BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ONE PIECE UNLIMITED ADVENTURE

情報入手次第、随時更新予定エントリー

ワンピース アンリミテッドアドベンチャー 特典 メリー号型リモコンスタンド付き / Nintendo Wii

詳細はこちらを参照(公式)
更なる詳細は、こちらを参照(英語)

ジャンル:アクションアドベンチャー(wii)
発売日:4月26日予定
開発:ガンバリオン


■どのようなゲームか?

未だ情報は少なめですが、完全オリジナルストーリーで展開される
アクションアドベンチャー。
釣りをしたり、虫を採ったりします。初見では、あまり面白くなさそうです。

リモコンで感覚操作。対戦では、リモコンをヌンチャクのように使用。
無双シリーズのように、爽快感溢れるゲームになるかどうかは不明。
動画も拝見しましたが、私はあまりワクワクしませんでした。

キャラ頭身は、グラバト以上・FFOP以下。
つまり「トレジャーバトル」(GC用ワンピゲーム)に近い。

二人対戦も可能で、トレバトの進化版と言えるかもしれませんが
「wii」という特性上、マニアックな期待は禁物です。


■登場キャラ

キャラゲーの生命線は、何といっても操作可能なキャラクター。
脇役・敵役が特に重要な要素であることは、万国共通。

現在確定しているキャラ
麦わら一味(フランキー含む)+いつものレギュラー陣
に加え、アーロン、クリーク、ミホーク

※「一般海兵A」「一般海兵B」参戦確定。「ワポル」参戦濃厚
※3/4「カク」「スパンダム」参戦確認(TVCMより)
カクはキリン変身可能。ただし、服の色が変(黒ではない)
※「青キジ」参戦確定(PVより)
※「ロブ・ルッチ」参戦確定(WJより)
※「チョッパー」モンスターランブル可能
※総登場キャラ数は、44名で確定
※アニメ未登場のギア3系技(ギガント何とか)が使える
原作登場キャラは23名前後、他はオリジナルキャラ(泣)
※変なゲームオリジナルキャラが追加予定(いらない…)

今作のキャラクター最大の目玉は「CP9」。
カクとスパンダが出るというのなら、残りのCP9も…と期待が膨らむが
グラバト2」における「バロックワークス」の例があるように
全員は参戦しない」と考えておいた方が無難かもしれない。
(グラバト2では、Mr.3とMr.2しか動かせなかった。以降はMr.2のみ)

特に、フクロウ・よよい・ジャブラ辺りが危ない。
ミスDF同様、カリファが端折られるという可能性も考えられる。
ガン○リオンは、細かいところに手を抜く傾向があるので注意。
ファンの気持ちを、表面的にしか捉えていない。

■CP9下馬評(◎確実、○脈あり、△微妙、×夢を諦めるな)

◎ルッチ:出なかったら、ある意味伝説(→参戦が確定)
◎カク:CMで確認済
◎スパンダ:CMで確認済
○ブルーノ:ドア能力が、今作のストーリーにうってつけ
△カリファ:ミスDFと同等の扱いを受けた場合、端折られる
△ジャブラ:Mr.5と同じ匂いがする。奇しくも声優まで同じorz
△フクロウ:こういうキャラにまで、手が回るかどうか
×クマドリ:上記に同じ
×ネロ:…

3/18現在の参戦濃厚キャラ・まとめ
麦わら一味8名+レギュラー5名+アーロン、クリーク、ミホーク
カク、スパンダ、一般海兵A、一般海兵B、ワポル、ルッチ、青キジ
計23名+残り21名


公式では「ザコ敵」も使用可能だぞ!と書かれていましたが
「ザコ敵」の定義が、イマイチよくわかりません。
一般海兵のことですか?それとも、ベラミー海賊団のような下っ端ですか?
なんだか失礼な言い方ですね。ザコて。不適切な発言だ。
開発スタッフからは、相変わらずワンピに対する愛情を感じない。


■ワンピゲームにおける、レギュラー陣とは?

