BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

戦国ダイスキ!女性にブーム

なんでこーなるのっ



信玄・謙信…戦国ダイスキ!ドラマ影響?女性にブーム
(9/13 朝日新聞)

若い女性の間で「戦国ブーム」が起きている。
ネットの世界でお気に入りの武将を語らい、史跡を巡る。
知識は専門家も舌を巻くほどで、戦国時代をテーマにした居酒屋や
グッズを売る店も登場している。
テレビゲーム大河ドラマがきっかけでのめり込む人が多いという。 


黙って見学するが吉


昨年3月にオープンした居酒屋「大河の舞」は武田信玄上杉謙信が戦った
川中島の合戦がテーマだ。着物姿の店員が
「武将殿、こよいは宴(うたげ)でございます」と個室に案内。
通路を歩くと「曲者(くせもの)」が現れた。店員は
「お待ち下さい。成敗いたします」と言って刀を振りかざした。客は大喜びだ。

大学の友人4人と来た女性(21)は
「関ケ原を戦った大谷吉継が好き」という。
ゆかりの史跡を巡り、城下町も歩いた。自宅の本棚は歴史小説で埋まっている。
「戦国時代の武将は自分の信念や生き方があった。
現代にはないかっこよさを感じる。友人にも戦国ファンはかなりいます」


卿は残酷だな…w


東京都港区で7月下旬、イベント「戦国Bar」が開かれた。
集まったのは20~30代の約100人。9割が女性だった。
お題は四国統一をした「長宗我部元親(ちょうそかべ・もとちか)」。
「この戦で別の動きをしていたら」「長男が生きていたら」。
グラスを片手に盛り上がった。
真田幸村の家紋は3種類か」
「元親の初陣の年は真田昌幸の初陣と同じ年か」。
多くの人が正答した。

元親が戦勝祈願をしたとされる高知市・若宮八幡宮の
大久保千尭宮司(65)は「この1、2年は衝撃的な変化」という。
「若い女性が次々やって来てお墓はどこか、銅像はどこかと聞く。
元親はしょせんローカルな武将だったのに、どうなっちゃったの」


ネギはいらぬか


ブームの背景には、戦国時代をテーマにしたゲームの売り上げが
好調なことや、昨年のNHK大河ドラマ「風林火山」にミュージシャンの
Gacktさんが上杉謙信役で出演したことがあるらしい。

都内の会社員女性(27)は
テレビゲーム「戦国BASARA」から元親のファンになったという。
「部下思いで人間味あるキャラクターだった。史実を知りたくて
ネットで語り合ったり、歴史書を読むようになったりした」

12日に5作目が発表された「戦国BASARA」は
計110万本を出荷。シリーズを通じて31人の武将が登場する。

プロデューサーの小林裕幸さん(36)は
「実在した武将たちを現代風にかっこ良く見せ、感情移入しやすい
キャラクターを作ったことで女性にも受け入れられたのではないか」
とみている。


記事一部割愛




私みたいな人が急増中


私も都内の会社員女性(27)と全く同じ。

アニキ(元親)、BASARAではカッコイイからね。

海賊をやっているので、ワンピファンにも親しみやすい。



それにしても、何かと悪者扱いされる「ゲーム」が

良い影響をもたらしている。素敵なことじゃないの。


最近、「織田信長ミステリー」みたいなテレビ番組に

見入っている自分がいた。

今までそんなもの全く興味なかったのに。


BASARAみたいに、あそこまで史実を無視されると

逆に史実が気になるんですよね。見事な策略だ。





BASARAシリーズは、女性には特にオススメ。

なぜならば



海賊やってます
■長宗我部元親(1539~1599)四国を統一した土佐(高知県)の大名。
史実ではマイナーな存在だが、BASARAでは3本の指に入る人気武将





テライケメン
■真田幸村(信繁)(1567~1615)大阪冬の陣で豊臣家を助けた。
史実での知名度はイマイチだが、BASARAでは不動のジャニーズ系主人公




現代風にアレンジっていうか

ちょっとしたイケメン☆パラダイスというか…。

狙いすぎな気がしないこともない。






▼コメントレス




>ノンさん

こんにちは…って、せっかくだからネット接続しないと(笑

11人勢ぞろいでしたね!豪勢でイイ(*´艸`)
ワンピの勢いが止まりませんね。最近のジャンプも
怒涛の展開の連続で落ち着かない…!!
来週の回から、勢いが止まるそうですが。

私もジャンプ&コミックス派ですよ♪両方チェックします。

(( Д゚)゚

∑ご、ゴールドにシルバー!初めて気づいた!
じゃあ次はブロンズ的な?

レイリーに関しては、レイリー卿(イギリスの物理学者)が
モデルなのかな~程度しか知らないんですよ↓↓
私も全く読み込みが足りませんなw
黄猿があまりに強烈すぎて…。色々な意味で恐ろしいキャラでした。

ローのあれは、ネタバレ防止のために、やむなく
あのようなデザインになったのですが
結果的に良いカンジに仕上がったみたいで、良かった(笑


| 戦国BASARA | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ん…?え…あ…??

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)


( ´゚'Д゚`)うわあああああ


元親、縁のある場所の宮司にまでマイナー発言されてるw(突っ込むべきはそこか)
まぁ、最初は「長宗我部元親」の読み方すら分からなかった私ですが(笑
幸村だって史実的には智将だった気がするのですが。私の気のせいですね。

朝日新聞にそんな記事まで載るようになったのか。
ウチ、読売だから知らなかった。普通にニュースになる時代なんですねぇ。
「犯罪=ゲーム・漫画の影響」と言われてしまう理由が、悲しいけど分かる気がする…。

最近、久しぶりに初代の戦国BASARAプレイたけど
あの頃の彼らはそれなりに格好良かったですよ。うん。
数年で彼らに一体何があったんでしょうか?
余談として、海外版の元親(アラスラン)も、めちゃくちゃ格好良かったです。

『歴史のミステリー』や『世界の不思議(遺跡や神話etc)』系の番組は
物心ついた時から好きで、昔から結構見てたり。


戦国BASARAシリーズのイケメン☆主人公にして
公式人気投票でも不動の地位を誇る蒼紅を始め、
主人公ではない佐助やアニキの人気も凄いですが
前田慶次も主人公の一人だって思い出してあげて下さい…っ。

| シキ | 2008/09/15 01:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

