BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ダイの大冒険

ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (27) (ジャンプ・コミックス)ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (27) (ジャンプ・コミックス)
(1995/05)
三条 陸、稲田 浩司 他

商品詳細を見る



先日友人宅で、およそ8年振りに「ダイの大冒険」を読みました。

今この時代に読んでも色褪せることがない、さすがは名作。

そしてやっぱりポップ大好きです。マァムとの恋色模様が大好き。

(参考:単行本表紙、緑服=ポップ、中央=マァム)

バラン戦のメガンテ、最終決戦の賢者覚醒等々、彼の成長っぷりは

主人公・ダイ顔負けの強い印象を読者に残してくれる。

臆病だけど、意志は強い。

ワンピースでいうウソップですね。

この27巻以降、それが特に顕著です。

ヘタレな性分のある男性には、これを読んで彼から何かを学んで欲しい。

ご存知ない方は、ぜひ手に取って読んでほしいですね。

己の人生を見つめなおす、人生の指南書に成り得る作品です。

大切なことを、漫画から学ぶことも多いはず。


傷つき迷える者たちへ
敗北とは傷つき倒れることではありません
そうした時に自分を見失った時のことを言うのです

強く心を持ちなさい
あせらずにもう一度じっくりと
自分の使命と力量を考え直してみなさい
自分にできることはいくつもない

一人一人がもてる最善の力を尽くす時
たとえ状況が絶望の淵でも
必ずや勝利への光明が見えるでしょう



ドラクエの漫画とは思えない名言のひとつ。アバン先生の言葉です。


あんたらみてえな雲の上の連中に比べたら
おれたち人間の一生なんてどのみち一瞬だろう?!
だからこそ結果が見えてたってもがきぬいてやる!
一生懸命に生き抜いてやる!!
残りの人生が50年だって5分だって同じ事だっ!!!

一瞬…!! だけど…閃光のように……!!!

まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!!!
それがおれたち人間の生き方だっ!!!
よく目に刻んどけよ!!このバッカヤローーッ!!!!



36巻・ポップの超有名なセリフ。これは私の信念のひとつでもあります。

辛いとき、何かに悩んでいるときに読むと良い薬になる。




因みにアニメ版・ダイの大冒険は

強制打ち切りの事情で、最終回(バラン戦)が酷いことになってます(つω;`)





蛇足ですが

今まで、ヒュンケル(イケメン剣士・CV:フェニックス一輝)のことを

私ずっとファンケルって言ってました。

化粧品じゃなかったんだね、兄さん…。



単行本を全巻読み返す旅に出ます。







▼3/21エントリーのコメントレス▼



>クレッセントさん

もしかしてそれ、U-makerの聖闘士星矢占いですか?
私がやったのは、これでした^^;

ちなみにU-makerの星矢占いでは、和菓子でした!!
生き別れた双子の兄弟は、現在房総半島にいる模様です。

紫龍は脱ぐと凄い強いんですよね(笑
天秤宮で氷の棺からおまるを助けるとき、なぜ脱ぐ必要があったのか
10年以上経ちますが、未だよくわかりません(´・ω・`)

最終回は、リアルタイムでは私も観てないです。
水晶先生は良い人なのに名前すらないし、後半からは
存在しないことになってたし、色々と不憫なお方でした(つω;`)

いましたねぇアーレス教皇。あの変な設定のおかげで
昔、普通に混乱しました。。。






>ノンさん

よりによってワームのワイミ…。
獅子にバラバラにされた冥闘士でしたね、確か。

ネガティブ♪ネガティブ♪w

この占い、名前欄で結果が変わることは無いですよ~。

私の友達なんて「銀蝿」ですから!ハエですよ、ハエ!
作中においても、ある意味ミミズより酷ですからね(笑


それにしても、守護星がミミズって何か嫌だなぁw






>シキさん

本当は星矢のライバル(仮)設定だったのにねぇ、邪武。
守護星座はカッコイイのに┐('~`;)┌結局、馬になったw

初期セイヤのアニメ見ると、さおりさんの変貌っぷりが凄まじいですネ。
見ているこっちまでイライラしましたよ。城戸ジジイちゃんと説教しろよ
さおりさんも、時と場合によってはドSでしたな。
同じお嬢様でも、パンドラ姐さんと随分違うわ。姐さんカワイソウ(つД`)

部下は生粋のドS集団かと。牛さんだけかなぁ、Mっ気を感じるのは。
邪武は既にドMの第八感に目覚めていると思う。

そうなんですよね。ポセイドン編のボスは基本1,2回で倒されるから
無駄にテンポが良い(笑

エリシオン2話観ましたが、なんか所々ショボい…。
聖域十二宮リメイクとか、旧声優大好き連中が怒り出して頓挫しそう。

瞬以外は別に悪くないと思うんですけどね、新規声優陣に関しては。
和菓子は寧ろ今の方が合ってると思うし。

リメイク難しいだろうなぁ。再放送が精一杯かも。


| 漫画・アニメ | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どうやら違うヤツで占ってたらしい(汗

今更ながら、ここでは子供の頃にハマっていた漫画やゲームが取り上げられるので懐かしくてたまらないヽ(*´ー`*)ノ

ポップはホントいいキャラでしたね
一番好きなキャラはクロコダインでしたが(´ー`)
次がポップ、そしてハドラーが好きでした。
周りで人気だったのはやはり、ヒュンケル、ラーハルト、ダイ
この三キャラだったかなぁ

ウチはコンビニの廉価版の分厚いやつで全巻揃えてます。
途中まで通常のコミックで持ってましたが
集めてた頃が小学生の頃ですから、カバーが無くなってるのが
数冊あったりして、処分してしまいましたw

アニメ版のダイはホントにもう南無いですねorz

| クレッセント | 2008/04/01 07:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

