BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

In the name of the moon, I will punish you!

先日部屋を整理してたら、懐かしいモノが…




セーラームーン

美少女戦士セーラームーン




18年前に発売された、スーパーファミコン用ソフト。
ブログのタイトルを和訳すると、「月にかわって おしおきよ!




全員集合写真

子供の頃、それはもうアニメにマンガに相当ハマってましたね。
個人的にこれを超える変身モノはないと思ってます。
女性向け漫画(アニメ)ですが、たしか男女問わず人気あった気がする。

というか下手すると、今の高校生~大学生は、
セーラームーン自体知らない可能性が…w
海外では未だに大人気なんだZE☆



どんなゲームか忘れちゃったし、折角なので
半分動かないスーパーファミコンを起動させて
1面だけ遊んでみることに。

カートリッジの端子部分を10回くらい息吹きかけて、
ようやく起動しました(´゚д゚`)





タイトル画面

うーん、懐かしすぎて涙が出てきた(つω;`)
当時小学生か幼稚園かな?って歳がバレる(ゝ∀・σ)σYO!




キャラ選択画面

キャラ選択画面。何これアクションゲームだっけ?
とりま私はセーラーヴィーナスが大好きなので、ヴィーナス一択。
ギルドはジュピターだけどね!
無双SNSで顔写真をヴィーナスにしたら、
18人くらいの人から総ツッコミされたけどね!




アイキャッチ

変身シーンや音声・アイキャッチまで、忠実に再現されてますな。
今見ると、当時にしてはクオリティ高いですね。
肝心のゲームの方は…






店から化け物





乗用車破壊

なんというファイナルファイト





ファイナルファイト
ファイナルファイト(1989年)



まさかのベルトアクションでした(笑 思い出した!
確かもの凄く難しくて、途中で挫折した記憶が…。
コンテニュー制限があったり、雑魚がメチャクチャ強い。



クレッセントビーム
昔ガチで憧れたクレッセントビーム


全部で5ステージだった気がしますが、
難易度をやさしい以下にすると、2面で強制終了という涙目仕様。
今やるとクリアできましたが、当時の小学生には無理があると思います。

それにしても地獄車とかヘッドバットとか
かなり骨のあるセーラー戦士の活躍が見れますね。
そして雑魚の見た目が怖い。
アニメに出てくる妖魔そのままなんですが、これトラウマレベルだ。




総合結果

ひさしぶりにノスタルジックに浸れましたヽ(´▽`)ノ
レトロゲームも、たまにはいいものですね。



| その他GAME | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

無双オンライン再開

平素より、『真・三國無双 Online ~蒼天乱舞~』をご利用いただきry

3 月 14 日(月)10:00 からサービスを一時停止させていただいておりましたが、
本日 3 月 28 日(月)20:00 よりサービス再開となりましたことをご報告いたします。

--------------------------------------------------------------------------------
『真・三國無双 Online』運営チーム




思ったより早く再開してタ―(゚∀゚)→!!!
不眠不休でサーバーの移転作業してた運営GJ(*´ω`*)b

revo8へのアップデートは、さすがに延期だそうですが
その間、義+1キャンペーン開催中。
普段はやらないけど、運営はやればできる子。

再開したとはいえ、うちは無計画停電対象地域なので
常にインできる保証はないんですけどね。




ペットたち

とりあえず朝方、様子見にイン。
仲買に出してた小喬覚醒玉が1万で売れてたので回収。
久しぶりにみるペットたちも、元気そうで何よりです。




久々の特務

消化してない特務があったので、久々に慣らしで振りました。
無双6ばかりやってたので、多少不安もありましたが
身体が覚えてますね。卒伯の割り込みがウザいのも相変わらず。


久々に遊んでみましたが、もう野良で激は行かないかなー。
無双6のオンラインは、知らない人同士、適当な武器やキャラで
共闘できるから気楽でいいんですが、こっちはルールやら
武器鍛錬やら刻印やら立ち回りやら、殺伐としすぎですね。

