BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

聖闘士星矢 黄金伝説完結編

聖闘士星矢 黄金伝説完結編聖闘士星矢 黄金伝説完結編
(1988/05/30)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


ファミコン万歳。

何でもアリなこの時代、シンプル・イズ・ベストがよく映える。

凶悪な難易度で、幼少時代にサジを投げた一品。



▼画像メインのため、以下に続く▼



※ファミコン画像により画質が悪いため、補正かけてます


さて、このゲームは聖闘士星矢の聖域十二宮編のみに

焦点を当てたもの。アクション(戦闘パートはRPG)です。


黄金の矢が刺さったアテナを救うために

聖域十二宮を突破して、悪に染まった教皇を倒してアテナを助けようぜ!

でも各宮には黄金聖闘士がいて、倒さないと先には進めないんだぜ!

そしてそこには、筋書きの無いドラマが待ち構えているんだぜ!



というゲームです。

…が、細かいストーリーを知らないとクリアできません。


saintseiya1

↑これが聖域十二宮。牡羊座~魚座、最後に教皇の間、EDがアテナ神殿。
聖闘士星矢を通じて、十二星座を覚えた大人も多い筈。

・キャラ選択→アクションパート→黄金聖闘士とバトル→キャラ選択
この繰り返しで話が進みます。

・セーブ不可能。ふっかつのじゅもんを使います。



細かいことはさておき、とりあえず大雑把にクリアしてみます。
アクションパート省略。






悪名高い、双児宮のアナザーディメンション・ステージ

このゲームの代名詞ともいうべき、双児宮のステージ。
プレイした人数が仮に10万人だとすると、9万9900人はここで諦める。

元々操作性が非常に悪いため、何もかもがシビア。
私もここで挫折、子供の頃に半泣き状態でした。


今プレイしても一発クリアは不可能、数回かけても至難の業。
仮に異次元から抜け出しても、ジェミニにボコボコにされる。





ところが、氷河で異次元を抜け出すと








わ…和菓子カミュ!!


髪の色が原作どころか、アニメとも違う。




原作通り強制的に敗れますが、凶悪な双児宮のイベントをスキップできます。
ありがとう、和菓子カミュよ!





次の巨蟹宮では、英雄・デスマスク参上。
積尸気冥界波によって、黄泉比良坂ステージに飛ばされる。
でもアナザーステージに比べれば、遥かに楽。








デス「俺様がナンバーワーン!!!」



映画等のヘタレなイメージとは裏腹に、恐ろしく強いです。
サガ・アイオリア・シャカの次くらいに強いかもしれません。



あじゃぱー




サタデーナイトフィーバーを倒して獅子宮へ。







この男、冷静に怖いことを言う。





ピンチにカシオス登場。颯爽と散っていきました。
しかしそのおかげで、アイオリア撃破に成功。
アニメでは感動的な場面なのですが、ゲームでは伝わらない。







どうでもいいけど目に悪すぎ






そうこうしているうちに、処女宮へ到着。





「なんだって!?」は使い回し台詞。





行儀が悪いというだけで全滅


正気の沙汰とは思えません。ほぼ無敵だし。
しかし全滅後、フェニックス一輝が登場し、両者痛み分けでクリア。





お次は、氷の棺で眠る氷河が待つ天秤宮へ。






怖くて悲しいです、老師


ヨーダ老師が「武器を4つのなかから1つ選べ」
というので、原作通り「ソード」を選択します。
(それ以外を選ぶと、ステージの初めからやりなおし)

ソードで氷の棺を砕き、氷河が復活しました。






さて、次の天蠍宮から

花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~

がスタートします。


イケメン・蠍座ミロが待つ天蠍宮へ、胸躍らせてBダッシュ。









ミロ「俺様がナンバーワーン!!!」


しかし悲しいかな、黄金キャラ最弱。アンタレスも撃ってきません。





会話が噛み合ってない。
両手のグーが可愛い。
ナイトフィーバー2号を倒し、人馬宮へ進みます。







~人馬宮省略~







次に、私の大好きな山羊座シュラが待つ磨羯宮へ。







ドS顔イケメンめっけ♪


手がちょっとだけアイーンしてる。
ヘルメットがあるので、こちらはアニメ準拠ですね。
山羊のデザインは、原作及び冥衣の方が好きかもしれない。





モンゴリアン・チョップ!!


もうひとつの技・ジャンピングストーンは一切使ってこないため
いきなり全滅ということもザラ。かなり手強い相手です。

お約束通り、強制的に紫龍で相打ち。
紫龍以外でも一応は倒せますが、結局紫龍は使えなくなります。






そして、あの方が待つ宝瓶宮へ。








真打ち登場




和菓子・カミュと世紀の師弟対決、今再び!









悲しいかな、弱すぎ


ここまで来たメンバーなら、こんなところで負けはしません。
が、余裕で勝ったとしても、原作通りに進行するため強制的に相打ち。

双児宮では大変お世話になりました。さようなら、和菓子カミュよ。






…まだ続くのか。

お次は私の星座でもある魚座の黄金聖闘士が待つ、双魚宮へ。







金髪かい!
アニメでは水色。頼むから統一してくれ。

そして原作通り、強制的に瞬と相打ちで終了。
一番微妙な聖闘士でした。映画でもアニメでもOVAでも、扱いが酷すぎ。
ヘタすれば黄金の中で最も弱いのではないか。

デスはムウとほぼ互角(アニメ)だったし、魚の美しさのみという
存在感が何とも言葉にできない。


この双魚宮、星矢で行くと回避不可能なバグが発生します。
最初から瞬のみで行かないと、あじゃぱー。





ラスト・教皇の間。









続きは君の目で確かめるんだ!





| その他GAME | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

懐かしいなぁ、おいw
俺もよくアナザーディメンションで詰まったよ。
バラ野郎の宮も酷かったけどなw

って、こらこら人馬宮!射手座の俺に謝れ!w

| きょーへー | 2008/02/13 22:37 | URL | ≫ EDIT

つまり「クリアできなかった」と(笑)
難しいよね、これ。昔やったことあるー。
ちょっとロス兄wついでに牡羊座の私にも謝れっ!


あ、謝らなくていーからシンドリーちゃんの絵ちょうだい(・ω・)ノ

| kara | 2008/02/14 16:30 | URL | ≫ EDIT

画像見てるとね

脳内で初期のポケ●ンの戦闘BGMが流れます。
このゲームって風雲アイオロス城人馬宮のアスレチック(別名:兄さんの若気の至り)は健在?

聞いた話だとバグの詳細は、イッキが倒れた後『話す』前に『仲間を呼ぶ』を選んでしまうと
それ以降『仲間を呼ぶ』が出来なくなるってものらしいね。


魚は本編中、最も作画に恵まれなかった美の戦士でしたね。
ハーデス編では美人でしたけど扱いは相変わらず…蟹座と魚座涙目。
本編で影薄だった黄金は、エピソードGとか言うやつで
優遇されてるみたいだけど、エピソードGって何?
…ちょっくらググってきます。


ところで黄金一のドSって誰だろう。
技的には蠍っぽいけど、性格的に見たら……乙女?w

| シキ | 2008/02/14 18:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

