BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ドラゴンボールZ Sparking!METEOR

フラゲして、一通りクリアしましたが
ストーリー超簡略化に加え、尋常じゃない難易度の高さ。

アクション・システム・演出等が多少変更(一部改悪)されただけの
所謂「マイナーチェンジ」ver.であり
前作(NEO)を持っている方は、よほどのこだわりがなければ
このゲームを購入する必要はないかもしれない。

ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 特典 神龍キーチェーン付き ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 特典 神龍キーチェーン付き
PlayStation2 (2007/10/04)
バンダイ




個人的総合評価

前作(NEO)をプレイしたことがある方:★☆☆☆☆(前作で事足りる)
一切プレイしたことがない方:★★☆☆☆(とにかく難しい)


何度も言いますが、このゲーム

メチャクチャ難しいです

前作の難易度「とても強い」=今作の難易度「やさしい」


もうね、「やさしい」でボコボコにされるってどうなのよ。
戦闘システムや操作性が煩雑であるため、初心者は絶対に泣ける。

今は慣れて、「ふつう」程度なら多少余裕持って倒せますが
それ以上に設定すると、再びボコボコにされます(泣

私だけかと思いましたが、購入者ほぼ全員苦戦している模様。



以下、悪い点・良い点を列挙。

■イマイチな点

これで7000円は痛い!

・キャラ若干増・システム面強化以外、大半は前作と変わってない
・今作最大のウリである「未来悟飯」のストーリーがない
・ドラゴンボール(アイテム)集め=ドラクエのレベル上げ。作業地獄
・ストーリーモード端折りすぎ。前作比マイナス50%以下
・ワールドツアー(天下一武道会系)Lv3難しすぎ!難易度変更も不可
・アラレちゃん強すぎ
・前作で使用されていたBGMが削られ、有名ボーカル曲も消滅
・パンが弱体化
・挑発コマンド消滅
・Zサーチシステムコマンド消滅
・相変わらずキャラ無表情
・気弾返し、投げ、上昇コマンドがやり辛くなった
・無印キャラ多すぎ
・一部声優陣の演技が萎える
・未来悟飯とピッコロさんの専用特殊会話がない
・隠しキャラ・隠しBGM解放条件が残酷
・その隠しBGMが泣きたくなるほど微妙
・チチ(匿名希望)がいない(「幼女期」があるだけに残念)
・ストーリーモードで「リトライ」ができない
・IFストーリーが前作と比べボリュームダウン、内容もイマイチ
・バグが多い(キャラ選択後フリーズ、モノラルBGM、不明ダメージ等)
・ED「ロマンチックあげるよ」がボーカル無しで全てが台無し
・予約特典が凄まじくショボい



■良かった点

・前作いたキャラが最初から全て使える(超4系キャラ除く)
・戦闘中(ヒストリー限定)に、キャラが実況風に喋ってくれる
・主題歌がボーカル付き、隠しBGMですが対戦時にも流せる
・アラレちゃん、ブルー将軍、アックマン、未来悟飯、GT悟空
・冷静に考えると、新キャラ少なすぎ(ワンピよりマシですが)
・「アクマイト光線」を使えば、フリーザ程度なら一撃で倒せる
・パンの母・ビーデルさんが強キャラに変化
・戦闘システムが大幅に強化され、よりDBの世界を堪能できる
・前作ではブラスト使い回しが多かったが、今作はほぼ全て差別化
・ラッシュブラストを通常ガードで防げるようになった
・CPUが賢い戦略を駆使してくるので、対戦し甲斐がある
・「リプレイを見る」と「リプレイ保存」がある




■各種モードについて

色々あるんですが、もう公式HP見ればわかることばかり。
全部似たようなもので、結局はZポイント(お金)集めのため
そして隠しキャラを全て集めるため。

やり込みと呼ぶには軽すぎる。そして作業地獄。
Wii版とPS2版では一部モードが異なります。


▼主なモード

・ドラゴンヒストリー

ストーリーモード。
ワンピの「ギアスピ」までとはいかないが、手抜き加減が酷い。
バトル状況によって敵や味方が色々と喋ってくれたり、展開次第で
Ifストーリーへ分岐するなど、進化は遂げているのですが
いかんせんボリュームが足りない。
一度クリアすると、ドラゴンボール集めの為の作業モードになる。



・シムドラゴン

アルティメットバトルモードのひとつ。
育成チックモード。
あくまでも育成「チック」。サバイバルに毛が生えたようなもの。
面白いと感じたことがない。



・ディスクフュージョン(PS2版のみ)

アルティメットバトルモードのひとつ。
前作・前々作のディスクを読み込ませて、過去作品にあった
「アルティメットバトル」、「アルティメットバトルZ」を
メテオのシステムでプレイ可能。条件バトル&サバイバル。
単調で飽きる。これもやはりZポイント稼ぎに他ならない。



・ミッション100

アルティメットモードのひとつ。
与えられた戦闘ミッションをこなす。要は条件バトル。
wii版には「ディスクフュージョン」モードがないので
そのためにあるような気がしないでもない。



