BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

New スーパマリオブラザーズ

昔「DSLite」本体と一緒に購入後、完全に放置してました。
改めて最近遊んでみましたが、難易度が半端ないです。
そしてこれは「スーパーマリオブラザーズ」ではありません。


ニュー・スーパーマリオブラザーズ ニュー・スーパーマリオブラザーズ
Nintendo DS (2006/05/25)
任天堂



個人的総合評価:★★☆☆☆


こんな人にオススメ
・自他共に認める超アクションゲーマー
・スーパーマリオワールド(SFC)が大好き
・ちょっとしたミニゲームが好き
・最近のアクションはヌルい
・ヤッフゥゥー!
・松嶋菜々子
・任天堂社員


こんな人はやめとけ
・初代スーパーマリオブラザーズが大好きで、これを買いたい
・ルイージ大好き
・アクションが苦手
・中途半端にアクション得意
・デカキノコ(マリオ巨大化)に興味がある
・ゲーム初心者、ファミコン未プレイ世代
・あの有名な音楽(♪ちゃらっちゃっ、ちゃらっちゃー)が好き




「大人から子供まで、誰もが楽しめる」
という所謂「安全パイ」的な位置づけにあるソフトなので
とりあえず買っとくか」という軽い感覚で購入されます。

ところが、これまたどうして


難易度スーパーE級です


難易度が極めて高いことで有名な「スーパーマリオブラザーズ2」程ではないが
昔ファミコンで「マリオ」に嵌った世代でないと、攻略は難しい。
間違っても、主婦が楽々クリアできるようなゲームではない。
私の腕が落ちただけかもしれないけど、そういう問題でもなさそうだ。

あらゆる任天堂ソフトを完全制覇した私の母でさえ、苦渋を味わった一品。
恐らくこれは、マリオブラザーズ2に次ぐ難しさだと思われる。



■肝

一番の肝は、これは

NEWスーパーマリオブラザーズではない

ってことです。


正しくは


NEWスーパーマリオワールドです


空は飛べず、ヨッシーにも乗れませんが、音楽やワールドマップなど
遊べば遊ぶほど、これは「ブラザーズ」ではなく、昔SFCで流行った
スーパーマリオワールド」であることが認識できる。
スーパーマリオブラザーズ3+スーパーマリオワールド、といったところ。


「ワールド」が大好きだった人には、懐かしくてたまらないでしょうが
ストレスが溜まります。
逆に「ブラザーズ(初代)」が大好きだった人には、何か違和感が残るでしょう。



■動きがもっさり

動きがぎこちなく、レスポンスも微妙なため、操作性が悪い。
途中から「壁キック」(春麗の三角飛び)や甲羅連段飛びなど
高度なテクニックが当たり前のように要求される。


■哀愁のルイージ

L+Rを押しながらスタートすると「ルイージ」でプレイ可能になるが
(声や姿は変わるものの、性能はマリオと同じ)
全クリしてピーチ姫を助けても、マリオが全クリしたことになる
(エンディングのアルバムで証明された)


■音楽がダサい

個人的感想にすぎません。んなこたぁわかってます。
初代の「♪ちゃらっちゃっ、ちゃらっちゃー」な音楽が
変な具合にアレンジされてます。原型留めてないYO!!


■無駄なデカマリオ

デカキノコを取ると、巨大マリオに変身できますが
一瞬で終わります。自己満足アイテムに過ぎませんね。不要。


■☆をとる作業がダルい

全ステージに「☆コイン」(☆印コイン)が3つ置かれているが
これを全て集めようものなら、三日は学校を休まなければならない。
そんな必要はないのだが、何十回も試行錯誤しながらクリアせねば
集めることができない箇所も多く、頭も身体も疲労困憊。

因みに全て集めても特に何もないが、キノコの家やワープ土管への道を
切り開く為に必要であり、任意セーブにも必要といえば必要。
(キノコの家…ランダムでアイテムをくれる場所。クリアには無関係)


■自由にセーブできない

基本的には、各ステージの城をクリアすればセーブできますが
任意でセーブしたい場合、☆印コインを5枚消費して、いちいち適当な
キノコの家に入らなけばならない、という不親切設計
星はそう簡単にゲッツできるものではないし、特に後半は地獄。
ただし全クリすれば、MAP上でいつでもセーブできる仕様になる。
なんだそれ?!


■甲羅マリオ

アイテム「甲羅」でノコノコプレイが可能になるが
使いどころが難しくて微妙。しかも手に入るステージが覚えにくい。
稀に☆コイン集めに利用しなければならず、途中から甲羅を探す旅が始まる。
それほど活躍しないため、ある日を境に存在自体が空気になる。


■マメマリオ

豆マリオになれる「マメキノコ」というアイテムがあり
それを食べると、クリボーが強敵になってしまうほど小さくなる。
隠しルート探索や、☆コイン対策に絶対必要となるのですが
豆だけにすぐやられる。
甲羅同様、簡単に手に入らないため、旅の途中で度々豆探しの旅が始まる。
マメになった途端に難易度が上昇するのは言うまでもない。


■小ネタ

・初回クッパ撃破で、いつでもセーブ可能仕様になる
・全コースクリアすると、キノコの家でアイテム取り放題
・「壁紙」という情けない隠しアイテムがある
・☆コイン全収集で、最後の壁紙解放。しかしただの自己満足




攻略サイト必須です。

「マリオだから」とナメてかかると痛い目にあうので注意!

おまけのミニゲームの方が嵌る。
でも、すぐ飽きる。




▼コメントのお返事は続きから▼
(今後はコメント欄で返す意向を検討中)




>kara

オリジナルか。つまんないね。

女帝とか言うなー!
色々な方々が見てるんだから、少しは自重しなさい(゜Д゜#)

オペで遅刻って、どんだけ~(ノ∀`)ノシ

| その他GAME | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

自重しますわよ(`o'ヾ
で、メテオはフラゲできたのかな?

今週の週刊誌にせんせぇ載ってるね~Cawaii!

スーマリのもぐら叩きにハマってた人、どこの誰かしら?

| kara | 2007/10/03 18:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

