BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

戦国無双4 天下統一

戦国無双4ですが、小さな分岐含めて、全てのシナリオをクリア。
あとは放置してた流浪演武をプレイ中。

今作には西軍勝利のような、IF展開はありません(史実通りとは言ってない)
故に王道路線ですが…もうね、ヤバい。ヤバすぎる。
色々とヤバすぎる。詳細は本編をプレイすべし。



真田信之

幹

今作のテーマは「幹」。

真田の章と天下統一の章は、最後に西軍ルートと東軍ルートで分岐。
双刃剣使いの信之は、最後まで胃が痛そうだった。こんな兄ちゃんが欲しい。
ちなみに流浪演武に「苦労人」というイベントがある。胃薬持って来い!



上杉景勝


上杉景虎

景勝より目立ってた特殊NPCの景虎は、関東の章、上杉の章で
重要な役回りを果たしている。猛将伝でPC化フラグか?
活躍期間が極めて短いが、まぁ無双なら何とかなるだろう。
ちなみにデザインは違うが景虎は「100万人の~」公式人気投票No.1である。




志村ー!


浅井長政

今作の浅井長政は、最も輝いていた「2」に戻りつつある。
同時に多くの家臣を抱えたことで、後世まで語り継がれる。
同郷の石田三成にはバカにされていたが、娘が出たらその口塞がるだろう。
…まぁ絶対出ないんだろうけどな!





大谷吉継


藤堂高虎

今作の最も有名であろう某シーン。
東軍贔屓の私でもこればかりは流石に目頭がヒートアップ!
大谷さんは三成の右腕・左近と上手く差別化されていて良かったね。
それにしても高虎さんは常に顔が怖いな。






早川殿


甲斐姫

早川ちゃん可愛い。こんな姉ちゃんが欲しい。
甲斐姫は前作までは、ただの強気なキャバ嬢だったが
もう既に完全な男前に進化している。
信之はイケメンだが、特殊邂逅台詞が一切ない。
その代わりに、稲姫の結婚に脱力するシーンがある。






片倉小十郎

説明しよう。
これは東北の章における感動的なシーン…と呼べばいいのか。
彼の武器は、銃、ビームサーベル、笛、と意味がわからないがまぁいい。
神は言っている。全てを許せと。





sgko12.jpg

四国がカオス

しかしこの章をプレイすると、小少将に対する評価が変わる。
…勿論、変わらない人もいる。




東軍

冒頭にもあったように、今作はIF分岐がないため
東軍による天下統一によって幕を閉じることになる。
こうしてみると、東軍勢力も増えたな…喜ばしいことだ。

前作と違い、ちゃんと立花も最後は東軍であり、他キャラの延命も少ない。
待望の毛利勝永ハイパー化もあるぞ!



個人的には上杉の章と真田の章が好きですね。
景勝と信之は本当に長年待ったキャラで、
しかもほぼイメージ通りでしたからね。

島津…もとい九州の章、近畿の章も来るものがある。
あと、義元が黒いです。


残念なのは、

・PC化した小早川隆景が豊臣政権下の人物としての見せ場なく
完全に浮いてしまっている
・井伊直政が直虎にほぼ吸収され空気
・そしてやはり賤ヶ岳の戦いに柴田軍で出陣できない
・西国無双である立花宗茂が、相変わらず弱い
・メインテーマの黒夢の曲が合ってない
突忍が果てしなくウザい



ま、強いていえばその程度ですかね。
レベルMAXにしたらやることなくなりそうですが
流浪演武はかなり遊べると聞いているので、楽しみですな。




| 戦国無双 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

所属勢力:別ワールド

☆



オウイ

無双オンの新シナが開始、とりあえずサブだけ転生しましたが
なんかもう色々酷い。王異の武器「オウイ」って何だよ。「筆架叉」だよ!

エンディングムービーも廃止で回想も見れなくなり、残念なことだらけですが
特に残念なのが「義」の仕様。

てっきり累積義を元に、また義50000リセットで開始すると思ってたら
純粋に現在義が半減される模様。

これあまりインできない人は、アップデートのたびに身分がダウンするのか。
R6以上の武器がいずれ全部装備できなくなるとか胸が熱くなるな!
マント転生どころじゃねぇぞ!予定が狂ったわ!



という訳で、メインは未だ別ワールド放置(笑
当分はサブの大佐ちゃん(魏)で様子見。




▼おへんじ

≫ Read More

| 三国無双 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

戦国無双4

sgm406.jpg

待望の戦国無双4が発売。真田兄貴参戦ダーッ!!
予約してもいないのに色々付いてきたが大丈夫か?


