BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ONE PIECE ゴーイングベースボール

ONE PIECE ゴーイングベースボールONE PIECE ゴーイングベースボール
(2004/03/11)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


1980円で購入。後悔はしていない。



私的総合評価:★★★☆☆
危険(地雷)指数:★★★★★



■国民の期待に応えられました

・キャラクター各々に個性がある(表情の変化・投球・打撃・守備)
・「海賊漫画+野球」の変化球アイデアは認めざるをえない
・野球を知らない人でも楽しめる(寧ろ知らない方が良い)
・エディットで自分の好きなキャラだけを集めたチームが作れる
・各球場にギミックがあり、それなりにワンピらしさが出ている
・マイナーキャラ大集合
・ワンピースのアニソンが流れる
・少ないが工夫を凝らしたミニゲームがある


■どげんかせんといかん

・何故か7人制(野球は9人制)
・スタメン変更時に、いちいちセーブが必要
・内野ゴロで簡単に点が取れてしまう
・CPU思考が間抜け。難易度変更も不可
・エディットチーム作成前の作業感、作成後の虚無感
・BWチームがあり、ほぼ全員いる。…バレンタインは?
・CPUの動作が遅く、次の場面に移るまでが長くてイライラ
・BGMが少ない
・キャラが小さいため、フィールド画面が見辛い
・試合中に選手変更ができない(ポジション変更ならOK)
・代打・代走・タッチアップ(犠飛)ができない
・良いのか悪いのか、エラーなし




悪評が目立ちますが、ワンピ好きなら最低一週間は持つ。

ワンピファン・キャラゲー好きなら、それほど後悔はしないでしょう。
ただし「野球」の面白さを求めるなら、きっと後悔するでしょう。


「野球」をどう捉えるかで、このゲームに対する評価が変わります。

・野球に詳しいor大好きな人
・パワプロ等、ゲームで野球を知り尽くした人

主に上記該当者が、この作品を酷評する傾向にあるそうです。


私は野球好きですし、ルールも熟知しておりますゆえ
基本ルールやら送球やらCPUのおバカな動作やらに対して

「なんでやねん」

と何度つぶやいたかわかりませんが、ワンピ愛がある限り
充分楽しめます。マイナーキャラが多いのが最大のポイント。

このゲームは、野球というスポーツをベースにした、アクションです。



▼画像が多すぎて収まらなかった詳細レビュー は続きから▼






■基本概要

チームを選び、ポジション・打順・球場を選んで試合開始。
(エディットチームのみ、事前にスタメンを選択)


■プレイモード

・ストーリーモード(好きなチームで勝ち抜き)
・対戦(フリー)
・ミニゲーム(条件を揃えるごとに4つまで増える)
・エディット(選手スカウトは、ストーリー優勝が条件)
・オプション(イニング設定、守備走塁オート選択等)
・あそびかた(基本的な操作説明)


■基本画面(スタメン選手選択・エディットチームのみ)





ストーリーモードを優勝すると、隠しチームを除く全チームから
選手を自由にスカウトすることができるようになる。

ただしスカウトするためには、選手に応じた「ポイント」が必要。
ポイントは、対戦で勝利したり、ミニゲームをクリアすることで溜まる。
隠しキャラも、ひたすらプレイすれば揃います。

スカウトしてきた選手から、先発メンバー7名を選択。
各キャラのポイントは、強力な選手ほど高く設定されており
制約として、7名で500ポイントを越えるスタメン編成はできない。







次に、打順とポジションを決定。
各キャラごとに能力・特徴が違うので、それらを参考に組む。

ちなみにポジションは、キャラ全員、自由に配置できます。
投手・捕手・内外野、どこでもOK。縛りは一切ありません。
能力で適性を判断することになりますが、基本何でもOK。







こんなカンジ。
明らかに人数足りないとか言わない。
センターとショートがいませんとか言わない。



■基本画面(投打)





基本的なルールは野球と全く同じ。
ただし、複雑なルールは省略されている。
(タッチアップ、ホームスチール、野選、振り逃げ等)
盗塁はかろうじて可能。

そして何より代打・代走が送れないので
スタメンは計画的に。



■フィールド画面(守備・走塁)





