BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ONE PIECE GEARSPIRIT(仮)

公式HPがOPENしていた事に気付かなかった。
まだな~んにもないですけどね。

ONE PIECE GEARSPIRIT


※ガープじいちゃんをクリック




確か商品のキャッチコピーが
ハプニング続出、ドタバタ対戦アクション!
だったので、シリアスバトルは期待できそうにないorz


折角DSを買った訳ですし、大して面白いソフトが見当たらないので
取り敢えず購入予定ではあるのですが



駄作臭がプンプンするのは何故?



ムリに3D化したからか、グラフィックがショボいよ。


あと気になるのは、タッチ画面を意地でも利用してやろう的な
視点で作られたと思しき「カードシステム」が採用されている件。

以前DBZのDSソフトで似たようなゲームがあったのですが
それ(カード導入)で大失敗した例があったりする。

カードシステムそのものは問題ないのだけれど、要は使い方次第。
なんかねー、絶対カードでキャラ数を稼ぐと思うんだ。

色んなキャラのカードが出てくる。意外な顔ぶれ達が沢山出てくる。

そろそろ、リストラクチャリングを積極的に敢行すべきだね。
再構築しなきゃ。


今回の人選次第では、某所へ抗議文を提出する所存です。
企画初期のブレストでは、一体どんな会話が飛び交っていたのか。




とある会議室にて


A「麦わらクルーを徹底フィーチャー、これまず基本ね」
B「フランキーも加入したし、ルフィにはギアがあるから心配ないな」
C「一味達の技も増えたからね。そげや巨ッパーまでいるし」
A「で、他のキャラはどうする?」
B「いつもの押さえておけばいいんじゃないの?」
C「あぁ、いつものね。シャンクスにスモーカー、エネルにボン…」
B「バギーやクロはどうする?ネットじゃ大人気だぞ」
A「こういうドタバタアクションには似合いそうだな、バギーは」
C「クロはキャラ的に扱いが難しいんだよね」
B「バギーは一応案に入れるか?でも千葉さんのアレが…」
C「仮に入れたとしても、それだけではインパクトが足りない」
A「そこでカードの出番ですよ」
C「ノーリスク・ハイリターン戦法(笑)」
B「脇役なんかは、そこに落とし込めば良さ気だね」
A「実際作ろうと思ったら、時間も気力も限界(笑)」
B「DBやNARUTOみたいに、モーション使い回しができないからね」

C「さて、今作の目玉キャラは…現状では黒ヒゲが有力か?」
A「丁度夏場に新刊が出るし、そこで闇の力も明らかになる」
C「エースの株も上がったことだし、両者とも決定項かな?」
B「黒ヒゲは兎も角、エース不参加はユーザーが納得するハズがない」
A「プラットホームがDSだけに、闇能力処理が黒ヒゲの懸念材料か」
B「黒ひげは、もうカードでいいんじゃないの?」
C「それは最後の手段ってことで(笑)」
A「追いつめられた時の、正に切り札」

B「意外性という側面から見た場合、誰を推す?」
A「コビーとかどうよ?」
C「おいおい、アニメ準拠の制約が…」
B「戦闘描写もほぼ皆無」
A「んなこと行ったら、アンリミの白ひげはどうなる」
B「あれは、色々な意味でのサプライズだから」
C「そういや、アンリミで省かれたCP9はどうする?」
A「ボスであるルッチ以外、カードで」
B「VISAのお支払いみたい」
C「その方式でいけば、スパンダ親子やサウロ、タイルストンにルル…」
A「古く遡ればコーザやカルー、メリー号も。あとマイケルホイケルとか」
B「皆さんカードで宜しくね、ということですね」
A「カードは世界共通だからね(笑)」

C「CP9は、六式という技で共通してるから作りやすそうだけど」
A「アワアワ処理や伸縮自在な髪…2Dなら前例あるんだけど、3Dはどうか」
B「カリファは元秘書なんだし、補助カードがシックリくるけど?」
C「貴重な女性戦闘員なんだけどなあ」
A「それを言うなら、ミスDFの立場はどうなる」
C「そういやバロック・ワークスも結構いたんだよねぇ」
B「クロコ、ボンちゃんでBWの面々はOKってことで」
A「結局そうなるんだよね。Mr.3案もよく出るけど旬じゃない」
C「じゃあ何で旬でもないボンちゃんが出続けるんだよ、って話」
B「だってボンちゃんは、お得意様だもん(笑)」
A「人気投票でも上位だし、それに○○のお気に入りとくれば」
C「特に後者ね。やむを得ない、と」
A「スモーカーなんて、ワンピゲー皆勤賞だよ」
B「彼は貴重なロギア、しかも上手くいけば、たしぎ関連の話も描ける」
C「一粒で二度、我々にとっては三度美味しい」
A「あー待って思い出した、意外性といえば海外版で…」



…こうして延々と続いた




こんなカンジ。

だったのかもしれない。


私の職場でもそうでしたが、企画会議ではなくブレストだからこそ
交わせる意見ってのがあって、何気ない会話から生まれたものが
企画書でまとめることになって、それが通ってしまうことがある。




益々期待できなぁいil||li _| ̄|○ il||li




▼以下、5/20エントリーに頂いたコメントのお返事です▼





>シキさん

行ってらっしゃい!…おかえり!


昔の定説じゃあ、バカは風邪引かないハズなんだけどなぁ(笑)
真のバカってことですね!(_´Д`) アイーン


何故だか大学が次々と全滅、ウチにも感染者が出たとか出ないとか。
でも麻疹患者が10人満たないと休講にならない…。
休みたいなぁ。六月は祝日ないから余計に。疲れたよぉ。五月病だぜ!


ゼルダでもリンクでもなく、兄貴達が伝説だ。

嗚呼、GB(SFC)で遊んだっきりだなぁゼルダ…小学生の頃に
濃く嵌った記憶があります。そうかwiiでも出てるんだっけ。
今度友達の家でやってみよう。


今や鬱陶しいPSE法のおかげで買えなくなったセガ・サターン
持っているのかしら?知り合いにそんなタイプの男性がいましたが
PCEやらネオジオやら持ってたりして、ホントビツクリ(゚д゚)



| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

