BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ONE PIECE 新作ゲーム発表

の前に。

先日、フラフラと立ち寄ったコンビニ数件及びデパートにて

ワンピース・スタイリング4の売れ残りを発見。



内訳合計(個数):フランキー11、サンジ4、ルフィ&チョパ1






(つω;`)




同じ海パン一丁でも、小島よしおは子供に大人気なのに。

フランキーにも 「これ!」といったキャッチがあるといいね。次がんばれ。


それから、今更ですが

ナミさん全滅です。

通信販売か、各種オークションで競り落としましょう。




本題。

ワンピゲーム新作発表。Wiiですってよ。Wii持ってないよ。

前作「アンリミテッド・アドベンチャー」の続編。
エースVS黒ひげ、スリラーバーク編は取りあえず全て網羅される模様。

サニー号で未知の島々を大冒険!

がコンセプトだそうですが、おそらく
適当な島に、適当にエネルやケムリンやクロコダインらが出てくるのだろう。
もうええがな。そんなに拘らなくても。

過去キャラが原作で再登場した際、「とある島」という表現が
よく使われてましたが、それを利用して色々とキャラ出せるんじゃない?


ということは…




  _  ∩
( ゚∀゚)彡 たしぎ!たしぎ!
 ⊂彡





ところがそこでキャラを絞って、麦わら一味と過去の大ボスに全てを注ぐのが
ワンピゲーム開発スタッフ最大の特徴だ!良いのか悪いのか…。


「ONE PIECE UNLIMITED CRUISE ep.1」
「ONE PIECE UNLIMITED CRUISE ep.2」

メーカー:バンダイナムコゲームス
発売日:2008年夏(ep.1)・2008年冬(ep.2)発売予定
機種:Wii


画像・ソースはこちらをご覧下さい


二本に分けて発売するとは珍しい。
好きなキャラが出てる方だけ買おうかしら。

…いや、それ以前にWii持ってねーよよいヽ(`Д´)ノ



前作は、ワンピファンには好評だったそうで。

友人宅プレイのみの私の主観では、キャラクター総数は結局のところ少なくて
お馴染みの面子ばかりでしたが、各々ディテールにまで徹底的に拘り
とにかく丁寧に作り込んでいたので


お前ら、心を入れ替えたのか?!


と驚く程、予想外に完成度は高めでした。
友人曰く「飽きない」要素が施されているとか何とか。

私が以前から提唱する「ファンの視点に立ってゲームを作れ!」が通じたのか?


対戦モードに関しては、余計なギミック(アイテムボックスなど)や無駄な演出が無く
「素晴らしい」の一言に尽きます。

あくまで「対戦モード」だけね。褒めてるのは。

一見地味に映りますが、「対戦」の本質とツボを上手く押さえている。

ブルーノのモデリングを完成させておきながら、結局は製作を放棄したり
カリファの存在を不自然に消去するなど
(ガレーラ屋敷の回想シーンで、いるはずの彼女の姿を意図的に消している等)
不満を上げればキリがありませんが、総合では及第点なのでしょう。

全てをプレイしていないので、何とも言えませんが。

防御ができない、ダッシュするだけでSP(MPみたいなやつ)が減る
というアホ仕様だけは頂けない。






期待しないで続報を待つ、これが我々ワンピファンの基本動作です。



てか、いつも女性キャラが少なすぎるんだよね。ナミ&ロビンばかりじゃないか。

雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律。
男女雇用の均等を目標に掲げる法。そう、その名は「男女雇用機会均等法」!
ジェンダーフリー!女性参政権!女性差別撤廃条約!新管理画面使いにくい!


然るべき戦闘描写のある女性キャラは、きちんと出す!
脇役だし人気ないしメンドクセ」じゃないよ!アファーマティブ・アクション取るぞ!

例:ミスDF、ミスGW、ミスVT、ミスモグラ(名前失念)、ミスFD、コニス(バズーカ所持)
ラキ、ヒナ嬢、たしぎ、ベルメールさん、カリファ、ミスマンデー、テラコッタさん、ポルチェ
モズ&キウイ、ココロさん、アルビダ、ビビ、ローラ、ペローナ、シンドリー


特に太字のキャラは、本来出るべきキャラクターなのだよ。

・悪魔の実の力で純粋に己の肉体を強化できる、BW最強の女戦士・ミスDF
・耐久力と能力の使い方がイマイチだけど、ウソップとビビを多いに苦しめたミスVT
・純粋な基礎戦闘力は、恐らく女性ワンピキャラ最強である殺し屋・カリファ


ワンピゲームが出る度にキャラクターの話で記事が埋め尽くされるのは、ご愛嬌。




▼コメントレス





>ノンさん

こんばんは、お久しぶりですヾ(*^▽゜)

あのままレギュラー化するかもしれないですね<misakiさんのイラスト

TOP、最近新調したばかりなんですよー。
お褒めの言葉ありがとう御座います(*´Д`*)渋い男性キャラをチョイスしました(笑

本当は暴走チョパではなく、ミホークを描く予定だったんですけど
構図が上手くいかず、急遽代役としてチョパを立てることになりまして。
シャンクスはそこいらの海賊とは格が違いますしね。そして激渋。

最近のワンピは…ンマー、ネタばらしになってない!気になる!(笑







>まーや

CP9といったら1にカリファ2にカリファ34がなくて5にカリファだろ。
常識だろ常識。でも牛さんも好きです。

オリジナル?そんなん知らん。模写万歳。





| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