私は幸い経験ありませんが、立ち回りや武器構成で
文句言われるとかもうね、アホかと。

好きな武器・好きなアイテムや装備で自由に武器を振る、という
本来の楽しみ方が失われているゲームなんですな。そりゃ人も減る罠。

自勢力のために戦う争奪は、唯一好きなコンテンツなんですが
董卓勢力に愛着ないので出ません。どうなろうが(゚⊿゚)シラネ
勝てば姐さんが来るとかなら、全身全霊この身が果てるまで戦いますが。


なので今後は、のんびりアイテムor特務で遊んでいこうと思います。
早く身分上げて転生したい(´゚д゚`)





▼おへんじー

≫ Read More

| 三国無双 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

戦戈

三国無双6の追加ダウンロードコンテンツ武器「戦戈」を買うと
その売り上げ金が、東北地方太平洋沖地震の被災地義援金として
寄付されるというので早速購入してきました。

戦戈



5コス月英

どうせ4の使い回しだろうと思ったら、完全新規モーションでした。
パワータイプのキャラに似合うモーションですね。
それにしても月英の得意武器の筈なのに、適性が☆2って…。
甄姫姐さんのムチ特性が☆1つとか、尚香の弓特性が☆2だったり
色々おかしいので修正してくれ。





フハハハハハハハハ

なお今回のアップデートで、敵と味方NPC(戦友含む)の
衣装変更が反映されるようになりました。
ローソンコスの王元姫が向かってくる絵は
なかなかシュールです。






パンダ「アッー!」

さて、ようやく全キャラの絆上げも終わって、
あとは使ってないキャラの武功ツリーをMAXにすれば
トロフィー100%なんですが、これがエグい(´゚д゚`)
好きなキャラならともかく、そうでもないキャラは
もはや苦行でしかないので、オンラインで手伝ってもらってます。




美しい兄貴

オンで知り合った美しい兄貴。
今回のストーリーはどれも良かった(晋は微妙)ですが
呉ストーリーの赤壁の戦いは、マジで燃えましたね。
兄貴カッコイイぜ!( ゚∀゚)o彡゜兄貴!兄貴!




陣太鼓を叩いてくれー!

別の方とプレイしたら、たまたま二人とも山田だったので
砦で一緒に陣太鼓を叩いたり、C4山田祭で遊びました。
チャットできないぶん、動作だけで意思が伝わったときは
なんか嬉しいですね(*´ω`*)b






| 三国無双 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

クロニクルオンライン

無双オンラインが無期限サービス停止(延期)だそうで。
無計画停電の長期化を受けて、4月中の復旧すら微妙ですね。
このままだと、ギルメンやフレの集合場所が
PSホームの無双回廊になってしまう…w

追記:コーエーテクモ、休止中のオンラインゲームについて週内に再開の目処を発表




共闘

だからという訳ではないんですが、最近は夜に
三国無双6のクロニクルモードでオンラインプレイ中。
少し繋がりにくいですが、クイックマッチか
自分で部屋を作って待機してると成功しやすい。





クロニクルモード

やっぱり二人で協力プレイできるのはいいですな(*´ω`*)
武功・名声稼ぎやキャラクタ育成が若干楽になりますしね。
ステージクリア・ステータス稼ぎのお手伝いをしたり、
難易度修羅の三国無双戦(クロニクル最難関ステージ)で暴れたり。





姐さんと

途中、飛翔剣装備の甄姫使いさんとマッチしたので、
ステージ終了後、同じポーズで並んで記念撮影(笑
姐さんはやっぱ5コスがいいね。6は老けてみえる。



笛キョチョ

笛装備のキョチョ使いさんとガンの飛ばし合い。
ガチムチキャラの笛or箜篌モーション最高です。

テキストチャットやエモーション等はできませんが
勝利画面中は自由に動けるので、ノリが良い人は
一緒に並んでくれたり、向き合ってポーズ決めてくれたりと
なんらかの形でコミュニケーションとってくれます。

