BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

戦国BASARA2 英雄外伝

戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)
(2007/11/29)
PlayStation2

商品詳細を見る



ストレス社会に疲れたら、これ一本。


「BASARA2」と「英雄外伝」との違いがよくわからず、購入を見送っていたが

調べてみたら、プレイヤー武将に「お市」が追加されていたので

買ってみることに。最初からキャラ全員揃ってるのも魅力的。


早速お市で、自由合戦(姉川蹂躙戦)をプレイ。

敵総大将の浅井長政まで辿り着きましたが


ボコボコにされました


難易度★1つなのに、なんだよこれ…!!

ほぼ丸腰で攻めたのがマズかったのか。

30分かけて集めた戦利品と多額の両を返せ。



彼女はリーチ長いから使いやすいのですが、隙多すぎ。



固有技「喰え彼の腸」は使えますね。

周囲を一蹴する「震え我が背」と併せて使っています。




闇属性の技も面白いんだけど、デスマスクを思い出してしまう。





黄泉の国へ~
デスマスク




とりあえず、彼女のストーリーモードをクリア。

悲劇のヒロインだけに、全体通じて内容が暗い・怖い・重い

本能寺で信長と対峙したときは、挿入歌が流れてきて

テンションが上がりましたけどね。

信長ショットガン連発→敗北→初めから…を何度も経験したおかげで

最終的にはテンションガタ落ちでした(泣




今更ながら、キャラの個性が非常に濃い作品だなぁと思う。

私は主に、真田幸村・ 長曾我部元親・佐助(かすが)・お市・濃姫を使用しますが

深くプレイしたことはないので

細かい部分からして新鮮で、非常に楽しいです。

学校の教科書で習った歴史が覆されます。

本多忠勝が変形して空飛んできたり

濃姫の股からガトリング砲とか序の口。

森蘭丸がザックスの幼少期に見えて仕方ないのは私だけとして

明智光秀など、セフィロス以外の何者でもありません。

ダメージ受けたとき、サラッと「いたい↓」って言うのが笑える。

いつきに至っては、ネット社会の世相を見事に反映しています。

これが時代なのかねぇ。どうでもいいけど農民に見えない。



私は日本史が苦手なので、史実に忠実な無双シリーズより

はっちゃけたBASARAの方が性に合う。





10000hitとか無理。ボタン連打で疲れたとか久しぶりだよ。

周囲に「カンタンだよ♪」と言われましたが、アクション苦手な私にどうしろと。

砂埃を飛ばしてくる、あのデカい敵兵がウザい。

岩を投げてくる敵兵に関しては、殺意すら芽生えます。

天下統一で家康と同時に出てくる忠勝並にウザい。


ちゃんと武将を鍛えないとダメみたいですね。

初代BASARAは、確かレベルに上限があったかと思いますが

今作は99まで上がるので、育て甲斐があります。

やり込まないと手に入らないアイテムも多い。



あと、不評の嵐であるアニメーションですが

私は何とも思いませんでした。



北京五輪を忘れさせるほど、久々にヒットした作品。

おかげで眠っていた薄型PS2が、現在フル回転中。

同時にレポート完成が遠のきました


「熱唱こと」が手に入らないため、また天下統一してきます。

たまに松永久秀が出てきますが、迎撃に失敗してもスルー。

あれ無理、ムズい。

宮本武蔵も完全スルーです。勝手に試合放棄するし。

なんだあれ。






>シキさん

さり気なくバトン頂きました。ありがとうございます(*´艸`)
「見たら絶対だからね!!」バトンは、昔よくやってたけど
最近は、ことごとくスルーしてる(笑

意外と知らない(知ってるけど読んでない)作品が多かった!!
ONEPIECEとか、卑怯な手口使わないと絶対ムリ┐(-。-;)┌

テニプリは、とりあえず外見重視で抜粋してみた。
BASARAは、ぶっ飛んだ内容に心惹かれて
以前、軽く触れたことがありまして。
今ではすっかり、バサラーです( ̄ー ̄)

海賊といえば元親なんですが、あれは麦わら一味のライバルっぽいな。
慶次のノリは…船長ウケが良さそう(笑
違和感を感じさせないところが素敵。







>ノンさん

今年は何故か、夏バテしません!!(笑)なんでだろう?

やはりジャンプ作品が多いですね。

「るのうに」知ってはいるのですが、アニメしか見たこと無くて
しかもキャラクタの名前が全く出てこなかったので、スルーしました。

スラダンの三井は良かったですね!!(*・`∀・)b
いちいち格好良いというか、台詞もアツイ。

昔の作品だけど、未だに周囲の友達は読んでます。
涙が出るそうです。さすがは名作ですね。


快適なPCライフをヾ(*^▽゜)


| 戦国BASARA | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

悪と無駄口は削除ですか?(要約すると「長文ゴメン」)

私も無双シリーズより、戦国BASARAみたいなバk…ぶっ飛んだ内容のが好みです。
あまりの史実無視っぷりに、海外版は日本ではなく架空の世界設定で発売したぐらいだしね(笑


市で出陣の際は、ついつい長政さまとペアルック(染衣装)にしてしまう。
すごく微笑ましいよ、この夫婦(´∀`*)

長政さまは意外と、ちょこまかすばしっこいから、市だと行動後の隙も含めて追いつけないんだよね。
嫁に対しても一切容赦しない旦那。…もしかして悪?

私も市ストーリーで信長さまには「是非も無し!」「片腹痛し!」とフルボッコされました。
信長さまも操作性にクセが有るタイプだけど、市はそれ以上だから空振りすると痛い…。

市ストーリーの後に、長政ストーリーをやると(・∀・)ニヨニヨします(笑
公式でも『市→長政』の順番にストーリープレイするのを勧めてるぐらいだし。

キャラの個性の強さも魅力だけど、特定のキャラ同士の組み合わせや
場所選択で発生する『専用セリフ』も、結構多彩で面白いよ。
顔グラの無いモブ武将にすら、専用セリフを多々用意してくれてるカプ●ンの優しさ。
信長さまに至っては【お楽しみ武器】装備させて通常攻撃すると、
最後の一撃時(8発目)に「なんでやねん」って言ってくれる(笑


敵兵に関しては弓兵・鉄砲兵を始め、砂塵の敵兵・岩の敵兵・騎馬隊とか、
殆どの敵は、カメラ視点をプレイキャラの正面(敵兵を画面外)に移動させながら近づくと
画面内に入るまで攻撃行動はして来ないよd(・ω・`)゜ *+:。 そして存分にボコる。
万が一、敵兵が攻撃行動を取ろうとしても、画面外に移動させれば
通常行動ならキャンセルさせられるし(自キャラとして選択出来るメイン武将達は例外)
そんな私は、爆弾兵と鉄棒グルグル回して来る奴が鬱陶しくてたまらんです。
「こっちくんな('A`)」的な(笑

松永迎撃戦は私も苦手…。風魔小太郎以外でクリア出来た例が無いorz

| シキ | 2008/08/13 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