さて、ほぼ全章クリアしましたが



爽快感パネェっす


間違いなく、戦国無双史上最高でしょうな。

三国無双7辺りに比べるとさすがに劣りますが、
3000コンボとか5000K.Oとか余裕でイケます。
かなりワラワラしてます。

鍔迫り合いも廃止され、馬にも快適に乗馬できるようになり、
比較的ストレスフリーな仕様になったと思います。



sgm402.jpg

▲戦国の無双奥義は少し特殊で、やや使いづらいか



システムは3DSの戦国無双クロニクルがベース。
武将を切り替えてミッションをこなす。



戦国無双といえば、雑魚が硬い、少ない、動きがぎこちない、
無双乱舞がスッキリしない、アクション全般カクカク、と
イマイチ爽快感に欠けたゲーム。


ところが今作から、C1(チャージ1)攻撃が廃止された代わりに、
高速スピードで動き回る「神速アクション」が導入。
このおかげで大分改善された感覚。

しかも神速~は誰でも使えて、いちいちゲージを消費したりしないので
鈍足キャラに日の目が当たる。爆弾属性付けた叔父貴最強。

ただ早すぎて敵を見失うために、カメラワークに振り回されることがある。
しかも武将に神速アクションを当てると弾かれる。






■今作のエディットは大丈夫か?


sgm403.jpg

大丈夫だ、問題ない。

三国無双6エンパレベルに進化しており、細かく設定できる。
PS3に取り込んだ写真を肖像画に使ったりもできる。詳しくは公式へ。

ただし既存武将のカラー変更はできない。

武器は「流浪演武」なるモードを進めないと増えない。
無双クロニクル主人公ズの武器は最初から使える。

ボイスが表示されているものと明らかに違うバグがある。
修正パッチで改善されるだろう。

今作は特殊モブが大幅に増え、モブだらけでも違和感がない。





■肝心のストーリーは大丈夫か?


sgm401.jpg

いいんじゃないかな。

武将個別ではなく地域・家名ごとに章が分かれる。
基本一本道。イベントは3D紙芝居だがムービーもある。

織田の章や天下統一の章は異常に長く、東北の章は4つしかない等
各章によってかなり差があるのは仕方ない。
キャラの出番も偏りが生じるが、関平のように全く出番がないことはない。


とりあえず信之関連の章は全てクリアしましたが
私が想像していた感じの王道ストーリーで、まずは満足。
ただ嫁との絡みが薄いよ!何やってんの!



sgm405.jpg

▲信之の助命嘆願で家康に啖呵を切る忠勝も再現。歓喜。



ストーリーで、たまに「は?」っていう
IF的な流れが入りますが許容範囲。特に浅井関連。




■前作は味方武将が弱すぎたが大丈夫か?


大丈夫だ、問題ない。

前作よりマシになっているうえ、士気概念の復活や
毎回必ず選ぶことになるパートナーキャラの存在でなんとかなる。

そのパートナーも基本は乗馬して移動するため
移動指示すると非常に早く目的地に到達する。





■その他、いろいろ気になる点

・体力が低下すると、心臓の鼓動音が鳴り、視界が狭くなり
 効果音やボイスBGMが籠る。最初バグかと思った
・カメラワークの所為か、無双秘奥義が当てづらい
・神速アクションは武将には弾かれるため、結局爽快感が削がれる
・なんだかんだいって武将は堅く、強化エリアでは撃破に時間を要する
・武器のカスタマイズが自由にできない→伝統の猛将伝フラグ
・浅井長政からようやくアホの子属性が消えた
・九州の章はほぼ島津ONLYのため、立花夫婦はラストまで使えない
・存在が消されていた大友宗麟登場(ナレーション画面のみだが…)
・作戦指示のマーカーが見辛い
・今回のボーカルBGMは…個人的にはイマイチ
・いい感じで稀にフリーズする



■新キャラに関して

真田信之:嫁や弟らとの絡みが楽しい。攻撃性能が高い
大谷吉継:相方は三成というよりは高虎。軍師ビームを出す
島津豊久:鬼島津より使いやすいアホの子
松永久秀:信長が悪党すぎるので、割と憎めない小悪党になっている
片倉小十郎:想像以上にガチなインテリヤクザだった
少少将:プレイ前とプレイ後で印象が変わる
早川殿:特殊技の応援仕草が最強カワイイ
上杉景勝:NPC景虎が目立つ序盤、直江に散々代弁され…大好きです。
小早川隆景:他の兄弟たちがモブだけに、かなり浮いている
藤堂高虎:クロニクルから更に進化し、かなり高性能に
井伊直虎:あざとい。だがチャージ性能は異常
柳生宗矩:おじさん強いのか弱いのか…