あくまで共闘なので、お互いをフォローするように進めるといい感じ。
弓兵や雑魚掃除、道に迷ってたらジャンプして合図送ったり。
ただ、一人で敵総大将まで突っ込むのだけはNG。オンの意味ないYO



トータルで20戦くらいやってみましたが
やっぱり王元姫を使う人が多いですね。
私はローソンコスを見て満足して以来、全く使ってませんw
武器は結構みんなフリーかな?


ちなみに私がオンラインで使うキャラは、主に以下の面々。

ステータスカンスト(育成終了):大喬、凌統、鐘会
只今育成中:蔡文姫、山田、姐さん、徐晃さん
武器:飛翔剣・双剣・方天・細剣・笛・箜篌


難易度・修羅では、カンストキャラを使います。
大喬の第二衣装(小喬カラー)(・∀・)イイ!!
蔡文姫と錬師は、無双で味方を回復できるのがいいですな。
特に錬師はオフでは性能悪いので、オンライン向きだね。

EX中、ほぼ無敵状態になれるという徐晃さん地味に凄い。
ついでに無双1のシャウトが癖になるね。発音違いで2パターンある。


「/shout:武↑の ズ↑イ↑を 見よッ↑」
「/shout:武の↓ ズイ↓を 見よッ→」



夜21:00以降、オンライン中のことが多いので
見掛けたらヨロシクね( ・ω・)ノ゙
各種稼ぎのお手伝いもしますよ(*´ω`*)b

たまに修羅で、射撃耐性の印を装備し忘れて
弓兵相手にやられますがキニシナイ。





▼おへんじ

≫ Read More

| 三国無双 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

無計画

あれから毎日、都心部を除く関東全域が計画停電中ですが
やると言ってやらなかったり、実施時間帯が二転三転…。

こんなことあまり言いたくありませんが、敢えて言おう。

需供バランスとかいいから、やると決めたらやれよ!YOU!
もうスケジュールが大混乱だよ!
電車もいきなり運休するし、案の定どこもかしこも閉店だし
出社も退社もままならない、無計画停電はいい加減にしてくれ!


ついでに無双オンラインに話を切り替えますが
1週間サービス停止GJだよ!特に怒鳴りちらす理由もないよ!
サービス再開したら、速やかに転生できるように車騎将軍目指すよ!
てか早くシナリオ進んでくれ!
いつまでも嫌いな董卓&呂布軍所属とか、勘弁してくだされ!
旧シナリオで魏軍に拉致された馬超の気分だ!
とはいえ今の魏・呉・蜀には、仕えたい武将がいない!このもどかしさ!
名族行ってもいいけど、人がいない!
星彩or姜維合流まで、あと何年かかるんだ!


そしてサービス停止直前に、ミラちゃんの武器庫見て思ったが
一体どうやったらフル特別強化武器なんて作れるんだ!?


80万相当らしい
↑フレのミラちゃん愛用・フル特別強化済み双刃剣。
どれだけ重課金したのか、逆に心配になる



鍛錬→鍛錬除去→鍛錬→鍛錬除去→貴石が尽きる→石買うor闘技→鍛錬→以下ループ

これを攻撃・破壊・防御・体力・無双分、計5か所ごとに行い、
全てにフル(4つ)特別強化を付けると「完成」したことになるらしい。


って、アメリカンドリーム級だよ!
一体どれだけの労力と金を費やせばいいんだ!
しかも全部が運とか、破竹無双ならぬ鬼畜無双じゃないか!
私も一本くらい作りたいと思ったけど、流れ聞いて挫折したYO


これもついで。こないだ買った三国無双6ですが
晋ストーリーで密かに楽しみにしてた
鍾会の乱カットって、何考えてんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!
ただでさえ新キャラの半分以上は出番ないってのに!