・ドラゴンワールドツアー

天下一武道会系モード。今作最大のストレス仕様。
時間の概念が導入され、時間帯によって開催される大会が異なる。
(天下一武道会・天下一大武道会・セルゲーム・あの世一武道会・ヤムチャゲーム)
各種大会を一定条件の元、全てクリアしなければ
隠しキャラ・隠しBGMを全て揃えることができない。

難易度設定不可、自分の好きな大会に自由に参加できない
セルゲームLv.3が理不尽なほど凶悪な難易度等、不満点が多い。

私もセルゲームLv.3は未だにクリアしていません。
超2孫悟飯(少年期)が、アラレちゃんにボコボコにされました。



・キャラクター図鑑

チチさんが各キャラクターをフルボイスで批判。
ブロリーを「伝説の不良」、超サイヤ人孫悟空を「不良第一号」
19号を「マシュマロ」、超ベジットを「最強の不良」など
名言多数。チチさん最高です(笑



・神龍

ドラゴンボールを7つ集めると出現。
ランダムで「神龍」「ポルンガ」「赤神龍」を召喚する。
ちなみに未来悟飯は「神龍」で、チチ(幼女期)は「赤神龍」を
呼び出すことで、ゲットできます。





なんというか
対戦で熱くなれ!」ただそれだけを願って作られているようです。


リプレイモードが地味に嬉しかった。しかも保存できますし。
アクション・演出面での爽快感は前作の比ではなく、操作を極めれば
ストレスが吹き飛ぶと思います。
ただ、それまでの道のりが長い…。

しかしなんでヒストリーに未来悟飯が出ないんだヽ(`Д´)ノ
そこは押さえないとダメでしょ、スパイクさん。



▼オマケ<未来悟飯限定・特殊専用会話一覧>▼





似たようなリストがネットになかったため、自ら作成。
攻略本にも記載がありませんので。

※特に記載のないものは、汎用台詞


未来悟飯(以下「未来」)VS孫悟空(前期~後期・通常)

戦闘前の掛け合い台詞
未来「お…お父さん」
孫悟空「なんだ悟飯、情けねぇツラして。どうしたんだ?」

各キャラ勝利後の台詞
孫悟空「立て悟飯!未来はオメェが守るんだ!」
未来「父さん…僕、頑張るよ!」


VS孫悟飯(青年期、アルティメット)

戦闘前
悟飯「あれ?君は…」
未来「君が別の時代の俺か…」

勝利後
悟飯「なんか他人のような気がしないなぁ」
未来「人造人間さえいなければ、俺も違った道を歩めたのかな…」


VS孫悟天

戦闘前
悟天「あれ?お兄ちゃんだれ?」
未来「そうか…君が…俺の弟なんだね?」

勝利後
悟天「へへ、また遊んでね、お兄ちゃん」
未来「一目会えただけでも…元気でな」


VSトランクス(少年期)

戦闘前
未来「トランクス君!俺と組み手してみないかい?」
トラ「え!?なんで俺の名前知ってるの!?」

勝利後
未来「幸せに暮らすんだぞ、トランクス!」
トラ「あの…お兄さん、だれ?」(通常時のみ)


VSセル(第一形態)

戦闘前
セル「孫悟飯か!丁度いい!生体エネルギーを頂いて私の(ry」
悟飯「な…なんだコイツは!」

勝利後
未来「こんな恐ろしい敵がいたとは…」


VS人造人間17号

戦闘前
未来「人造人間!これ以上お前達の好きにはさせないぞ!」
17「なんだい、またお前か。懲りないなぁ」

勝利後
17「さて、邪魔者もいなくなったことだし、人間でも殺して遊ぼうかな」


VS人造人間18号

戦闘前
未来「(17号と同じ)」
18「今度は逃がしはしないよ…こちらもフルパワーを出して殺す!」

勝利後
18「あたしたちに逆らうから、こうなるんだよ!」


VSドクター・ゲロ

戦闘前
悟飯「お前が全ての元凶だったのか!!!」
ゲロ「何者か知らんが、ワシの野望の邪魔はさせんぞ!」

勝利後
未来「これで未来は救われる…!」



VS未来トランクス(格闘・通常のみ)

戦闘前
未来「トランクス!今日は厳しめでいくぞ!」
未トラ「はい!お願いします!」

勝利後
未来「強くなれ、トランクス!お前が最後の希望だ!」


VS未来トランクス(剣・通常のみ)

戦闘前
※トランクス(格闘)と共通

勝利後
未トラ「悟飯さん、俺、強くなりましたか?」
未来「(トランクス・格闘と同じ)」




嫁のビーデル・娘のパンとは面識ないとはいえ
掛け合いがないのは寂しいなぁ。

ストーリーにも登場しないし、とにかく扱いが酷いんですよ。
彼のために7000円叩いたんですから…。
欲しいバッグもブーツも我慢したというのに。

てか、ピッコロさんとの絡みが無いのは、絶対に許せん。
ゆるさなぁーい☆(←ネタわかる人だけでOK)





コメント返しは次回へ持ち越し^^;

追記。何で勝手に「友達フォーム」なんてものがあるの?

mixiじゃないんだから…。





| その他GAME | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

