BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

面接官には獅子の牙を




この絵が誰の何かがわかったら、貴方は私と友達になれる。

てか強制。mixiだったら即マイミク(実際そんなことしませんが)


某テレビ局の「ポケ○ンショック」を思い出します。

かなり雑だけど、閃光でごまかした;

全ての技の中で、これが一番(たぶん)好き。爽快感満載。





今日から世間的には三連休となりますね。

私には全く関係ないです。普通に学校の授業もあれば

入社試験?(やや特殊)の一環として、面接が控えている。


その面接がヤバいんですよ。

前日に質疑応答例を頭に叩き込んで臨んでも、面接官の前では

何もかもが無力。頭が真っ白になる\(^o^)/

これ何とかしないと困りますよね、ホントに。


現在通っている学校の面接試験を受けたときも、予期せぬ質問をされて

テンパって数秒間黙り込んだ挙句

「失礼、質問の意図が理解できませんが」

と、半ば逆ギレ気味に喋ってしまいました。最悪です。

テンパると、たまにタメ口で喋りだす事もあります。


何とか合格できたとはいえ、上手い人はホント慣れてますよねぇ。

やはり面接試験は「慣れる」しかないのか。


面接で一番聞かれて困る、てか難しいのは「志望動機」です。

動機なんて、たかが知れてる。

ぶっちゃけ興味ある企業なら、受かればどこでもいいんだよね。

志望企業を比較した場合、そうそう大差ないわけよ。



1.お金 2.何となく 3.憧れ(地位・名誉)



バイトだろうが入社試験だろうが、大抵の場合
動機は大きく分けて上記3つしかない。それは面接官も承知の筈。



面接官「我が社を選んだ理由は?」
私「給料が高いから」

面接官「我が社を選んだ理由は?」
私「別に、ただ何となくいいかなーと思って」

面接官「我が社を(ry」
私「御社のファンなんですーor有名企業だからですー」





これじゃ落ちるに決まってる。バカ正直にも程があります。

つまり、これらをいかに高尚な理由に昇華させて

面接官を欺くか・騙すか。面接官もアホじゃないので

何とかボロを出させるために、切り口を変えて執拗に攻めてくる。

要するに面接試験は、騙し合いのゲームなのである(持論)

熱意だけではどうにもなりません。経験済。


キャリアビジョン、てめぇが企業にもたらす価値だのメリットだの

てめぇの10年後はどうだとか

知るかそんなもん。入社してみなきゃわかんないでしょ!!

妄想でモノを言えとでも言うのか。

…というのがホンネ。

そこで面接官にライトニングプラズマですよ



就活ってメンドクサイ。

景気悪化によって、再び売り手市場から買い手市場にシフトしつつある。

オマケに友達の多くが勤めるマスコミ業界は、元が人気なだけに

景気云々にはあまり左右されず、相変わらず狭き門。

よくそんな就職試験を何度も乗り切ったな、friendsよ。

今考えると、あんた達凄いね。なんで内定取れたの?




とりあえず、面接で頭が真っ白にならないことを願う。

詰まったら、ぶっちゃけるしかないか…。




| 漫画・アニメ | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

面接は誰でもテンパるから。安心して行ってらっしゃい。
ただし面接官にライトニングプラズマはダメ。

うちらの仲間内じゃ、鮎ちゃんが一番スゴイんじゃないかな?
あの出版社に自力で入ったんだもん。○報○のキョーヘイは縁故だし
まやちゃんなんかは、容姿だけで入ったようなモンだしさ(笑)

私は運が良かっただけだと思うよ。運も実力のうちだからねvマスコミは特に。


まだ書類選考通ってないでしょ~?とりあえず学業に集中しときなよw

| kara | 2008/02/10 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