馬岱「俺の出番だねぇ!馬岱いっくよぉ↑」公式HPより)


とかいいながら、彼もほとんど出番なくて悲しいYO!
星彩と劉禅の絡みも浅いよ!これはどうでもいいけど。

※クロニクルモードにはあるが、かなり手抜き


脱線かつ熱くなりすぎましたね、話を元に戻します。

関東でも、食糧やら電池はことごとく売り切れてるし
余震が止まらないし、無計画停電で
交通機関もガソリンも酷い有様だけど
被災地のことを考えれば、大した問題ではない。

というのは偽善かもしれないけど、
私たちは、やれることを少しでもやればいい。

無双6で馬岱も言ってました。
「暗いときだからこそ、明るく振る舞わないとねぇ!」(うろ覚え)





ま、助けるときは助けましょ、ってことで。






▼おへんじ

≫ Read More

| 雑記 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

無事である

私は無事といえば無事です( ・ω・)ノ゙

現在地震で大変なことになってますね…。
地震発生時は取引先にいたのですが、思いっきり揺れまして
さすがにビックリしましたね。

当日都心も交通機関が酷い状況で、会社から帰宅したのが深夜3時過ぎ。
携帯は繋がらないしメールも飛ばせませんでしたね。

部屋はメチャクチャになってて、PS3が縦置きから横置きに(つω;`)
いま近所のスーパーやコンビニでは、パンや缶詰が全滅ですね。

それはいいんですが、私の大好きなイワシの黒酢漬けだけ売り切れ
という事実だけは、さすがに納得できん。


無双オンラインもインはできるみたいですが、
運営も空気読んで、争奪中止になりましたね。
更にいえばもっと空気読んで、サーバー復旧自体を自重せよ。
電力供給不足に協力して、サービス一時停止とかしたらいいのに。

オンラインで遊ぶ気分じゃないという人も
結構いるみたいですしね。
不謹慎なシャウトしてるアホもいるでしょうし。

何か運営側でボランティア的なこと(課金アイテム購入→被災地に募金)を
やってくれるならば、まだいいんだけどね。

どさくさに紛れて転生でもしてやろうかしら。
というか車騎将軍まで地味に先長すぎ(´゚д゚`)
商人服実装とかどうでもよすぎ。


余震が断続的に続いているので、吐き気ハンパないYO
連絡とれない東北にいる親戚やフレの安否も心配です。

こういうとき、ツイッターやらSNSは便利だね。

| 雑記 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

真・三国無双6

三国無双6

さて、王元姫のローソン店員限定コスに釣られて
予約した三国無双6ですが、無事発売日に届きました。

4勢力からランダムで貰える特典ボールペンは蜀。
魏と晋には興味ないので、蜀で良かったです。
本当は呉が欲しかったというのは内緒だ。


ローソン元姫

話題のローソンコス。シュールです。




凌統・大喬・練師が使いたくて、とりあえず
呉のストーリーモードをクリアしましたが
3人とも使えなくて涙目。キャラ固定すんな(#゚Д゚)ゴルァ!!
大喬はストーリーにすら出てこなくて涙目。
キャラ解放は、大体クロニクルの列伝クリアが条件みたいですな。

しかしボリュームがハンパないね。
戦国無双みたいに数話で終わるだろうと思ってたら、
予想以上に長くて疲れた罠(´゚д゚`)



以下、一通り遊んでみた感じ



■良かったところ


(*´ω`*)
パンダ


・グラフィック超綺麗
・偽りなき爽快感
・ストーリーモードがボリューミーで演出も良い
・ムービーとプレイアクション部分がシームレス
・クロニクルモードが地味に楽しい
・キャラクター数が多い
・オンラインで協力プレイができる
・チャージ攻撃復活で、4に近い操作性になった
・武器の切り替えが自由自在(マルチレイド風)
・クロニクルモードの護衛副将にパンダがいる
・クロニクルでちょっとした恋愛イベントがある
・仲間が割と頼りになる(戦国3みたいにすぐ敗走しない)
・武将を撃破すると勝鬨を上げる仕草(・∀・)イイ!!



