BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

麻疹流行中

最近、東京都をはじめ「麻疹」の集団発生がマスコミ報道等を通じて
報告されています。特に大学ね。sophiaは休講どころか課外活動禁止。
しかしこの倦怠感高まる時期に、長期休講はありがたいかもしれない。
春から夏にかけて特に流行るので、今後も注意しましょう。


傾向としては
感染後1~2週間すると「発熱」「咳」「鼻水」「結膜炎」が出現。
その後一旦熱は下がりますが、口内にコプリック斑
(頬の内側にできる、白い斑点のようなもの)が出るのですが
この時期が最も他人にうつしやすい時期になるので、外出イヤン。
その半日後くらいに再び発熱、上記に挙げた症状が酷くなる。
んで、合併症を起こさなければ一週間程度で少しづつ回復します。


基本37.5度以上の熱がある場合、外出はしない。
熱には解熱剤、咳には咳止めと通常は対症療法をとるのですが
二次感染予防のために、抗生剤の服用も検討したほうがいいかも。


私も先日発熱でダウンしましたが、私の場合は単なる「夏風邪」でした。
気温が高いから、今流行ってるんですよね~>夏風邪
全く鬱陶しいなあ。クラスの大半が風邪でほぼ全滅してます。



超基本ですが、手洗い・うがいは大切にね!
でも、うがいもやり過ぎると、かえって喉を痛めることになるから
(特にイ○ジンね)気をつけましょう。



| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

明日から

ちょっくら鹿児島に仕事放棄旅行に行って来ます。

って、確か夏風邪は馬鹿が(自粛)…ごめんなさい(笑)
私も2、3日前から喉が痛くて風邪気味ですが。

麻疹も流行ってるみたいですね。
学校側も神経質になってるらしく、仕事場の高校生バイトの子が
「急遽、健康診断を受けさせられた」とか言ってました。
そろそろテスト時期でもあるので大変だなぁ、と(超他人事)


話は変わって、前回(前々回?)のwii二台所持発言ですが、
兄どもはゼルダの伝説をプレイしたかったらしく
次男曰く「(相手もゼルダの伝説を遊ぶから)借りてやるワケにはいかないじゃん?」が理由だそうな。
ウチは兄弟揃って、ゼルダの伝説シリーズ好きなので。私も結構好きですが^^;
とは言え、我が実兄ながら「だからって何も、もう一台買わなくても…」 と思ったのも事実です(笑)

私が自分で唯一買ったハードはND64だけですが
ウチは持っていないハードを数えた方が早いくらいですよっ(嗚呼…)
長男のPS2に至っては改ぞ…げふげふっ!
良い子も悪い子も真似しちゃいけません的な普通のとはちょっと違うタイプですし。

| シキ | 2007/05/20 19:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

