BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

友達の家で、噂の「ワンピース・アンリミテッドアドベンチャー」をプレイ。
wiiリモコンとヌンチャクを使用(クラシックコントローラーが使えない)
するので、部屋が狭いとかなり辛い。って、当たり前だけど。


対戦モードと、ストーリー(主にイベントボス)をちょっぴり。
このゲーム、どちらかと問われたら「良い」と答えるかもしれないけれど
個人的に不満点が多いから、判断が難しい。
私みたいに変な拘りがない人ならば、まず損はしないと思われる。



超重要人物・ブルーノがいない

・ルフィのギア2使用を促した
・海列車で数々のピンチをドアで救った
・ガレーラの屋敷では、六式をわかりやすく解説してくれた
・ワンピ業界で久々に「シリアスバトル」を展開
・「ドア」という面白い能力がある
・エニエスロビーで侵入者(ルフィ)と被害状況を瞬時にキャッチ
・設計図奪回計画(未遂)で、恐怖の熊仮面として大活躍


原作の節々で常にキーを握っていた彼が、全く出てこない罠。
ルフィ相手に堂々とタイマン張った男を、何故出さない。



他、ストレートに感じたこと。


キャラ人選に疑問符

言いたいことは山ほどありますが、取り敢えずこれだけは。
ぶっちゃけ、ボンちゃんはもういい。

カリファ無視

ガレーラ屋敷の回想では、何故かカリファだけ省かれている。
こういうのを、セクハラって言うんだよ。
彼女の扱いの酷さが極めて遺憾なソフトである。

グラバトからボイス流用

別にワンピに限らないし、珍しくも何ともないのに、ちょっと萎えた。
なぜだろう。

ボリューム感があるらしい

悪いところばかりではなく、良いところといえば、今作は恐らくこれ。
アイテム収集&合成・開発・調理等、ウィザードリィ的やり込み感。
ホント、アイテムを見れば見るほどウィザードリィ。
ウィザードリィを知らない?んな事言われても…ウィザードリィ。

ボスが強い

序盤のボス・キリンカクで大苦戦必至。知り合いは4連敗。
ルッチは面倒(連戦の為)なだけで、さほど苦戦しない。
生命帰還・紙絵分身形態の速さが厄介なだけで、奥義・六王銃も地味。
スパンダは弱小かと思いきや、何気にウザイ攻撃を繰り返す。
海兵ウザイ!エレファントチョ~ップ!ウザイ!
後半は、特にカルガラ・怪物チョッパー・白ひげに泣かされるらしい。

ビビ可愛い

ボイスを新たに収録、ストーリー無関係で登場。なんだか可愛い。
CPUの性能か、戦闘中ひたすら追いかけてくる。それもまた良し。
彼女がダウンしたとき「キャアァァ~~ッ!」という、聞き方次第では
セクシー・ヴォイスにもなりうる叫びを発する。ビビ好きな人が
それを聞いたら、高確率で激しく萌え上がるだろう。
敵としては…隠しキャラ扱いの為か、妙に強かった記憶がある。
割とゲームが上手い友達が、ギア2状態のルフィで惨敗している。
そういえば、「チャーリーズ・エンジェル」でキャメロン・ディアスの
吹き替えを担当しているのは、ビビの方でしたね。どうでもいいですね。

パウリーカッコイイ

ビビ同様、隠しキャラ扱い。彼もストーリー無関係で登場。
麦わら一味以外のキャラ中、かなり良くできている部類に入る。
…と思った。「オシオキ一本釣り」が無いのが私的に残念。
声が渋いんですよ。もの凄く渋いのね(*´Д`*)
対戦で「VSルッチ」にして勝利すると、妙にテンションが上がる。
彼もまた、本編には一切絡んできません。
ビビもそうですが、ルフィ達と仲間として一緒に戦った仲なのだから
ストーリーに絡ませるとか、仲間になるとかあれば良かったのに。
結局単なるオマケでしたね。







それにしても、惜しいよブルーノ。悲しいよブルース。
ガレーラ屋敷の回想シーン、後姿しか映っていなかった気がする。
確かに人気投票では下位だったけど、そりゃないよ。
投票上位だったジャブラはどうなる。たしぎはどうなる。






そんな折、ルフィの回想シーンを何気なく見ていたら…



















ん?















みんなのブルーノキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!





しかも動いてるし(棒立ちだけど)喋ってるし!
興奮して写メ撮っちまったYO!なんだ、いるんじゃないか。






とはいえ、結局






動かせNEEEE━━━━━━(´A`)━━━━━━ !!!!!




なぜ彼を作らなかったんだ!ガンバリオン!(泣怒



もしかして技が作れなかったのかね?

試しに考えてみましょう。


A(溜め):嵐脚/鉄塊「剛」
AA:エアドア(敵背後に瞬間移動)
リモコン振:鉄塊「輪」
空中+A:月歩突進
空中+A+A:月歩→鉄塊「砕」
ダッシュ+A:指銃
C+A:回転ドア(動きを止める)+嵐脚or叩きつけ
(叩きつけ…タイルストンを一撃で仕留めたアレ)



…やろうと思えば、できるじゃないか。
回転モーションは難しい(面倒)ので
カメラワークorめまいモーションで上手いことやれば作れます。



惜しい。





| ONE PIECE | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キョウレさんのブルーノ愛がひしひしと伝わってきました(;´∀`)
まずタイトルの「牛」を見た時点で
「ぁ、ブルーノに何かあったのか!?」と勘づきましたよ(´ー`)(何
しかし、残念ですね(・ω・`)
CP9全キャラ登場は夢のまた夢なのか・・・orz

| シャル | 2007/05/28 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