■ダメなところ


フルボッコタイム
諸葛一族による司馬懿フルボッコタイム


フリーモードがない
・ストーリーモードで使えるキャラが固定
・ストーリーモードに出ないキャラ多すぎ
・ストーリーモードで使えるキャラ偏りすぎ
・よって一度遊んだらストーリーはやらなくなる可能性大
・キャラ多数が売りなのに、クロニクル程度しか使い道がない
・ホーレーメーが存在しない
・他勢力軍や二喬などの空気っぷりがハンパない
・弓兵雑魚が超絶スナイパーでウザい
・クロニクルのロードが長い
・クロニクルの底が浅い
・ヴァリアブル攻撃の存在意義がよくわからない
・民のオヤジギャグがウザい
・モブ武将に砕棒使い多すぎ
・無双乱舞使用の際、技名をいちいち叫ぶのがカッコ悪い
・キンキ&吉本とのコラボはどうでもいい




ストーリーモードでキャラ固定にして、
フリーモードを削除した結果、
キャラ数最多のウリを台無しにしてますね。
好きなキャラが出てこないor空気すぎて泣けてきます。

そこはクロニクルモードで補完してね♪
という光栄の意図が激しい程に伝わってきますが
そういうのダメだと思うよ。




選択肢

クロニクルモードは、コミカルな仮想ステージもあって面白いですね。
武将の絆(親密度)を上げて、戦友(護衛武将)にしたりできます。
時折発生する特殊会話や選択肢も、それなりに楽しい。




告白

武将と仲良くなると台詞が変わってきて、
絆MAXの場合、異性だといきなり告白されたりします。
こういうのは個人的にはアリだね。




武器切り替え

武器切り替えシステムは、マルチレイドと全く一緒ですな。
多節鞭が女性限定になってますが、あとは大体自由。
琴や笛を男性に装備させると、チャージ攻撃で
変なキメポーズとるので笑えます。

コンパチ意見も多いですが、武将固有攻撃あるし
無双乱舞も2つ覚えられるので、個人的には許容範囲です。




凌統

適当にキャラを育ててみました。
武功を溜めて特技を修得したり、敵将を倒すと落とす
パワーアップアイテムを拾って強くしていくんですが
レベル制ではないので、結構マゾい(´゚д゚`)

結局クロニクルモードしか遊べる要素がないので、
飽きも早いのではないかと思われる。


ま、トータルで見ると爽快感もあるし
2種類の無双乱舞もカッコイイですし、悪くないと思います。
ストーリーは長いから休憩必須。
ただキンキとのコラボは(゚⊿゚)イラネ

オンラインは今繋がりにくい状態なので
それまでの間、贔屓キャラを何人か育てておこうと思います。





最後にダメな点で書いた民のオヤジギャグですが…




オヤジギャグ

うるせぇよ


駐屯地や都市みたいな場所で話しかけると、
高確率でオヤジギャグを連発してきます。
他にもっと大事なことあるだろ。




| 三国無双 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

貂蝉祭&フルボッコ演習

貂蝉

英傑服飾・貂蝉服のドロップ期間中ということで、
ギルメンの一部と貂蝉部屋で記念撮影。

山田祭のときに比べると盛り上がりに欠けましたが
ギャラリーがウジャウジャ来ました。

しかしグラマー体型に貂蝉服は似合わないですね。
普通体型がいなかったのが悔やまれる。





フルボッコ演習

そして翌日、ギルメンのよたさんが前将軍に昇格.+゜*。:゜+(人*´∀`)オメデトウ
早速演習でボコボコにしました。
相手側も鉄鞭装備&出撃観戦で、実質7対1のフルボッコサービス。