オンラインプレイもできるし、買って損はないです。




戦国無双4 (通常版)戦国無双4 (通常版)
(2014/03/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る




| 戦国無双 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

私の氷刃が

覇





陣




衛




何気なくアイテムしてたら…


いつの間にか双刃剣の「陣」「覇」「衛」が修正されてる?



今頃になって気付くとは…不覚!
特に陣と覇は、昔から全く使い物にならなくて
以前「C6は陣使ってる」言ったら、友人に笑われたことがあります(笑
当時は突も衛も微妙で選択肢がなかったんや…。


陣がC1、C6ともに使いやすくなってるじゃないか!
(氷属性付与、Nから繋がる、追加入力でリーチUP)

支援でもイマイチ使いづらかった衛も割と勝手良くなったじゃないか!
(遠距離デフォ氷砲+追加でC6突)


いよいよ陣覇・双刃剣(ただし火属性だから台無し)の出番だな!
(演習アイテムに限る)



無双は6から曹丕の武器が双剣になり(※7で双刃剣に戻っている)
改めて大型チューンが来ることは望めないので
こういうわかりづらい上方修正は大歓迎ですぞ!



陣衛か陣突か砕陣が欲しいです、BKさんщ(゚Д゚щ)

| 三国無双 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

Rising 2

今日気付いたYO↓

3/20(木) 大型アップデート「Rising 2」実施のお知らせ

大型アップデート「Rising 2」を境に、新シナリオ「定軍山の戦い」を実装します。
シナリオ初の2勢力による対決! 「曹操」vs「劉備」いずれかの勢力で、
新たな仲間と共に新時代を築いていきましょう。

※プレイヤーが所属できるのは、「曹操勢力」と「劉備勢力」のみとなります。
「孫権(呉)」「孟獲」「異勢力」は NPC 勢力です

以上、公式引用


teigu01.jpg



王異出したかっただけだろ運営



次は反董卓連合と董卓の2勢力で
郭嘉、徐庶がいるからサブを仕官させて
メインは名族に仕える計画が全部台無しじゃないか!


というか上記に挙げた武将全員いないじゃねーか!


2勢力自体は全然良いと思いますが
孫呉NPCとか吹っ飛んだことするな。
途中どちらかに連合するんでしょうか。



てか


teigu02.jpg


オフ無双の定軍山では、☆彩は蜀の主力として皆勤出陣している訳だが
魏に蔡文姫出すくらいなら出してやれよ。
運営ちゃん、お前ら全員マニラに出向だ!




▼今回参戦できなかった英傑達


smusou7-tw-ico-enshou.jpg smusou7-tw-ico-josho.jpg smusou7-tw-ico-kakuka.jpg
smusou7-tw-ico-seisai.jpg smusou7-tw-ico-housei.jpg



☆彩もだが、今更定軍山で法正いないのも寂しい罠。
徐庶はこの時点じゃ魏軍じゃないか。

旧友達は既に大半が引退済、更にアップデート日の3月20日は
「戦国無双4」発売日なので、また放置すると思われる。

要はどっち行っても個人的に大した利点はないので
20日以降の気分で決めます。



最終決戦だけは蜀軍の応援に行きます笑

そういや親友が晋で元老やってたな。全く出世しやがって。
まるっとするっと全部お見通しだ(#゚Д゚)






以下無関係の話ですが


私が愛飲していたウイダーローヤルゼリーインが劣化


ウイダーinゼリー/ゴールド(GOLD) 1箱(6個入)ウイダーinゼリー/ゴールド(GOLD) 1箱(6個入)
()
ウイダーweider

商品詳細を見る



カロリーが倍近くに膨れ上がるという謎仕様に。
高麗人参とローヤルピンポイント補給が目的だったのに。カロリーいらねぇよ!
代わりにカロリーハーフが出たって?あれは栄養素皆無だ。

まぁゴールドも気休めですが、楽しみが減ったのでした。
ドリンクだと残業時に小腹が…




ryuze11.jpg





▼おへんじ


≫ Read More

| 三国無双 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

