BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ネガティブケータイ

ケータイを2G→3Gへ機種変しました。

違約金がバカにならないので、結局キャリアは、孫のまま。
27ヶ月間束縛ボーナス」がもの凄くイヤでしたが
やむを得ず、血の涙を流して購入。
12回払いで良かったのに。なんか店員に上手く丸め込まれた気がする…。


昔から、メーカーは殆どシャープ製を使用していたので
散々悩みましたが、デザイン&ハイエンドスペック&GPSに惹かれて
911T(東芝製)に決めてしまいました。
東芝製は過去に一度使ったことがあって、特に悪い印象も無かったので
まあいいか、みたいなノリで。辞書機能が便利だった。


2G時代にできなかったゲームができる!着うたがフルで落とせる!
3Gで定額プランに入ったから、ウェブ使い放題!メールし放題!
高速通信万歳!シャープ製には絶対ないGPS機能万歳!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


…な~んて思っていたけど、現実は甘くなかった。
事前に自分の目的をよく考えてから買わないと、酷い目に遭う。
少なくとも私は後悔している。だってこれから27ヶ月…



■悪い点

メリットより、デメリットの方が目立つ。
利用者の目的に依存する項目もあるけれど、基本的に共通事項。


●電池がすぐ切れる

911T・三大悲劇」のひとつ。
ワンセグ+ハイスペックケータイの宿命か、一日持ちません。
折角GPSが利用できるのに、バッテリー消費が怖くて使えない。本末転倒。


●ボタンの操作性&レスポンス微妙

「911T・三大悲劇」のひとつ。
3インチワイド液晶画面で、かつスライド型端末という仕様により
手にフィットしない+重い。薄型に伴ってテンキーの直感的操作が
できなくなり、それ故に文字が非常に打ち辛い。
予測変換も、以前使用していた2G機種に比べ、遥かに劣る。


●※BCFF7がプレイできない

※「BEFORE CRISIS-FINAL FANTASY VII」の略

softbank3Gにも対応しましたが、実際に遊べるのはシャープ製機種のみ。
対応機種を事前にチェックしていたので、知ってはいましたが
(つまり、プレイできないことを承知で「911T」にしたのですが)
やはり「できない」と実感した瞬間の落ち込み度は、半端じゃない!(泣

心の何処かで「遊びたかった」んだろうなぁ、自分…。
散々機種選びに悩んだのは、実はこれが原因だったりして。


他のメガアプリも、殆どがシャープ製には対応していますが
東芝製には対応していないことが多いです。何その制限。
BCが遊べなくても、他のアプリで事足りる、と考えて購入した私が甘かった。

「バイオハザード」「ドラクエ2」「ファイナルファンタジー2」等、主力組が

ことごとく非対応・゚・(つД`)・゚・


ワイドVGA+最新機種ということで、非対応が多いのでしょうね。
辛うじて「お姉チャンバラ」と「聖剣伝説」が対応していたので
チマチマ遊んでみます。バッテリーが心配だわ(つД`)


●音楽ケータイライフへの道のりが険しい

この機種を手にした者は、必ず通る道。
同梱のCD-ROMに不備があり、PCから音楽を転送する際に苦戦を強いられる。
今は問題なく起動できますが、それに至るまで半日かかったよ…。


●なんか、すぐ壊れそう

腫れ物を触るかのように、恐ろしく神経を使う。


●HSDPA方式による高速通信が実感できない

着うた等を落とすときは早いが、HTMLの解析・表示に時間がかかる為
PCサイトブラウザでは、あまりメリットを感じない。
更に3Gハイスピードには範囲があるため、遅く感じることもしばしば。


●カメラ機能イマイチ

接写に弱い。


●予約録画できない(TV)

「アプリ非対応祭り」に次いで、私を酷く落胆させたのがこれ。
入浴中や席を外している時など、ちょっとした録画に便利なのに。残念。


●自動電源on/off機能がない

今まで目覚まし時計代わりに使っていたので、不便この上ない。
最近の機種は、随分とこの機能が減ってしまったみたいです。




他にも、数々のバグがあります。
特に「911T・三大悲劇」(バッテリー、操作性、アプリ・音楽)は、ダテじゃないぞ!



■良い点

腐っても最新スペック、決して悪い点ばかりではない。

・800×480ドットのワイドVGA液晶。画面が恐ろしく綺麗(PCブラウザ)
・内臓1GBの大容量メモリー、ワンセグ5時間録画OK
・くーまんカワイイ(*´Д`*)
・音楽聴きながらメール&ウェブ
・取り敢えず何でも揃っている、オールインワン
・スライド薄型モデル



まだあまり使用していませんが、こんなところかな?

全部入り」を薄く薄く切り詰めた結果、様々な弊害が出ています。
特に、大画面VGA液晶によるバッテリーへの負担は相当なものです。


新しい機種を買ったら、フツーはワクワクするものですが

全然ないよそんなの。

残り27ヶ月間、これをメインに使い続けるのは、絶対無理。


サブとして、新しいケータイを買い増ししないとダメかもしれません↓




▼以下、5/1エントリーに頂いたコメントのお返事です▼





>BIRDさん

中古なら、量販店でよく見かけるのですが(定価~2万円前後)
最近は「未開封」と書かれたものをよく見ます^^;(2万円前後)
あれ何か気持ち悪いなぁ。

先月、友人がヤフオクでDSLite(恐らく新品)を2万円強で購入してました。
どこもかしこもプレミア価格で、鬱陶しいですね・゚・(つД`)・゚・


最近のニンテン君は、明らかに調子乗ってる(゜Д゜#)!
当分ゲーム市場は、ニンテン独壇場ですかねぇ┐('~`;)┌
不○家みたいに、不祥事でも起こさない限りは(笑)




| 雑記 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
私も以前はボーダフォンでしたv
(シャープ制使ってました。601SH)

機能、私のに比べたら全然いいですよ~(比べるな^^;

電池パックはいつも2個持ってます。
2千円↑で買えたけど、今はもちっとするのかなぁ?

くーまんと仲良く、27ケ月頑張ってくださいv-285



| チアキ | 2007/05/02 18:18 | URL | ≫ EDIT

私は未だにVodafoneのV803T使ってます。

そろそろケータイ変えたい気分ですが、ソフトバンクはやっばり嫌…
できれば他キャリアに逃げたい!


くーまんかわいいですよね^^
前使ってたケータイに居ました。でも私はくーまんパパのほうが好き(笑)

27ヶ月頑張れー!

| BIRD | 2007/05/04 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