というのも、うちのギルドでは、昇格したら
その人を演習でフルボッコして祝うという慣習があります。
てことは車騎になったら、私もフルボッコされるのか(´゚д゚`)



転生玉が2個あるので、車騎になったら
マントを取りに転生する訳ですが、たぶん名族に行くと思います。


名族車騎劉備車騎


価値だけなら、名族>董卓>その他
個人的な好みなら、劉備=曹操=名族>孫>>>董卓


以前買ったとき、どうしようもねぇなと思った名族マフラーは、
濃縮ナース服や濃縮チャイナ服といった、黒服の差し色に利くので
ひとつあってもいいかなってね。カジュアルだし。





フッキ&ジョカ

服飾といえば、17日のアップデート「revolution8」で
あのフッキジョカの服飾実装ということで期待はしてます。
ただ入手に手間がかかるんですよね…。


山登り→布素材を低確率で入手→低い成功率で仕立てる
→失敗したら山戻り→成功してようやく服飾の一部を入手→以下ループ




めんどくさい




貂蝉服みたいにドロップでいいのに何だこれ(´゚д゚`)
詳細不明なのでアレですが、服飾ではなく布ってところに悪意を感じます。
極錬成機を買わせる運営の罠だろう。

チャイナ服も「好きな色に染めてね^^」とか言ってましたが
+8じゃ染まるものも染まらない罠。


絶対ジョカ服はボッタクリ価格で仲買に出されるから
暫くは様子見しようと思います。

手間暇を考えると、人気出そうな胴・頭・脚装備は
ランク次第じゃ女性チャイナ服濃縮染め(60万)前後にはなりそうだ。




▼おへんじー

≫ Read More

| 三国無双 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

ギルド合併

M&A

昨日うちのギルドに、あさこちゃんのギルドが合流。
気付いたら、そこそこ大所帯になりましたな。
賑やかでイイジャナーイ(・∀・)


そういや今、いくつかのギルドから勧誘されてるんですよね;
私をヘッドハンティングしても、メリットないと思うYO

とりま目標である車騎将軍になってから考えます。
暫くはジュピターでエイサ―(゚∀゚)→!!!




大マント

今付けてる神将蜀大マントは、フレからお借りしているものです。
身分が軍師か車騎になったら購入予定。それまで待ってー!!

大マントは、神将呉大が一番欲しいんですが高すぎる。
ニンテンドー3DSと戦国無双クロニクル買ってお釣りがくるんだぜ(´゚д゚`)






クマー



金狼

さて、相変わらずストイックに白狩りやってますが、
人間副将を狙ってるときに限って、動物がたくさん出てくる罠。何故だ!
狼とか普段出ないだけに、見捨てるのが実に勿体ない…。

今なら動物副将欲しいかた、お手伝いしますよ(・∀・)
ただ白狐・白狼・豆パンダは欲しい(・ω・`)




アッー!

最近フレに譲ってもらった双刃剣ですが、使いやすくて(・∀・)イイ!!
C1突狩りだけじゃなく、C2斬狩りでも十分狩れるので、
経済的でアイテムに最適です。

対決で使うとなると、甲刀同様に立ち回り難しそう。
制圧ではヌンチャクと三尖ばかり使ってるので、
ちょっと練習しようかな。




白狩り結果、ジジイ3、狼・白熊・パンダ各1匹で終了。
そろそろ落ちようと思い、夜中の3時に仲買見てたんですが…









Σ(゜Д゜;

(・ω・)?




(゚д゚;)))ガタガタブルブル








生首

ぎゃあああああああああああああ!!








はい?

は、話しかけたら意味不明なこと喋り出しました!
首をカタカタ動かしたり、地面を走り回ったり…怖いよ!




| 三国無双 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

