BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

管理業務

身内ネタです。
一部の方々でないと、よくわかりません。
しかも無駄に長文。よって


スルー推奨。







私は、某サイトでボランティアとして副管理人を務めている。
(もうかれこれ…2年程でしょうか?)
扱われているコンテンツのひとつに「ONE PIECE」があったことに加え
当時のサイト事情が絡み、承諾する形となった。


数々のゲーム攻略と交流をメインとしたサイトで、ピーク時には
一日の来訪者が万単位といった、大規模なサイトでした
(現在は管理人さんの都合により、仮閉鎖状態)


コンテンツに「ワンピ」があるから、管理業務を引き受けた。
つまり、そのサイトから「ONE PIECE」の文字が消えるとき
私もそのサイトから完全に消えることになる。


失礼な言い方で申し訳ないが、サイト内で扱われている別ジャンルの
中には、生理的に受けつけない作品も複数存在する。
いずれも内容は知りませんが、絵的に受けつけない。


大規模なサイトであるが故の問題も、数多く山積していた。
某コンテンツを軸としたテコ入れで、訪問者数を更に伸ばす事に
成功したが、その結果、マナー知らずの子供達(特に小学生)が
次々と増加する結果となり、これが後に多くのトラブルを
招く引き金となった。


彼・彼女らの手によって、サイトは某コンテンツの寡占状態に陥り
ワンピは「形だけ」の幽霊部員となる。

「ジャンプ派」「サンデー派」という、実にくだらない派閥
生まれたのも、その某コンテンツ発祥だ。
お絵かき掲示板が占拠され、サイト内における、私の絵師活動も
休止に追い込まれた。

後に画像UP掲示板が設置され、私はそちらへ隔離されたのだが
(管理人さんのご厚意による)
そこは荒らしの巣窟と化し、とても利用できる環境ではなかった。


今年は、事実上私一人で管理していたこともあり、子供相手に
かなり手を焼いた苦い思い出が残っている(笑)
イヤというほど、総合管理人の苦労をお察ししました。
相手は子供で、顔も見えない。注意も全く聞かない。
理解されない&できない。初めて味わう酒だった。

あまり公の場で弱音は吐きたくないけれど…苦酒だから吐く。


私自身がヒール役に徹し(元々キツイ性格なので、あれが自然体)
それを管理人さんや、協力者が宥めてフォローする、といった
形を確立し、サイト内の空気バランスを保っていたのだが

子供は非情だぜ。


ネット上では、コミュニケーション・ツールが「書き言葉」で
あるが故に、こちらが意図している考えが非常に伝わりにくい。
どれだけ懇切丁寧に説明しても、必ずしも理解を得られるとは
限らない。そればかりか、在らぬ誤解を招き、更に事態が悪化する
こともあるし、正確なフィードバックが得られないために
勝手に落ち込むこともある(単に私の説明がヘタという説もある)

しかも相手は、マナー知らずや初心者の小中学生が圧倒的多数。
元教師の私でも、流石に一時お手上げ状態になりました
(しかし最近の小学生は、色々な意味で「凄い」ですね)
ある板では「いじめ」もあったそうだ(真意は不明)


以前、管理人さんが日記で
「自サイト(で扱っている作品諸々)に興味がなくなった」
として、事実上の閉鎖発言をしていたことを覚えている。
当時の私は「何無責任なことを」と眉を顰めたものだったが
今の私なら、少なからず理解できる話。


今後もボランティアの一環として携わっていくつもりだが
時期をみて、管理業務から手を引くことも検討している。


そのサイトで知り合った「仲間達」は数知れない。
(といっても、ごくわずかですが)
私が「絵師」を志すキッカケを与えてくれたのも、そのサイトで
ワンピ絵を描いていた、ある方の影響だった。


彼・彼女らとの交流がなければ、ネット上における今の私は
存在すらしていなかっただろう。


忘れたくとも忘れられない、良くも悪くも思い出の場所か。
FF10-2でいえば「ザナルカンド」。昔の面影は残っていない。


それでも、思い出に偽りは無い。



オマケ
私のオススメ・ネットマナーサイトはこちら

無礼なお子様達に、何度読ませてやりたいと思ったことか。

とはいえ、無礼なお子様達は、きっと読まないでしょうけどね(笑)


| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

