BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

聖闘士星矢 ブレイブ・ソルジャーズ


聖闘士星矢 ブレイブ・ソルジャーズ聖闘士星矢 ブレイブ・ソルジャーズ
(2013/10/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る



一通りクリアしました。
定価で買ったのに値崩れ早くて泣きそう(´゚д゚`)

まぁ、良くも悪くもバン○イ・クオリティ。
PS2版の星矢ゲーをベースにして作られたものです。
以前PS3で出た「聖闘士星矢戦記」の流れを汲んでいますが
似て非なる物なので注意。

星矢キャラを動かして楽しむ、それだけのゲームです。

前述の「戦記」に比べると、演出面がかなり劣ります。
しかし鬱陶しい雑魚バトルがなく、純粋にボスバトルだけ楽しめる。

万が一「買おうかな?」と一瞬でも妄想でも過った同志に
これだけは言っておこう。



うろたえるな!更なる値崩れを待て!



■良いところ


bre02.jpg
▲今作遂にプレイアブルとなったアテナがチート級の強さ。
クリスタルウォール、エクスカリバー、クレートホーン、
スターダストレボリューション、ライトニングボルト、流星拳、
廬山昇竜覇、サジタリアスの矢(複数自動追尾)
ノーリスクで使え
カウンター式アトミックサンダーボルト小宇宙バリアまで備えている。
ただし機動力は低い



・黄金編、海王編、ハーデス~エリシオン編まで楽しめる
・現存する星矢ゲーで唯一、海闘士と双子神をプレイアブルとして網羅
・現存する星矢ゲーで唯一、アテナ(神聖衣)使用可
ハーデス、サガ(黒)戦のステージBGMが神
・ギャラクシアンウォーズの実況がいちいち面白い
・オンラインで対人戦可(戦記はCPU戦のみ)
・戦記になかったフリーモード搭載、ステージも解放すれば自由に選べる
・キャラゲーならではの台詞の掛け合い
・カメラ固定だがプレイヤー視点ではないので、悠々広々と移動して戦える
・光速ムーブシステム搭載、一瞬で背後を取るスピーディーな攻防が可能
・無論、鋼鉄聖闘士など存在しない




■ダメなところ


bre01.jpg
▲ストーリーモードには、放送時のアニメ絵がそのまま使われる。
良くも悪くもそのまま使われる。


・お馴染みのムウによるチュートリアルモードがない
・説明書が中身も紙も薄く、とても不親切
・ストーリーモードがダイナミック紙芝居
・演出付必殺技(BBA)が各キャラひとつづつに減少
・そのBBAだが、判定が小さすぎて全く当たらない
・聖衣違いの星矢だけで5人もいるキャラ数水増し、これはもはや常識
・空中コンボがひとつしかない
・戦記であった「ペガサス幻想」など当時の滾る主題歌は流れない
・山羊座シュラ(黄金聖衣)最大の必殺技が「ジャンピングストーン
・クリスタルウォール弱体化
・特殊技の仕様変更により、シャカ、氷河らが弱体化
・神聖衣が星矢ひとり分しかない
・過去の必殺技だったものが投げ技に分類されている、しかも当たらない
「凍らせる」概念がなくなった(全て気絶扱い)ため、氷河和菓子アイザック終了
・気絶中の敵に攻撃できないという、慈悲深い謎仕様追加
・ストーリーモードの戦闘は全てラウンド数「2」固定で連戦→とてもつらい
・音声や基本システムは安定の使い回し
・BBAを撃つと画面が暗くなる
・挑発なし
・相変わらずどうでもいい「おもちゃ図鑑モード」
・アイオロスとサガ(悪)の掛け合いが削除。なぜだ!なぜなんだ!