エース、シャンクス、クロコダイル、スモーカー、エネルの事を指す。
この5名に、ボン・クレーが絡むこともある。


■ワンピゲームの開発スタッフ

今作は、製作に2年費やしているそうですが、ワンピゲームの開発陣は
ファンの視点でゲームを作るのが、非常にド下手です。
そして何より、ワンピに対する愛情が微塵も感じられません。
(無論、ガン○リオンだけではない)

例えば、同じジャンプ連載の「ナルト」のゲーム化に関して
開発スタッフは、ナルトという作品に相当な思い入れがあったから
密度の濃いゲームを作り上げることに成功した、と聞いている。
(スタッフ自身が公言している)

それがワンピには無い。単純なことですね。だからファンに見放される。
過去に一度「パイレーツカーニバル」で懲りているハズなので
同じ過ちは、二度と繰り返して欲しくないものです。


■wii

これだけのために「wii」を買うとなると、少し躊躇してしまう。
いくら「CP9が出ます」といってもねぇ。決して安くはない買い物です。
DSほどではないものの、手に入りにくい商品ですし。

GW商戦に賭けてきますので、それ以前に本機を手に入れるが吉。


■残りの登場キャラは一体誰が

登場キャラは、アニメ基準で作られるため、アニメ化されるかどうか微妙な
コビメッポ(成長期)や、ガープじいちゃんは、ほぼ不可能。
北米版グラバトの隠しキャラ「くいな」が出てくる可能性はある。

「歴代のボスキャラが~」と言っていたので、「ルッチ」まででしょう。

たしぎとヒナ嬢…映画ではハブられちゃったけど、これ出るかなぁ?


■余談

買うかどうかは全くの未定。現状では、絶対に買いません。
そう簡単に私を落とせると思ったら、大間違いだ。ゲーマーの目は厳しいぞ。
例えCP9が全員揃っても、たしぎとヒナ嬢が出てきても、くいなが出ても
私は微動だに致しません
更なるサプライズが欲しいところ。そして、毎度のことながら
消費者のアンケートを、できるだけ反映して下さい。

見極める時間は、まだ十分にある。



▼以下、3/3エントリーのコメントお返事デス▼






>kara

簡易レポートご苦労さま。
てか、カヤ嬢って呼ぶのやめて(笑)一瞬何だと思ったじゃないか。
本物のカヤ嬢は、ナミに勝るとも劣らない超キュート美人だ。

海軍オールカットはウソじゃなかったのねorz
たしぎもヒナもケムリンも、それぞれ見せ場があったのにねぇ。
何でカットするかな~。サブリミナル的に見せてくれてもいいのに。
幸せパンチも?てことは、大浴場のイベントもカットなの?!
あー、そりゃY君も泣くわな。

コブラ王「ありがとう」

これ、何気にお気に入りのセリフなんだけど…チッ。
プリンスも不在か。なんだか、パッとしないなぁ。
話だけで、もうおなかいっぱい。

また何かあったら宜しくね。


| ONE PIECE | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱワンピは原作が一番。

ども。

動画見てみました。
・・・何だか奥義的存在の「ゴムゴムの暴風雨」連発しまくりで笑った。
てか、何気に海兵達打たれ強いですな(笑)

ホント、ゲーム製作に愛情が感じられない点はスゴイ同感です。
単に商品としてしか見てないっていうか。
発売前は多少迷いましたが私も買いません。ぁー・・・ナルトがうらやましい。



あ、あとエピソード・オブ・アラバスタに関しても。

海軍オールカットですかww 思ったよりずっと悪いなw
かなり海軍の見せ場あるのに・・・。しょぼん。

って、プリンスもいないんですか・・・
Mr.プリンスがいないアラバスタなんて考えられない・・・ww
迷ってましたが、私も観ない事にします。・・・・次だ、次がある!

では!

| BIRD | 2007/03/07 00:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