7人制のため、セカンドがセンター&ショート兼任。
無理ありそうですが、意外と成立してます。
数人分動くため、足の速い選手推奨。

捕球は、エラーが存在しないため
落球を心配する必要は無し。送球ミスもない。

その捕球時、特定のコマンドを入力すると
キャラごとに特殊エフェクトが発生することがある。

例)ルフィ→手を伸ばしてキャッチ、ペル→空を飛んでキャッチ



■特殊コマンド(投打)





試合を有利に進められる「特殊コマンド」なるものが存在。

まず打者の場合

「必中」(全ての球に必ずミートする)
「爆発」(長打が出やすい、所謂「強振」)

以上の二つが使用可能だが、使用するとスタミナが減る。
スタミナが0になると、特殊コマンドが使えなくなる。

そのほか、タイミングよくミートすると
ジャストミートモード」が発動し、各キャラごとに用意された
特殊エフェクト(必殺技)が発生、ホームランになりやすい。
ただしタイミングがシビアなので、滅多に出ない。







投手の場合

「変化」(十字キーで左右自在に変化、曲がり具合はキャラによる)
「速球」(スタミナ消費が激しい。キャラにより球威の差がある)
「フォーク」(「必中」されない限り、絶対に当たらない。全キャラ共通)

という仕組み。
フォークは必ずボールになります。

ちなみにロビンは「消える魔球」を使える。



■表情の変化





スタミナが減ってくると、キャラの表情が色々と変化します。
「必中」「爆発」コマンドでも変わるので、見ていて飽きない。








萌える。




■特殊デモ





因縁の対決が実現した場合、上図のように試合中に
カットシーンが挿入されます。






点差が開くと、キャプテンに怒られる。




■難易度は易しめ?






最初は、内野フライや三振ばかりでイライラしますが
ある程度慣れてくると、上図のような点差になってしまう。

足の速い選手だと、バントするだけで内野安打となり
ゲームバランスがメチャクチャになります。
セーフティーバントは計画的に。







焦ったミスDFを前に、余裕かますモージ。
今更ですがユニークな顔だ。




■隠しキャラ

opgb2



ロックスターを扱えるのは、なんとこのゲームだけ!
買ってきて友達に自慢しよう!




●隠しキャラ一覧

・シャンクス、ヤソップ、ベックマン、ロックスター、ラッキールゥ
エース、ミホーク

・パーフェクト(以下P)ルフィ、Pゾロ・Pサンジ・Pロビン・Pナミ
Pウソップ・Pチョパ



■オマケ MYチーム・主要メンバー

単純に好きなキャラで揃えましたが、割とバランス良し。
現在25連勝中(無敗)


たしぎ:中距離打者だが、本塁打が出やすい
ヒナ:リリーフエース&守備上手。スタミナ不安
カルー:超快足。セーフティーバント要員
ベラミー:パワー重視型。バネバネの実でスーパージャンプ可
エース:エースだけにエース。打撃はイマイチ
Pロビン:守護神。全選手中最高守備力
アルビダ:快足な上に長距離大砲
ギン:いぶし銀。ライナー打ちの天才
ビビ:リリーフ・先発要員。能力低いがでカバー
ミスDF:走攻守三拍子揃っていて、かなり重宝する
Mr.9:バイバイベイビー要員(←逆境・チャンスに強い)
コーザ:イケメン
コビー:まだ幼い。敗戦処理、バント要員







疲れた。

今後も、非注目ゲームを中心とした
玄人好みのレビュー記事を増やしていきたいですね。

コメントレスは次回に。




| その他GAME | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

センターまであと1週間なのにコメントしてんなw
ってツッコミはなしの方向で。


たまに見かけることのあったこのゲームですが
こんなにキャラクター出るんですね。すごい。感動した!

私も野球部に入ってたのでルールは熟知していますが
そんなの関係なしに楽しめるでしょうねw

対戦ゲーでこれくらいキャラ出してくれたら
3つくらい買うんだけどな(笑)

| BIRD | 2008/01/12 23:17 | URL | ≫ EDIT

げふぉのセールで箱なし税込480円で売ってたよん。

ところでナミちゃんは??

| kara | 2008/01/15 16:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
このゲーム面白そうですね。マニアックなキャラが多くて!
マンガでは、脇役が大好きな僕としては、結構興味あります。【聖闘士星矢のレオ】然り、【SLAM DUNKの仙道】然り、【ドカベンの犬飼小次郎】然り…w

『男は30から、ですよね!』…たとえ気休めだとしても、マジに嬉しいす!あーざすw 

それでは。

| ノン | 2008/01/17 12:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