トゥーンレンダリングっていうのかな?
あれも個人的にはあまり好きじゃないんですよね…。





当たらない
▲必殺技BBA(ビックバンアタック)を当てようとして外した場面。
こんな至近距離でも届かない





水増し
▲キャラクター選択画面。2つ見える空きは「邪武」と「市」。
青銅だけで約20人、全て別キャラ扱いと安心と信頼のバン○ムクオリティ




慈悲深い技
▲凍らせる技を使うと相手は動けなくなり、無敵になる。ダメだろ。
動けない隙を付いて何かを決める、という常套手段がとれない。

特殊技の仕様変更によって、和菓子氷河アイザックら氷使いは勿論
※デスマスク、シャカ、ムウらが犠牲になった。
戦記で猛威を振るった天舞宝輪、天魔降伏は、ただの吹き飛ばし攻撃に。

※デスマスクは投げ技判定が広く、冥界波も滞在時間が長いので
強めではあるが、仕様変更で動きを封じる技が使えない



動かせるキャラクタが増えた分、戦闘システムがダメですね。
基本は「戦記」を踏襲し、ポセイドン編、ハーデス・エリシオン編を
普通に追加するだけで良かったと思うんですが…何で余計なことするんだ。


星矢好きで、別に細かいことをキニシナイなら
BGMも良いですし、普通に楽しめるので良いと思いますが、
細かいところまで気にする真の聖闘士にはオススメしません。


| その他GAME | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

双子座、再び


聖闘士星矢Ω 新生聖衣編 Blu-ray BOX聖闘士星矢Ω 新生聖衣編 Blu-ray BOX
(2014/01/29)
緑川光、小西克幸 他

商品詳細を見る


10月17日に聖闘士星矢のPS3最新作が出ることもあり
最近アニメの星矢Ω(第二期)を見ているのですが






双子座

アニメ第一期で紫龍の息子に敗れ聖域から姿を消した
女性の黄金聖闘士、ヤンデレ双子座パラドクスさんが
スニオン岬に幽閉されておりました。
沙織さんのドSっぷり…歪みねぇな




スニオン岬
▲旧作のスニオン岬


二期は旧作スタッフが手掛けていることもあって
黒歴史の鋼鉄聖闘士といい、小ネタが豊富でいいですな。

二期OPでアテナ側の黄金聖闘士として
共闘描写があり気になってたので、待望の再登場にテンションうp!











二級て

パラサイトって何だよ!しかも二級て何だよ!










闇堕ち


アテナ大嫌い」とか「地球なんてシラネ」発言はアカン、
完全にシードラゴン時代のカノンや!










だがそれがいい









彼女は先代同様、二重人格者ということもあり
Ωではいずれ分裂して双子座は2人になるのかなぁと





インテグラ

思ってた数分後に妹が出やがった



インテグラとかいう実の妹で、姉と完全に真逆の人格者。
今まで何してた。








怖い

それにしても終始姉さん怖いっす



昼ドラ

女の戦いというものは、とても怖ろしいものなのだよ


早朝なのに昼ドラ臭がする。
紫龍の息子引いてますよ。






姉さん終了

ラストは妹が放った双子座伝統の必殺技
ギャラクシアンエクスプロージョンにより、パラドクスさん終了。
ただ、印象としては姉の方がやや強かった。






ふつくしい

例の二期OPの双子座は妹さんでしたか。
星矢らしい熱く滾る展開で久々に楽しかったですね。

ギャラクシアン~も初出だしね。ちゃんと継承されているのがいい。
山羊座なんざエクスカリバー使えないからね。何やってんだ。


○牡牛座、牡羊座、双子座、蟹座、乙女座、射手座→先代継承
×獅子座、山羊座→(´゚д゚`)
△蠍座、水瓶座、(※天秤座・魚座)→正式な継承者が存在しない



※天秤座:紫龍から強引に継承・のちに死亡したため除外
※魚座:他の黄金に存在を周知されていない特殊型のため除外







そういやラスト予告に一期で出番なかった一輝が出ましたね
(シャレではない)






兄さん

サウナかよ










聖闘士星矢 ブレイブ・ソルジャーズ (初回特典 プレイアブルキャラ「黄金聖衣 シオン」プロダクトコード,PS3用「聖闘士カスタムテーマ」(全10種)プロダクトコード同梱 同梱)聖闘士星矢 ブレイブ・ソルジャーズ (初回特典 プレイアブルキャラ「黄金聖衣 シオン」プロダクトコード,PS3用「聖闘士カスタムテーマ」(全10種)プロダクトコード同梱 同梱)
(2013/10/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る





