双DS ファイターズバトル(DS)



こんだけあれば間違えるわ。

どうせ安かったし、勿体ないから遊んでみることに。



ネットで調べたら、私の買った真・三国無双4猛将伝(以下三国)は

追加要素を含んだ拡張ディスクで、全ての要素はプレイできない(笑

BASARA外伝みたいなカンジかと思ったら、勝手が違うようだ。

フリーモード(自由合戦)と無双モード(ストーリー)がプレイ不可。

プレイしたけりゃ、本編買え!!って。なんだこの抱き合わせ商法。


しかし「立志モード」という、今作から新しく追加されたモードがある。

これは「オリジナル武将をエディットし、好きな勢力の武将に仕官する

兵卒からの成り上がりを楽しむモードだそうです。

立志モードとは別に、単独エディットモードも搭載。

戦国無双(初代)にもありましたが、大好きなんですよエディット。

これで戦国武将を三国に送り込めるな。

ただし、漢字カナ含め4文字までしか入力できないため

長宗我部は勿論、片倉小十郎や竹中半兵衛も無理。

名前だけだとマヌケすぎるからねぇ。三国だから仕方ないか。

エディットしたキャラは、各モードで使用できるだけでなく

とあるモードでは、敵武将として登場して襲ってくるらしい。

それはそれで楽しみだ。




<適当に遊んでみて>

単純にプレイした感想は、とにかく動き辛い、見辛い、難しい。

爽快感はBASARAに比べると、想像・噂以上にありません。

そのBASARAに慣れていたからか、とにかく操作性が悪い!!

回避行動できないし、視点をグリグリ動かせないから視界が悪く

あっという間に兵に囲まれてフルボッコされます。

特に多いのが、背後からタコ殴りにされること。

ハメられたら抜け出せません。

回復アイテムも少なく、常に戦死と隣り合わせ。

難易度は「入門」~「修羅」まで選べますが、「普通」でも相当厳しい。

BASARAの難易度、神の領域・ホンダムクラスが

ワラワラ寄ってくるイメージ。しかも敵の足が速いので逃げられない。

キャラにより性能が変わりますが、立志モードだと大変。

・体力ヤバイから逃げる→追いつかれる→背後から(ry→GAMEOVER

このループを購入後、何度も経験。



<一番鬱陶しいのは>

味方武将が倒されると、即GAMEOVERになること。

相手のことまで気を遣わないといけないので、集中できない。

その味方武将が弱く、あっさり倒されてしまうので

自分がどれだけ頑張っていても、勝手にGAMEOVERになる。

これが一番ストレス溜まります。

先の立志モードは全部で8ステージですが

未だ4ステージで詰まってます。

何度も何度も勝手に負けやがってヽ(`Д´)ノ



まとめると

・爽快感はそれほどない(BASARA比)
・逆ホンダム無双
・かなり苦労する難易度
・ロードが早くてイイ
・立志モードは面白い…が、難しくてクリア困難
・エディットに髪色選択がないので、一部のぞき強制黒髪
・イケメン武将、美人武将勢揃い
・拡張版とはいえ、内容が薄すぎ
・ただの門守兵などが、無双覚醒(戦極ドライブ)を連発(泣


ストーリーモードは、外伝ストーリーしかありませんが

私は三国の歴史背景をロクに知らないので

別にいいかな、と思いました。

この作品の醍醐味は、エディット武将と立志モードです。

それだけですね。

遊ぶだけ遊んだら、今度こそ戦国をば…!!


| 三国無双 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

事後報告ですが

バトンを一つ貰いました。有難う御座いますm(_ _)m


ちょw無双違いww
無双シリーズは兄貴が好きで、戦国・三国共に持ってた気がする。
前に、兄貴から初代の戦国無双を借りてプレイした事がありますが
皆さん、とっても人間らしくて涙が出ました。
話に聞く限りでは、無双OROCHIシリーズも面白そうなんだけども。

無双の元親は一度使ってみたいです。武器が三味線とか面白そうなんですが。
見た目と相俟って、どこのビジュアル系バンドだ(笑


ザコ兵は基本的に、リーダー格(4~5人編成の中心に居る奴)を倒せば、
残りはマップ上には存在しない扱いになるらしいよ。

そうなんですよね、無双は味方の援護もしないといけないんですよね。
あっちこっちで苦戦する味方を助けてる内に、気付けば自分がピンチに。うぉぉい…。

| シキ | 2008/09/30 02:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