▼おへんじ

≫ Read More

| 漫画・アニメ | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

信濃の獅子

rising1

無双オンラインでランク7武器が解放されるそうですね。
一体誰が喜ぶんだ?無双7のキャラ解放なら良かったのに。









それどころじゃない







『戦国無双4』が2014年春に登場

コーエーテクモゲームスは、週刊ファミ通2013年10月17日号(2013年10月3日発売)において、2014年春に発売予定のプレイステーション Vita、プレイステーション3用ソフト『戦国無双4』の最新情報を公開した。







「4」のメインキャラクターは…



nobu01.jpg


nobu03.jpg





キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!







(   )キタ(  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!












キター


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!














キター

本家キタ━━━!!!











キター


信之キタ━━━!!!















ウッズ


遂にキタ━━━!!!
















競輪

ようやくキタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!














キター


キタキタキタ━━━(´Д`)━━━━!!!!













松風








閣下


真田信之キタ―(゚∀゚)→!!!




泣いてもいいですか。



真田兄を出せと無双とBASARAに要望を出し続けてはや○年!
この瞬間をどれほど待ち侘びたことか!

BASARAでは「同姓は出さない」と言われてしまったので
落胆が半端なかったですが、遂に無双参戦とは…光栄GJ!

兄弟が東西に分かれて、運命に抗いつつドラマチックに戦う雄姿。
ああ!思い描いていた光景が遂に!遂に具現化するぞ!

ついでに東軍強化ヤッホイ!





白髪?

銀髪なのが残念だが、カラー変更できるなら問題ないだろう。
苦労が絶えず若白髪になってしまった、と考えるべきか。




双刃剣

武器が一瞬双刃剣ぽく見えた。髪型といい三国4の曹丕みたいですな。
嫁に髪を引っ張られるエピソードの布石かな?





真田信之

よく知らない方のために

真田信之とは、


・智謀の父、武勇の弟の陰に隠れて地味である
・幼少から老齢まで気苦労を背負いこんで万全に処理する事に定評がある
・真田家を守った最大の功労者で、明治維新まで続く藩の礎を築いた
・現役最高齢大名(93歳)
・忠勝や家康に器量を認められ、小松(稲姫)を妻に娶る
・関ヶ原では「犬伏の別れ」にて東軍につき、父や弟と戦った
・戦後自らの戦功領地、命までをも投げ出して父と弟の助命に奔走した
・父との訣別の意味で名前を「信幸」から「信之」に空気を読んで改名
・徳川四天王の3人を味方につける無双の人望家
・真田家存続を第一に徳川家へ忠勤に励みつつ、謹慎中の父弟を気遣い続けた
・父弟のおかげで徳川幕府から散々イジメを受け続けるが、カウンタースルー
・最たる戦において一度も負けていない生涯不敗の将だが、あまり知られていない
・前田慶次とマブダチだが、あまり知られていない
・名言「兵法は家臣を不憫に思うことであり、軍法は礼儀を守ることである」
・稲姫との馴れ初めエピソードは有名である



派手さはなくても、実際には何度も苦しさ、悲しさ、怒りを味わってきたが
それを表面に出さない内面の強さ、自らの死で家族や家臣が救われるなら
迷わず死を選ぶだけの使命感、責任感の強さを持つ、天下無双の武士である。


後世の弟・信繁の活躍は、一般的には格好よく映って見えるのだが、
信之視点で見てみると、胃が痛くなってくるのでお試しあれ。


剛勇鎮西一と言われた完璧超人・立花宗茂カップルと共に
戦国無双でも稲姫と共にベストカップルになるだろう。
そしてプレイヤーも信之ステージでさぞかし苦労するだろう…






あとは浅井三姉妹の長女・淀
上杉景勝さえ出てくれれば、何も思い残すことは…




あるわ(#゚Д゚)ゴルァ!!



それはまた別の機会に。



ああ、そういえば無双7呂玲綺参戦おめでとう。




▼おへんじ


≫ Read More

| 戦国無双 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

